人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三寶寺大根焚き@京都

こちらも少し前になりますがぁ・・・(汗)
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_09172105.jpg
京都は鳴滝まで、毎年恒例の大根焚きに、主人と出掛けました。
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_09175474.jpg
例年は千本釈迦堂なのですが、日程が合わず、今回は嵐山から嵐電に乗り込み、宇多野駅で下車して、
福王子から無料のマイクロバスが出ていますので急ぎました。
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_09194385.jpg
今年の厄落としの大根焚きは、久し振りの三寶寺 に健康祈願で参拝しました。
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_09184476.jpg
鳴滝の妙見さんの名で親しまれている三寶寺は、日蓮宗のお寺です。
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_09545025.jpg
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_09202721.jpg
紅く染まった境内には右や左を見ても、赤い幟に、まだまだ綺麗な紅葉です。
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_09541730.jpg
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_10254797.jpg
境内には松宝庵の茶室もあります。
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_09555746.jpg
達磨みくじで引いた可愛い達磨が並んでいましたね。
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_09213452.jpg
長い階段を上がり、妙見大菩薩をお参りした後のお楽しみは・・・
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_10012577.jpg
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_10060780.jpg
お寺の入り口で、引き換券を購入し、奥のお座敷に案内されます。
二段弁当の中身は・・・
三寶寺大根焚き@京都_a0322951_10034120.jpg
嵯峨野のお豆腐屋さんの分厚いお揚げがのった大根と、香り豊かな柚子飯のセットを頂きました。
中風封じ祈祷の柔らかく煮込んだお大根と、柚子のご飯がめちゃ美味しい~!! 
ご馳走様でした。<(_ _)>

by momo-happy3 | 2015-12-12 10:30 | 和食(京都)