人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉田山荘@銀閣寺道(京都)

紅葉狩りの後は・・・
吉田山荘@銀閣寺道(京都)_a0322951_07400348.jpg
予約していました和食のお店、真如堂の前を通り・・・
吉田山荘@銀閣寺道(京都)_a0322951_07310052.jpg
すぐ近くにあります吉田山荘にランチに行きました。
吉田山荘@銀閣寺道(京都)_a0322951_07312367.jpg
お屋敷門をくぐると、お庭にはもみじが綺麗に紅く染まり、めちゃ綺麗〜♪
吉田山荘@銀閣寺道(京都)_a0322951_07314996.jpg
古い建物ですが、レトロな洋館、豪華なシャンデリア、何でも国の登録有形文化財、元々は昭和天皇の義弟君、宮家の別邸だったそうなんです。
吉田山荘@銀閣寺道(京都)_a0322951_07392487.jpg
とても素敵な空間で、お洒落な佇まいです。
吉田山荘@銀閣寺道(京都)_a0322951_07405342.jpg
おかみさんの書かれた和歌、すごい達筆な文字で驚かされます。
吉田山荘@銀閣寺道(京都)_a0322951_07413051.jpg
先ずは先付、胡麻豆腐 葛大根 いくら添えに、新鮮なまぐろと鯛のお造り。
吉田山荘@銀閣寺道(京都)_a0322951_07430259.jpg
焼き帆立からすみ、サーモン寿司 蟹炉焼 烏賊エノキ 海老奉書巻 鯖白板巻 六方小芋唐揚げ 出し巻き卵 焼青唐 木の葉芋、どれも手の込んだ景皿です。
吉田山荘@銀閣寺道(京都)_a0322951_07420524.jpg
焚き合せは、海老芋饅頭、紅葉麩と春菊、湯葉あんかけ、これがお出しの効いたあんかけで絶妙~!!
吉田山荘@銀閣寺道(京都)_a0322951_07434417.jpg
焼き物は、脂がのった銀鱈の照り焼き、叩き芋にはじかみ生姜、わさび菜と菊かぶら添え。
最後の〆は、しめじご飯にお椀は牡蠣豆腐に紅葉人参と三つ葉に柚子の香りで美味しい~!!
吉田山荘@銀閣寺道(京都)_a0322951_07441967.jpg
デザートは、柿とキウイ、ブルーベリーにオレンジムース、お上品でさっぱりしてめちゃ美味しい~~♪
丁寧な作りと細工の御料理、本格的な懐石膳を頂きました。ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

のろのろ更新ですが・・・・この後、スイーツ&ライトアップ編に続きます♪

by momo-happy3 | 2016-12-03 23:08 | 和食(京都)