旧岡田家酒蔵のお雛様@伊丹

相変わらず遅いご紹介になりましたがぁ・・・(汗)
a0322951_23141371.jpg
伊丹のみやのまえ文化の郷地区、旧岡田家酒蔵で、段飾りのお雛様が展示されているので、見に行って来ました。江戸時代に建てられた格子戸のある町屋造りの旧岡田家酒蔵、西宮の酒蔵と並び、こちらも歴史がありますね。
a0322951_23124720.jpg
期間限定で、明治時代や大正時代、そして昭和のお雛様がずらっと、展示されています。
入ってすぐは店の間、明治の時代のものだそうで、やはり煌びやかさは少なく古いものですが、趣がありますね。
a0322951_23114265.jpg
次に、大正時代のお雛様、お雛様や三人官女が上段に集中していて、飾り物が多いです。
a0322951_23112251.jpg
こちらは、現在のものに近い、昭和のお雛様、上段には、やや大きめの内裏様とお雛様、中段には三人官女に五人囃子などが飾られ、横には市松人形も並んでいて、とても豪華で煌びやかですね。
a0322951_23121463.jpg
こうやって、並んで比べると、その時代の流れが良く分かりますね。とても素敵でした。
a0322951_23134433.jpg
もちろん酒蔵なんで、お酒を貯蔵する菰樽や奥には、酒造業の歴史などの展示もありますよ。
そして、久し振りの伊丹だったので・・・
a0322951_23144204.jpg
酒蔵からすぐにありますパティスリーラクロワに寄りました。
白い壁の蔵屋敷の町並みに、すっかり溶け込んだシックな外観が素敵~♪
a0322951_23150971.jpg
店内は、パリ風でアンティークな飾りが盛り沢山に飾られています。ショーケースには、一般的なお雛様風なケーキはありませんが、フランスチックな本格的なフランス菓子が並んでいます。
a0322951_23153707.jpg
林檎のブランデーカルヴァトスを効かせた、最高級のチョコを使った濃厚なチョコレートのケーキです。昔はこの種がめちゃ好きでしたが、最近は歳のせいか、美味しいのだけど、ヘビーなチョコはちょっと苦手になりましたね。(^^;
a0322951_23160702.jpg
エスカルゴ、甘味もありますが塩味のロールケーキ、どこのお塩使ってるのかな・・・美味しかったです。
a0322951_23163418.jpg
こちらは一緒に行った娘が選んだケーキ、アルパコだったっけ・・・
こちらも濃厚で、エクアドル産のチョコを使ったスポンジにムース、がナッシュと、4層になって、めちゃ美味しいと言ってました。



[PR]

by momo-happy3 | 2017-03-04 23:57 | sweets(伊丹)