人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しい味噌造り@豊中(大阪)

少し前になりますがぁ・・・
楽しい味噌造り@豊中(大阪)_a0322951_10403130.jpg
楽しいお味噌造り、応援に豊中は、今話題の森友学園近くのお友達のお宅で、大勢集まって味噌を仕込みました。こちらは、お友達のリクエストで、サーモンでお花を飾り、海老で作ったデコレーションお寿司を作りました。
お味噌の仕込みは・・・
楽しい味噌造り@豊中(大阪)_a0322951_10415976.jpg
毎年、寒仕込みしていますが、まだまだこの時期でも大丈夫なんですよ。
前日から大豆を水に漬けて置き、タッパーウエアのレインボークッカー圧力鍋で柔らかく炊きます。
楽しい味噌造り@豊中(大阪)_a0322951_10422973.jpg
タッパーシェフプロで攪拌して、なめらかになるまで潰します。
シェフプロなら、数分で、簡単に潰れますね。(^-^)
楽しい味噌造り@豊中(大阪)_a0322951_10492672.jpg
スーパーケースの中を焼酎で拭き、消毒したら、中に米麹とお塩を混ぜ合わせて広げます。
潰した大豆を冷まして、一緒によく混ぜ合わせます。
楽しい味噌造り@豊中(大阪)_a0322951_07255005.jpg
味噌玉を造り、タッパーウエアのデコレーターに、空気を抜いて、打ち込んでいきます。
楽しい味噌造り@豊中(大阪)_a0322951_07274893.jpg
どんどん、打ち込み、表面を平らにしたら、紅麹塩を振りかけて出来上がりです♪
楽しい味噌造り@豊中(大阪)_a0322951_07293998.jpg
同じ手順で、こちらも前日から水に浸した黒豆も圧力鍋で炊き、米麹とお塩を混ぜ合わせます。
楽しい味噌造り@豊中(大阪)_a0322951_10501104.jpg
こちらも均等に味噌玉を作り、デコレーターに打ち込んでいきます。
楽しい味噌造り@豊中(大阪)_a0322951_07302872.jpg
デコレーターに打ち込み、平らにならしたら、紅麹塩を振り、出し昆布を突き刺しておきます。
昆布の旨みが出て、美味しくなるのよね(^-^)
昨年のお味噌の寒仕込みのレポはこちら
楽しい味噌造り@豊中(大阪)_a0322951_07354980.jpg
お友達がたくさん寿司飯を炊いて下さったので、ちらし寿司も作りましたよ。
楽しい味噌造り@豊中(大阪)_a0322951_07365958.jpg
豚汁も炊いて用意して下さいました。画像下は、ほうれん草のたらこ炒め、こちらは簡単にフライパンで出来上がり♪
皆さんと一緒に味噌を仕込んだ後は、楽しいお食事、会話も弾みますね(^-^)
楽しい味噌造り@豊中(大阪)_a0322951_07400055.jpg
ご一緒して下さった皆さん、喜んで頂けて、本当にありがとうございました。<(_ _)>

by momo-happy3 | 2017-04-11 23:58 | お料理