カテゴリ:sweets(京都)( 3 )

青蓮院門跡☆ライトアップ@東山(京都)

昨年も行きましたが・・・
a0322951_07351461.jpg
折角の京都なんで、岡崎からも近い東山まで急ぎました。
まっすぐに伸びて聳え立つ竹林・・・幻想的なライトアップを楽しみました。
a0322951_07361924.jpg
開門前に着きましたが、青蓮院門跡まで行くと、もうすでに長蛇の列が出来てました。(^^;
a0322951_07375177.jpg
昼間に観る紅葉も素晴らしいですが、ライトアップされた紅葉は幻想的で、またより以上楽しめますよ。
a0322951_07381128.jpg
a0322951_07384205.jpg
境内のライトアップされたお庭を回りました。
a0322951_07391373.jpg
紅いライトと青いライトで交互に照らされていて、めちゃ綺麗~~☆
ライトアップを堪能出来ました。(^-^)
a0322951_07394900.jpg
東山から、河原町までバスで移動して、祇園にある福栄堂さんの栗おはぎをお土産に買って帰りました。
今の時期しか、販売されてないので、楽しみにしてました・・・めちゃ美味しい~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-08 08:04 | sweets(京都)

モネ展&ルノワール展@京都美術館

原谷苑を後にして・・・
a0322951_06094407.jpg
岡崎にあります京都美術館に急ぎました。
a0322951_07315814.jpg
疎水沿いの桜は、満開を過ぎてましたが・・・
まだまだ綺麗で、愉しませて貰えました。(^-^)♪
a0322951_07333022.jpg
今回のお楽しみは、モルモッタン美術館所蔵のモネ展ルノワール展とWで鑑賞出来るからなんです。
a0322951_07341207.jpg
やはり、こちらも大盛況で、多くの観光客で溢れていました。
a0322951_07345340.jpg
大好きな印象派の巨匠、モネの作品の数々の約90点、初期の頃の風刺画なども展示されて、
a0322951_07352477.jpg
代表作の睡蓮や、日本の橋など多くを鑑賞出来ました。
a0322951_07364523.jpg
晩年は人物画が少ないモネとは、対照的なルノワール、こちらもフランスを代表する印象派の画家です。
女性の透明な肌や柔らかな頬など、「光紡ぐ肌のルノワール展」も素晴らしい作品揃いです。

ランチ前に寄ったのは・・・
a0322951_07393664.jpg
平安神宮の参道にあります、京都ブランド認定品だそう・・・平安殿の粟田焼です。
もっちりしていて、お醤油の香ばしさと中の餡がベストマッチでめちゃ美味しい~~!!

この後のろのろですが、まだまだランチ編に続きます・・・(大汗)

[PR]

by momo-happy3 | 2016-04-16 23:58 | sweets(京都)

オ・グルニエドール

ル・プチメックでランチ後は・・・
a0322951_22245111.jpg
オ・グルニエ・ドールのサロン・ド・テでお茶したかったけど、お腹もいっぱいだったし、結構並んでらしたので・・・
a0322951_22250872.jpg
焼き菓子やケーキのテイクアウトのお店の方で、お土産に買って帰りました。
洋梨畑のケーキと、お米を使ったお米とショコラ、米粒が綺麗に並んだチョコ味で、不思議な感じ、そして大好きな和栗のモンブラン、こちらはさすがなお味・・・
随分久し振りに食べましたが、めちゃ美味しい!!
a0322951_22254374.jpg
錦市場からすぐにありますよ。入り口から細い鰻の寝床のような・・・
町家の京都独特の建物ですよね。


おまけは・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2014-12-12 23:55 | sweets(京都)