カテゴリ:お出掛け(神戸)( 5 )

ルミナリエ@神戸

毎年恒例のルミナリエ・・・
a0322951_07324741.jpg
今年は、神戸開港150周年になるそうです。阪神大震災後、震災の復興・再生の希望を託しての神戸ルミナリエ、昔に比べると期間が短くなりましたが、何とか間に合って、行って来ました。
a0322951_07284566.jpg
毎年来ていますが、大勢のファンで大混雑、外国人団体が多くなりましたね。
a0322951_07282195.jpg
今年の作品のテーマは、光の叙情詩、犠牲者の方々への永遠の祈りが届きます様に・・・
a0322951_07300246.jpg
a0322951_07291960.jpg
a0322951_07304935.jpg
素晴しい点灯の瞬間~!!周りからは、歓声があがりますね♪
色々厳しい様ですが、毎年続けて開催して欲しいですね(^-^)

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-12 08:16 | お出掛け(神戸) | Comments(0)

ルミナリエ@神戸

毎年恒例の・・・
a0322951_02133751.jpg
神戸のルミナリエ、何とか最終日に間に合い、家族揃って行って来ました。昨年のレポはこちら
今回は、屋根付きの回廊「ガレリアコペリア」を日本で初公開なんだそうで、多くの人達で賑わってました。
a0322951_02151568.jpg
ただ・・・今年は、なかなか協賛金が集まらず、予算が少なくて期間が短縮してましたが・・・
a0322951_02165534.jpg
やはり、この巨大な光の回廊を眺めると、幻想的で素晴らしいです~~☆
a0322951_02160124.jpg
最終日だったので、ものすごく混雑でしたがぁ・・・

a0322951_02185719.jpg
主人にだっこされた愛孫のさ~ちゃんも、光に包まれて、大はしゃぎです。(^-^)
a0322951_02192379.jpg
神戸の復興の希望を象徴するシンボル的行事、また来年以降もずっ~と、続けて欲しいですよね~♪

[PR]

by momo-happy3 | 2015-12-15 23:57 | お出掛け(神戸)

相楽園@神戸

ちょこっと忙しくしていて・・・
a0322951_16315152.jpg
今頃の更新になってしまいましたが、少し前に神戸の相楽園に、近所に住むお友達と出掛けました。
a0322951_16344996.jpg
ちょうど、菊花展が開催されて、多くの観光客賑わってましたよ。
a0322951_16353601.jpg
素晴らしい受賞された菊が、ずら~っと並んでいました。
a0322951_16370654.jpg
遠方まで行けなくても、近場の神戸市内で、日本庭園が広がって、紅葉狩りを楽しめます。
a0322951_16392608.jpg
晴れ女パワー全開で、めちゃお天気にも恵まれ、庭園を散策してたら・・・
a0322951_16381232.jpg
ちょうど庭園内で、結婚式衣装での前撮り撮影会などされていてとっても素敵でした(^-^)♪
a0322951_16423225.jpg
舟屋形のある池に映える日本庭園、紅く染まった紅葉も素晴らしかったですね。
a0322951_16443702.jpg
園内には、旧小寺家厩舎もあり、馬車を入れる軍庫などもあって、重要文化財に指定されています。
a0322951_16452295.jpg
こちらの洋館、旧ハッサム邸を移築して、一般公開もされています。
a0322951_17084226.jpg
素敵なアンティークな家具のハッサム邸の中を、ゆっくりと見学することが出来ます。
a0322951_17074850.jpg
テラスの天井の飾りなど、
a0322951_17105521.jpg
どれも素晴らしい旧ハッサム邸でしたね。
そろそろ、お腹も空いてきたので、タクシーをひろって、予約入れてたレストランまで・・・
のろのろ更新ですが、この後ランチ編に続きます・・・(^^;

[PR]

by momo-happy3 | 2015-11-29 17:24 | お出掛け(神戸)

アーモンド並木@魚崎

暖かい日が続き・・・
a0322951_20090050.jpg
膨らんだ蕾が、一気に咲いて満開になりましたね。
a0322951_20135356.jpg
桜かしら?・・・と、見間違えるくらいで・・・ピンクの可憐な花びらが、やや大きめなのは、
アーモンドのお花なんですよ。
a0322951_20083834.jpg
魚崎にあります建設局 東水環境センターで開催されました「アーモンド並木と音楽会」に、
行って来ました。
a0322951_20094389.jpg
水辺の遊歩道には、アーモンド並木が続きますぅ・・・(^-^)


a0322951_20102263.jpg
震災復興のシンボルとして、植えられた水辺の遊歩道・・・毎年満開期に合わせての
恒例のイベントだったので、地元の方がたくさんの人が来られてました。
a0322951_20133174.jpg

a0322951_20210175.jpg
神戸灘の酒作りの唄の保存会の皆さんの歌とパフォーマンスに、アーモンドのお花を写していたカメラマンさん達は、一斉にシャッターをパシャパシャ!!
a0322951_20202691.jpg
本当にこの日は、良いお天気にも恵まれて、イベント会場には、青空市なども開催されてました。皆さんお弁当を広げたりされてましたね。
私達もまだまだ、ゆっくりお花見していたかったけど・・・
ランチの予約の時間が気になるので、主人と急ぎました・・・

この後、遅い更新ですが、ランチ偏に続きます~~♪


[PR]

by momo-happy3 | 2015-03-31 22:36 | お出掛け(神戸)

ルミナリエ@神戸

今年もやっぱり・・・
a0322951_07580341.jpg
神戸ルミナリエ2014年に行って来ました。以前のレポは、こちらです。
a0322951_08012106.jpg
以前はクリスマスまで開催していましたが、期間が15日(月)までなんで、慌てて行って来ました。やはり多くの人で、めちゃ混んでましたね。(^^;;
a0322951_07583620.jpg
あの阪神大震災の記憶を後世に語り継ぐと共に、神戸の希望を象徴する行事として毎年開催されます。点灯の瞬間が何度見ても素晴らしいので、皆さんから拍手が湧き上がりますね。
a0322951_07585911.jpg
そうそう、こちらも毎年欠かさず、復興を込めて募金しています。
ホント小さな一歩ですがぁ・・・(汗)
a0322951_07594033.jpg
巨大な光のイルミネーションアート、とても素晴らしく綺麗でしたね。
a0322951_08003601.jpg
大きな暖かな光に包まれて・・・
a0322951_08021922.jpg
これからも毎年、続けて行って欲しいものですね~~☆



[PR]

by momo-happy3 | 2014-12-14 23:01 | お出掛け(神戸)