カテゴリ:和食(尼崎)( 19 )

久し振りのお出掛けでした・・・

こちらも少し前になりますがぁ・・・
a0322951_07332637.jpg
父の日も終わってしまいましたが、21日がちょうど主人のお誕生日だったので、息子家族と一緒に出掛けました。
愛孫の次女のは~ちゃん、さ~ちゃんとはあまり似てないけど、目がクリクリなんですよ。
a0322951_17280284.jpg
さ~ちゃんは、大好きなパパと一緒に、Vサインでパチリ~~♪
a0322951_02153127.jpg
我が家の近所、2号線沿いのかごの屋さんでランチです。さ~ちゃんは林檎のジュースにゼリーやおまけの付いたお子様ランチ、卵アレルギーなんで、食べられるのが限られていて、ちょっと残念ですがぁ・・・
最近は、エビフライも少し食べられる様になりました。
a0322951_02193004.jpg
私達女性は、にぎり寿司に天ぷらとミニ蕎麦の付いたセットにしました。
a0322951_02173880.jpg
息子達は、イベリコ豚ステーキ膳を、鉄板で焼きながらのあっつあつのステーキです。
こちらも、めちゃ美味しそう~~!!
a0322951_11430073.jpg
〆はやっぱり、スイーツ、レアチーズケーキと珈琲です。別腹ですよ(^^;
a0322951_02135719.jpg
息子夫婦からは、主人の大好きな清酒、越後鶴亀を頂きました。こちらこそ、いつもありがとうね♪
何よりも嬉しいプレゼントですよね。ちょっと体調が悪かった主人ですが、もうすっかり元気です。
いつまでも、健康に過ごせます様に・・・(^-^)

[PR]

by momo-happy3 | 2017-06-24 23:57 | 和食(尼崎)

母を囲んで・・・@尼崎

こちらも少し前になりますがぁ・・・
a0322951_07334513.jpg
先月は母の日だったので、遅くなったけど姉夫婦達と母を囲んで、集まりました。
ちょうど、愛孫のさ~ちゃんも来たので、一緒に近所のかごの屋で皆でお食事会でした。
a0322951_07351030.jpg
今年で92歳になります実家の母も、認知症が出て足も悪く、何処へ行くのも車椅子で、連れて行き、毎日介護で大変なのですが、まぁ~何とか元気に過ごせて、有難いことに最近は食欲もあります。
a0322951_07360242.jpg
母は昔からお寿司が大好きなんで、にぎり寿司のセットで、久し振りに皆で集まったので、母も喜んでくれました。
a0322951_07353939.jpg
私達は、いろんなお惣菜や揚げ物、茶椀蒸しが付いたなでしこ弁当を頂きました。
a0322951_07364304.jpg
別腹デザートセットは、季節限定の苺クリームのベイクドチーズケーキ、珈琲も美味しい~~!!
a0322951_07372400.jpg
私は抹茶が苦手なんですが、抹茶好きな姉達は、こちらも季節限定だそうで、森半の極上抹茶のミニパフェです。
濃厚で美味しいそうでしたよ。
a0322951_07375511.jpg
一緒に行った娘は、こちらも季節限定の苺アイスです。アレルギーのさ~ちゃんは、食べれないので、お子様セットの青りんごのゼリーで・・・ごめんね~~(汗)
a0322951_07381411.jpg
土日は混むので、予約していて良かったわ~~♪

[PR]

by momo-happy3 | 2017-06-04 23:58 | 和食(尼崎)

家族でかき金@尼崎

毎年この時期だけ・・・
a0322951_07185131.jpg
シーズン中は、毎年、10月末くらいから、3月末までだけ営業されるお店、阪神尼崎の駅前にある牡蠣専門店のかき金に家族で行って来ました。
a0322951_07200275.jpg
かき金は牡蠣料理専門店で、牡蠣を使った御料理ばかりです。牡蠣好きにはたまりませんよね(^-^)♪
a0322951_07193318.jpg
先ずは、揚げたてあっつ熱の牡蠣フライ、大粒でジューシーです。
a0322951_07202411.jpg
主人は熱燗で、私と娘は梅酒を頂きました。
a0322951_07205603.jpg
殻焼きも予約してなかったけど、ちょうど2人前だけ残ってました・・・ラッキー!!良かったわ♪
a0322951_07211802.jpg
バター焼きも頂きました。こちらはポン酢でめちゃ美味しい~!!
a0322951_07214618.jpg
そして、王道の牡蠣鍋です。広島から取り寄せられた大粒の新鮮な牡蠣を、
a0322951_07220881.jpg
白味噌にこだわりのお出汁に生姜を効かせた牡蠣鍋です。これがめちゃうま~~!!
a0322951_07222903.jpg
普通なら、牡蠣の身がぷっくりと縮むけど、ホント鍋で煮ても大粒なのよね。めちゃうま~~!!
a0322951_07225400.jpg
最後の〆は、おうどんをお願いしました。
a0322951_07524740.jpg
牡蠣飯もお願いしたので、もうお腹いっぱいです。残した牡蠣飯はお土産にお持ち帰りしました。

[PR]

by momo-happy3 | 2017-02-07 07:58 | 和食(尼崎)

牡蠣料理専門店 かき金@尼崎

今年もこの季節です・・・
a0322951_05204232.jpg
毎年恒例のかき金にお友達のDママと@2kちゃんと集まりました。
例年では、10月末からの営業ですが、今年は暖かかったからなのか、11月3日からの営業となりめちゃ待ち侘びましたね。
a0322951_05214385.jpg
先ずは久し振りに会ったので、ビールと私は梅酒でかんぱ~い~!!
a0322951_08065237.jpg
大きな粒の牡蠣の殻焼き、これがめちゃジューシーで美味しいのよね♪
a0322951_08055256.jpg
牡蠣料理定番の牡蠣フライ、外はカリッと、こちらも中はジューシーですね。
家で牡蠣フライにすると、大き目の牡蠣で作っても身が縮んでしまいますが、こちらのは大きくて絶品~!!
a0322951_08074366.jpg
そして、一番のお楽しみは、広島から取り寄せた牡蠣のお鍋です。
a0322951_08085789.jpg
秘伝のお出しに、色味噌に生姜を効かせて、お野菜の白菜や白ねぎ、お豆腐にえのき茸を入れて煮込みます。
a0322951_08094645.jpg
最後の〆は、おうどんですね。牡蠣のエキスがいっぱいのお出し、めちゃ美味しい~!!
a0322951_08103679.jpg
もうひとつのお楽しみは、牡蠣めしですね。炊き上がるのに時間が掛かるので、最初にオーダーしておく方が良いですよ。
a0322951_08112724.jpg
こちらも、お土産用に牡蠣めしの折り詰めをお願いしておきました。娘が喜んでくれるかな・・・またシーズン中(毎年10月末~翌年の3月末まで営業)に、家族と来る予定です。Dママも、家族で来るからと、予約して帰りましたよ。
そうなんです・・・忘年会など、金・土・日はなかなか予約取れないのよね。我が家も早めに予約しなくっちゃね。結婚前の移転する前から、毎年の様に来てますが、やっぱり美味しい牡蠣料理、大満足の一日でした(^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-11-19 23:58 | 和食(尼崎)

お食い初め&HAPPY Birthday♪

風邪が流行ってますが・・・
a0322951_10372638.jpg
すっかり元気になった愛孫のはなちゃんです・・・遅くなったけど、
a0322951_10375283.jpg
はなちゃんのお食い初めをお祝いするため、息子のお宅でお食事会です。
a0322951_10384022.jpg
お嫁ちゃんのご実家からは、立派な祝い鯛が届き、お嫁ちゃんも色々とお煮しめやお料を用意してくれました。
a0322951_10392573.jpg
お寿司に天ぷら、お煮しめにお澄まし、美味しくて、たくさん食べ過ぎて・・・もうお腹いっぱい~!!
a0322951_10401253.jpg
私は、いつも通りにタッパーウエアの圧力鍋でお赤飯を炊いて行きました。
そして・・・
a0322951_10414801.jpg
9日が姉のさ~ちゃんのお誕生日だったので、一緒にお祝いしました。(^-^)♪
4歳になりましたね。おめでとう~~!!
a0322951_10430845.jpg
柿やイチゴが大好きなさ~ちゃん、ミャムミャムさんのフルーツタルトで、超ゴキゲン~~!!
a0322951_11221222.jpg
お部屋も綺麗に飾り付けて・・・
プレゼントは先日トイザラスで買った、さ~ちゃんの欲しがってたおもちゃのここたまハウスや、コートも買って、めちゃ気に入ってくれました。(^-^)/
a0322951_10442959.jpg
シンデレラのドレスで、なりきりです・・・めちゃ可愛いさ~ちゃん!!
色々、朝早くから用意してくれて、ありがとう~~ご馳走様でした。<(_ _)>
さ~ちゃん、はなちゃん、健やかに育ってね・・・と、心から願うばかりのじぃーじとばぁーば、嬉しい一日になりました。

[PR]

by momo-happy3 | 2016-11-16 11:42 | 和食(尼崎)

コスモス園@武庫川(尼崎)

毎年この時期には・・・
a0322951_22405443.jpg
満開を迎える武庫川の河川敷に広がる武庫川コスモス園へ行って来ました。 昨年のレポはこちら
a0322951_22445613.jpg
10月の末だと言うのに、何だか暑い日が続いたりとか、今年は少し遅い開花だったそうです。
a0322951_22411934.jpg
一面に咲く薄いピンクや濃いピンク色のコスモスを見てるとほっこり~~癒されますね♪
a0322951_22451682.jpg
a0322951_22414653.jpg
a0322951_22425002.jpg

a0322951_22420800.jpg
駐車場も満車で、多くの人達が来られて、市民の癒しの場になっています。
a0322951_22435960.jpg
ピンクのコスモス以外、オレンジ色のコスモスもめちゃ綺麗ですね(^-^)
ちょっと暑かったので・・・

a0322951_07313283.jpg
手抜きのお昼ご飯は、近所の本場讃岐の丸亀製麺に寄り、ぶっかけうどんを頂きました。
a0322951_07280031.jpg
天ぷらと温卵をトッピング、めちゃボリュームいっぱいで、美味しい~~!!
a0322951_07353282.jpg
娘の大好きな天然のたい焼き屋さん、小椋商店のたい焼きも買って帰りました。めちゃ美味しい~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-27 07:46 | 和食(尼崎)

お宮参りへ・・・貴布禰神社@尼崎

久し振りの登場は・・・
a0322951_03425287.jpg
きゃぁ~~可愛い~~!!
大きなおめめの愛孫、次女のはなちゃんです。尼崎市内にある貴布禰神社で、これからの健やかな成長と健康を祈願して、氏神様に感謝して、お宮参りを済ませました。神主様が祝詞を挙げる間も、とってもお利口さんでしたね。(ー人ー)
a0322951_03433776.jpg
さ~ちゃんも、めちゃめちゃはしゃいで・・・テンションもマックスなんです。
a0322951_03430948.jpg
昨年の七五三のお祝い時と同様に、都ホテルニューアルカイックに移動して、写真室で記念撮影をお願いしました。
ちょっと、おすましのさ~ちゃんです♪
a0322951_03450328.jpg
ベストショット・・・はなちゃんもよく笑って、ゴキゲンですね(^-^)
a0322951_04291456.jpg
写真撮影の後は、こちらも同様に、ホテル内の日本料理「つのくに」に予約入れておきました。
a0322951_03460313.jpg
前回の和室が満席でしたが、椅子席の広い洋室もみじの間に案内して頂きました。
a0322951_03463602.jpg
お祝い会席なので、其々に鯛の尾頭付きで、めちゃ美味しい~!!
a0322951_03470208.jpg
彩り鮮やかな前菜の盛り合わせ、季節の椀物など、どれも手が込んでいて美味しいですね。
a0322951_03480265.jpg
お刺身の盛り合わせに、椀物は、里芋胡麻葛茶巾、大根と紅葉人参とつる菜に柚子をあしらって、上品な一品です。
a0322951_03494176.jpg
海老に白身魚、季節のお野菜など揚げ立ての天ぷら、さすがプロ、サクサクで、めちゃ美味しい~~!!
a0322951_03484752.jpg
焚き合わせは、合鴨のつみれ、高野豆腐の横には小松菜と薄揚げの煮物、紅葉麩が添えてあります。
蒸し物はお決まりの茶椀蒸しで、帆立に銀杏、椎茸と百合根、三つ葉が入って、お出しもめちゃ美味しい~~!!
a0322951_03511401.jpg
お祝い膳の〆は、お赤飯に赤だし、お漬物が付いています。
a0322951_03515098.jpg
デザートは、珈琲か紅茶を選べて、梨甲州煮、林檎のゼリー寄せにザクロが彩りも綺麗で、スッキリ~~!!
もう・・・ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいです。
お子様用御膳は・・・
a0322951_03521683.jpg
少し卵アレルギーがあるので、茶椀蒸しや出し巻き卵はパスですが、ハンバーグや天ぷらは、食べられる様になりました。
a0322951_03524387.jpg
幼稚園に通ってるので、上手に食べられる様になりましたね(^-^)
a0322951_03532729.jpg
デザートの林檎のシャーベットが、めちゃ冷たい・・・思わず~~パチリ!!
あれあれ・・・ママのお膝じゃなくて、娘の膝で超ゴキゲンなさ~ちゃんでした♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-18 05:23 | 和食(尼崎)

味の民芸@尼崎

最近めちゃおしゃまな・・・
a0322951_15081232.jpg
愛孫のさ~ちゃんです。
レディのたしなみ・・・手鏡にブラシ、お出掛けなんで、ちょっとおめかしです。(^-^)
a0322951_15084655.jpg
少し前は、また真夏並みに蒸し暑くて、さ~ちゃんは大好きなりんごジュースで、嬉しそう~~!!
a0322951_15092362.jpg
ママ達がお出掛けでお留守番なんで、じぃーじと、ばぁ~ばと一緒にお出掛けしました。
おうどんが食べたいとリクエストだったので、近くの味の民芸に寄りました。
キッズプレートは、さ~ちゃんの大好きな海老のてんぷらやコーンが入ったおうどんです。
a0322951_15094650.jpg
主人は、車だったのでノンアルコール、まぐろのお刺身が付いた十八穀米とおうどんのセット、茶碗蒸しも付いていて、こちらも美味しそう~!!
a0322951_15101247.jpg
私は、茶碗蒸しとおうどんの付いた彩り天重です。めちゃボリュームもあって、サクサク天ぷらが美味しい~!!
次女が産まれてからは、すっかりお姉ちゃんになって、聞き分けも良くてお利口さんなさ~ちゃんです。(^-^)

[PR]

by momo-happy3 | 2016-09-30 23:57 | 和食(尼崎)

無事に退院おめでとう~!!

お盆休みの初日は・・・
a0322951_07544320.jpg
武庫之荘の産院を無事に退院することが出来ました・・・
a0322951_07542413.jpg
お名前も決まり、すやすやと、よく寝てくれるはなちゃんです。(^-^)♪
a0322951_07551560.jpg
お祝いに、彩花苑で予約していましたお赤飯を届けました。
a0322951_08164091.jpg
娘からもお祝いにと、ベビーチェアも届けました。さ~ちゃんも一緒です。
a0322951_08191774.jpg
あれあれ・・・さ~ちゃんがお座りしていますね。
ちょっとだけ、赤ちゃん返り・・・かな。(汗)


[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-15 23:55 | 和食(尼崎)

亡父の祥月命日@尼崎

連休の初日は・・・
a0322951_05194906.jpg
実家の亡父の祥月命日だったので、姉達と集まりました。
下の姉とは母のことで連絡を取り合ってますが、川西に居る上の姉も久し振りに来れたので、お寺さんの有難いお経が終わってから・・・
実家からも車ですぐのかごの屋で、皆でお食事に行きました。
私達姉妹は、お刺身や掻き揚げに、五穀米のかごの屋弁当を頂きました。(^-^)
a0322951_05200919.jpg
母は、夏バテ防止、いえいえ・・・うなぎが大好きなんで、うなぎ蒸篭ご飯です。
どちらも茶碗蒸しも付いて、ボリュームたっぷりで、お腹いっぱい~♪
a0322951_05224015.jpg
別腹デザートは、いつものミニチーズケーキにアイス珈琲、主人は紅茶を頂きました。
そして・・・
a0322951_05394165.jpg
バスや車で前を通ると気になっていたお店、かごの屋の並びにあるC‘est miux(セ・ミュー)に寄りました。
車が停めにくい場所ですが、手前に駐車場があるので、有難いわ。奥にはイートイン出来るカフェスペースもあります。
a0322951_05400424.jpg
こちらのお店はマフィンとパンの店なんで、マフィンやミニクロワッサン、
a0322951_05402757.jpg
こんな可愛らしいチョコパンマンも買いました。(^-^)♪
a0322951_05404320.jpg
カレーパンにりんごのデニッシュもサックリ、主人にはソーセージ入りを、どれも優しいお味ですね。

[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-17 23:58 | 和食(尼崎)