カテゴリ:sweets(西宮)( 16 )

焼き菓子HOUSE ma ru ru@香櫨園(西宮)

またまた遅い更新ですが・・・
a0322951_17460219.jpg
cafeでお茶した後に、駅からすぐの焼き菓子HOUSE ma ru ru に寄りました。
a0322951_17474742.jpg
打出にあったお店が移転して、先月新装オープンしたそうで、とっても可愛らしいお店です。
a0322951_17482689.jpg
優しいお味の手作りクッキーや、しっとりマドレーヌなど焼き菓子が並んでいます。
a0322951_17491046.jpg
2Fはカフェ、Teaoomになっています。
お茶した後だったので、豆乳ぷりんをテイクアウトで買って帰りました。
a0322951_17504025.jpg
ミルクたっぷりのトロ~り柔らかプリンで、カラメルシロップは、別添えです。美味しい~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2017-09-11 07:49 | sweets(西宮)

夙川&甲陽園へ@西宮

相変わらず遅い更新ですがぁ・・・
a0322951_08101479.jpg
お花見の後は、お友達と一緒に夙川駅から近くのパン屋さん、toricoに寄りました。
階段を降りたところに、とっても可愛いお店です。以前のレポはこちらです。
a0322951_08284328.jpg
こちらのお店は、大好きなル・シュクレク-ルで修業されたオーナーです。
a0322951_08302758.jpg
ハード系から、小ぶりで優しいパンも多く、クロワッサンダマンドやチョコチップの入ったパンもめちゃ美味しい~~!!
そして・・・
a0322951_08311968.jpg
やはり、ここまで来たら、是非寄って帰りたいのが、大好きなツマガリです。
a0322951_08320424.jpg
苺の美味しい季節なんで、苺がのった可愛いプリン、定番の苺のナポレオン、スポンジとサクサクのパイ生地がミルフィーユ状にサンドして、大きな苺とカスタードがマッチして、めちゃ美味しい~~!!
a0322951_08325671.jpg
そして、和栗を使ったモンブラン、桜の飾りも素敵ですね~♪
下の画像は、小豆餡と生クリームが絶妙なさざれ石、サクサクのシュー生地です。めちゃうま~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2017-04-20 23:58 | sweets(西宮)

初詣・・・甲山大師&ツマガリ@西宮(甲陽園)

我が家の恒例行事・・・
a0322951_01042839.jpg
初詣は、お大師さんの愛称の名で親しまれています神呪寺に、
a0322951_00532873.jpg
今年は、愛孫のさ~ちゃんを連れて、参拝しました。昨年のレポはこちら
a0322951_01050627.jpg
駐車場から、長い階段を上がって行くと、鐘楼があります。
a0322951_01210860.jpg
じぃーじは、さ~ちゃんと一緒に鐘を撞きました。大きな鐘の音で、さ~ちゃんもビックリ~~!!

そして、お参りの後のお楽しみ・・・
a0322951_01065782.jpg
こちらも我が家の恒例行事、ツマガリ詣です・・・(^^;;
オープン間もない時間でしたが、もう大行列でしたよ。
a0322951_01214533.jpg
少し並びましたが、さ~ちゃんの大好きなチョコバナナや、
a0322951_01224396.jpg
苺いっぱいのフレジェに、この時期だけのガレット・デ・ロワもめちゃ美味しい~♪
a0322951_01221770.jpg
こちらは、洋酒の効いた苺のタルト、私はやっぱり和栗のモンブラン、お正月バージョンですね。
うぅーーん、やっぱりこちらも絶品ですね~~!!


[PR]

by momo-happy3 | 2017-01-03 23:58 | sweets(西宮)

Merry Christmas~~♪

今年もこの季節・・・
a0322951_08015703.jpg
大きなXmasツリー&雪だるまがお出迎えですね~☆
a0322951_08022579.jpg
さ~ちゃんも雪だるまさんと並んで、ゴキゲンです♪
a0322951_08031613.jpg
妹のはなちゃんは、こんなお茶目なトナカイさんに、めちゃ可愛くなりました・・・(^-^)/
a0322951_08034280.jpg
Xmas cakeは、娘が毎年、職場で戴いて来る甲陽園のツマガリのケーキです。
私が16年前に、初めてケーキ屋さん巡り、HPを立ち上げたきっかけとなった原点のケーキ屋さんなんです。
純白の生クリームに苺がどっさりサンドされ、苺とチョコサンタでおめかししたXmas cakeは、さすがです・・・絶品ですね(^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-25 08:34 | sweets(西宮)

Happy Birthday Cake~♪@甲陽園(西宮)

そう言えば・・・
a0322951_05294438.jpg
私も遥か昔・・・暑い猛暑日に、初めて母になった日・・・
長女のお誕生日も、お盆休みの初日の12日でした。
めちゃめちゃ暑い日で、出産後は、汗だくだったのを今でも覚えています・・・(^^;;
予約しておいたツマガリのケーキを取りに行って来ました。
紅いリボンで、お洒落して、ワクワク~~♪
a0322951_05291979.jpg
開けると・・・今年も昨年同様に、ツマガリのマンゴータルトのバースデーケーキです。
完熟マンゴーがジューシーで、サクサクタルトで、さすがなお味、わぁ~い!!めちゃうま~~!!



産院にお見舞いに行った後は・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-13 06:12 | sweets(西宮)

梅酒まつり@西宮戎神社

少し前になりますが・・・
a0322951_18103660.jpg
天満宮での梅酒まつりには行ったことありましたが、
a0322951_18133676.jpg
西宮戎神社でも全国梅酒まつりが開催されたので、主人と行って来ました。
境内には提灯が並んで・・・
a0322951_18140743.jpg
お日柄が良かったのか、本殿前ではたくさんの人が・・・
a0322951_20100670.jpg
結婚式の花嫁さんが、この暑さの中、文金高島田に和装で、写真撮影されてました。
a0322951_18154678.jpg
a0322951_18122084.jpg
テント内では、熱気むんむん・・・
a0322951_20141480.jpg
全国梅酒品評会で金賞を受賞した梅酒など、ずらっ~と、梅酒が並んで、大賑わいの梅酒の飲み比べですね。
a0322951_15591045.jpg
a0322951_20170381.jpg
美味しかったので、金賞受賞された完熟にごりをお土産に買って帰りました。(^-^)
そして、もう少し足を伸ばして、
a0322951_22121851.jpg
甲陽園にあるツマガリまで、行って来ました。
相変わらず、人気のお店、遅い時間でしたがお店の外まで並んでますね♪
a0322951_22133023.jpg
大好きなマンゴータルト、ジューシーで、やっぱり~めちゃうま~~!!
a0322951_22140730.jpg
娘の大好きなふわふわスポンジ、桃のショート、めちゃ美味しい~!!
a0322951_22262525.jpg
チョコバナナも濃厚で美味しい!!
a0322951_22264358.jpg
こちらのシュークリームは、小豆と生クリームが入っていて、めちゃ大好きです。美味しい~!!


[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-21 22:58 | sweets(西宮)

菓一条 栄久堂吉宗@夙川

相変わらず遅い更新ですがぁ・・・
a0322951_06135684.jpg
ゆっくりお花見をした後は、
a0322951_06185537.jpg
夙川駅前まで戻り、すぐ近く、駅から南に出て、西側にある菓一条 栄久堂吉宗でティータイムです。
とっても素敵な古めかしいサイフォン珈琲が頂けますよ。
a0322951_06191931.jpg
和菓子の大好きなさ~ちゃんにピッタリ~!!
a0322951_06181580.jpg
最近、めちゃハマってるVサインポーズで、パチリ~~!!
a0322951_06194880.jpg
アレルギーなので、チョコやケーキが食べられないさ~ちゃんですが、苺大福が大好物です。
めちゃ喜んでくれて、良かったわ~!!
a0322951_06202393.jpg
和菓子だけではないのですよ。昔からここのお店のモンブランが大好きで、よく通ってました。
ずいぶん久し振りに来ましたが、懐かしい昔ながらの土台がふわふわのスポンジケーキのモンブラン、めちゃ美味しい~!!
a0322951_07235018.jpg
皆は珈琲でしたが、主人は、紅茶党なんで、いつもの様に紅茶です。

そして・・・
a0322951_06412520.jpg
こちらは、夙川駅の東側にあるベーカリーのtoricoにも寄りました。
a0322951_06423992.jpg
ずらっと並んだパンが種類も豊富で、どれも美味しそう~!!


どれにしようか悩みましたがぁ・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2016-04-08 23:57 | sweets(西宮)

初詣@甲山大師 神呪寺

毎年、恒例の初詣は・・・
a0322951_19174178.jpg
西宮は甲山にあります、お大師さんの愛称で親しまれています甲山大師 神呪寺に家族でお参りに出掛けました。お大師さんとは、真言宗を開いた弘法大師様をお祀りされて、厄除大師として信仰されています。
a0322951_19181189.jpg
私の亡くなった父が昔からお参りしていて、私も結婚してからは毎年お参りに行き・・・
参道を下って行くと、私の大好きなケーキハウス・・・そうなんですぅ・・・
オープン当初から出掛けていますツマガリ詣へ~~
a0322951_19192146.jpg
オーナーパティシェの津曲氏は、昨年、黄綬褒章を受章されました。
「一筋に業務に励み、模範となった人」に授与される褒章なのだそうです。素晴らしいですよね。

今回は手土産に・・・
a0322951_19185855.jpg
ツマガリの代表的なお菓子、甲山の名が付いたサックサクのクッキー生地のシュークリームです。
a0322951_19200282.jpg
そして長細い方も、クッキーシューはさざれ石シューです。
a0322951_19203656.jpg
こちらは、生クリームにカスタードクリーム、そして和風の小豆を挟んでいて、うまく融合して絶品です~~!!

この手土産を持参したのは・・・まだまだ続きます・・・(^^;;

[PR]

by momo-happy3 | 2016-01-03 20:29 | sweets(西宮)

年末のご挨拶・・・<(_ _)>

今年も残すところあと僅かな時間となりました・・・
a0322951_21000228.jpg
今年も一年間無事に過ごせたことの感謝、夕食の後の〆のケーキは、私の大好きなツマガリのケーキです。苺がたっぷり入った定番のケーキ、絶品ですね。(^-^)
a0322951_21015397.jpg
そして、やっぱり大好きな利平栗のモンブランも外せません・・・娘の好きなチョコバナナも美味しそう~~♪

あと僅かな時間で今年も終わろうとしていますが・・・皆様はどんな年でしたか?
我が家は、息子夫婦が新しい家に引越ししたり、愛孫のさ~ちゃんの七五三をお祝いしました。
そして・・・実家の母の介護が大変な一年でした。(^^;;

今年も食べるばっかりのおばさんの拙いブログですが、いつも見て来て下さって、
たくさんのいいね!も頂き、本当に感謝です・・・ありがとうございました。<(_ _)>
皆様も、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。そして、来年もどうぞよろしくお願い致します♪

[PR]

by momo-happy3 | 2015-12-31 21:20 | sweets(西宮)

戴き物&お土産

おやおやどこかで見たことある・・・
a0322951_11415454.jpg
絵本作家で四条畷在住の谷口智則氏によるサンタクロースのオブジェや動物のモチーフの壁画がいっぱい~!!
とってもユニークな独特の絵が人気、四条畷の観光大使をされてるそうですよ。
今年最後の墓参の後、実家近くにあるまだオープンしたばかりのイオンモール四条畷に寄りました。
a0322951_11444761.jpg
行列が出来ていましたので、ANTIQUEで並んでパンを購入です。
a0322951_11451703.jpg
お勧めは塩パンだそうで、一番減ってました。
a0322951_11454825.jpg
照り焼きチキンやソーセージのお惣菜パンやバウムクーヘンのチョコラスクを買ってみました。
そしてまたまた・・・
a0322951_11422448.jpg
娘が職場で戴いてきた、毎年恒例のツマガリのノエルのXmasケーキです。
バタークリームが濃厚ですが、さすがのお味ですね。
a0322951_11430077.jpg
こちらは、少し前に娘が買って来てくれた無花果のケーキです。
ドライ無花果で、日持ちするのが嬉しいですよね~めちゃうま~~(^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2015-12-27 17:29 | sweets(西宮)