カテゴリ:和食(宝塚)( 4 )

清荒神(清澄寺)&中山寺@宝塚

こちらも毎年恒例の・、・
a0322951_02424197.jpg
宝塚にある荒神さんの愛称で親しまれています清荒神清澄寺にお参りに行って来ました。
a0322951_02430496.jpg
今年一年の無事と感謝をお祈りしました。昨年のレポはこちら
そして更に・・・
a0322951_02432527.jpg
昨年に二人目の孫が無事に産まれましたので、お礼参りに中山寺へも参拝して来ました。
a0322951_02435291.jpg
昨年お参りに行った時は、工事中だった五重塔も綺麗に完成していました。
a0322951_02444978.jpg
ゆっくりとお参りした後は・・・
阪急電車の一日乗り放題チケットで、宝塚駅まで戻り、
a0322951_02451598.jpg
遅いお昼は、阪急百貨店宝塚店の中にあります神戸風月堂、カフェパルファンでランチタイムです。
荒神さん付近は何処も大混雑でしたね。私は、あっさりと、温かい煮麺にお赤飯が付いた、松花堂風の和食にしました。
a0322951_02454034.jpg
主人は野菜サラダと飲み物が付いた、
a0322951_02455730.jpg
デミグラスソースが掛かったオムライスを頂きました。とろとろで、こちらも美味しそうでしたね。
a0322951_02463986.jpg
どちらも、珈琲か又は紅茶が付いています。
優しいお味で、お腹いっぱい・・・ご馳走様でした。(-人-)

[PR]

by momo-happy3 | 2017-01-06 23:58 | 和食(宝塚)

友人宅訪問へ@宝塚

秋も真っ盛り・・・
a0322951_08070367.jpg
あちらこちら、コスモスも満開ですね・・・
a0322951_08041796.jpg
実は、近所に住むお友達が、宝塚は逆瀬川に引越しされて、いつもの共通のお友達と一緒に御宅にお招き頂きました。ご主人のご実家のお義母様は、先日101歳のお誕生日を迎えて、ご家族揃ってお祝いされたばかりだそうで、絵画もたくさん描かれて、すごいおばあちゃまです。お友達にとっては、お姑さんなので、介護も大変で、とってもお忙しいのですが、キッチンにはタッパーウエアも上手にフル活用して下さり、めちゃ御料理上手なDさんなので、色々とご用意して下さいました。
a0322951_08080246.jpg
柔らかいローストビーフ、めちゃ美味しい~~!!
a0322951_08090949.jpg
アボカドとかぼちゃ、きゅうりをねり梅とオリーブオイルで和えたサラダ、これが梅の酸味にかぼちゃの甘味が、とっても合って美味しい〜!!
a0322951_08082868.jpg
蓮根入りのハンバーグは、しャキシャキ歯ごたえがあって、めちゃうま~~!!
a0322951_08094465.jpg
まぐろのステーキ、粉ふき芋添え、手造りのステーキソースがさっぱりして美味しい~!!
a0322951_08105216.jpg
お土産に、丹波篠山の黒豆枝豆ご飯、茶葉ともち米を混ぜて炊いて行きました。
a0322951_08112520.jpg
ねんりん家の3種のバウムクーヘンもお持ちしました。
新発売のしっかり芽、代表作のもっちり芽と人気のやわらか芽、どれも食感が良くて、めちゃ美味しい~!!
珈琲にチョコレートやハワイのお土産のお菓子もたくさん出して下さったのに、久し振りにお会いして、お話に夢中で、画像は無しなんです・・・大汗(^^;

ご一緒して下さったSさん、Dさん、ご馳走様でした。ありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-24 23:16 | 和食(宝塚)

清荒神@清澄寺

三が日の最後に行ったのは・・・
a0322951_07225386.jpg
こちらも毎年恒例、初詣に、清荒神 清澄寺に家族揃って出掛けました。(-人-)
a0322951_07231141.jpg
混雑はしていますが、大昔はもっと人が多かった様に思いますね。
奥の院まで行くと、龍王滝があり、岩肌には不動明王、お不動様のお姿が・・・
今年も家族の健康と厄除けをお願いしてきました。(-人-)
お参りの後は・・・
a0322951_07234013.jpg
乗り放題初詣パスカードで、宝塚駅まで戻り、和食のお屋敷がんこの宝塚苑まで行きました。
a0322951_07240360.jpg
宝塚の駅からは、少し離れてますが、住宅街にあるお屋敷がんこです。
a0322951_07243278.jpg
広々とした日本庭園が広がり、池には鯉も泳いでいます。
a0322951_07250889.jpg
色んなメニューがありますが、やわらぎ御膳を頂ました。
a0322951_07254805.jpg
主人は熱燗で、ほろ酔いです・・・(^^;
a0322951_07261204.jpg
ミニデザートのチーズケーキと珈琲も付いていて・・・
四季折々の花を眺めながら、優雅なお屋敷で懐石料理を堪能しました。

帰りは、宝塚駅前の宝塚の阪急百貨店に寄り、
a0322951_07264504.jpg
かむろのいちご大福をおやつに買って帰りました。
大きないちごに白餡をまとったふんわり大福餅、めちゃ美味しい~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-01-07 08:03 | 和食(宝塚)

初詣@清荒神

お正月に毎年出掛ける・・・
a0322951_15562336.jpg
宝塚にある清荒神清澄寺です。
今年も家族の健康と幸せを願って、初詣に家族揃って行って来ました。
昨年の初詣レポはこちら
a0322951_16291376.jpg
a0322951_16293946.jpg
境内は、大勢の参拝人で賑わっていて、私達家族がお参りを済ませた頃には、参道は黄色いロープが張られて、規制されていましたよ。
お参り後のランチは・・・
a0322951_16310519.jpg
少し前から気になっていました・・・自家製粉 石臼挽きの手打ち蕎麦 中川です。
阪神・阪急ニューイヤーカード(1日乗り放題)で、阪急宝塚南口まで行って来ました。
a0322951_16312441.jpg
阪急宝塚南口駅を出て、逆瀬川駅に向かう道すがら、広い道路沿いのマンションの1Fにあります。店内は、カウンター8席とテーブル12席があり、ゆったりとしています。
この日は電車で行ったのですが、駐車場は、マンションのお向いの少し入ったところにあるそうです。
a0322951_16321836.jpg
主人は上げ立てあつあつの天ぷら蕎麦をお願いしました。
a0322951_16323391.jpg
私と娘は、焼き葱が香ばしい鴨南蛮を頂きました。
主人も娘も美味しいと・・・お蕎麦はめちゃ美味しかったのですが、香辛料が大の苦手な私は、山椒が効いているお出しだったので、とても辛くて刺激が強かったですね。(大汗)
山椒は、別添えで好みで入れる方が良かったですね。

やっぱり、私はスイーツ巡りなんですよね・・・この後、まだまだ続きます。(^-^;;


[PR]

by momo-happy3 | 2015-01-06 17:18 | 和食(宝塚)