カテゴリ:パン(西宮)( 6 )

ブラウニー&小西パン@門戸

昨日、西宮まで出掛けてましたがぁ・・・
a0322951_07333111.jpg
みぞれが降ってきて、止んだ後に大きな虹が出てきて、めちゃ綺麗~~癒されますね♪

先日の続きで、厄神参拝後に寄ったのは、
a0322951_07342327.jpg
参道からすぐのところにあるブラウニーです。厄神さんに行ったら、必ず寄って帰りますね。
a0322951_07350588.jpg
人気のクリームパンと、主人の好物のカレーパン、大きなアップルデニッシュもめちゃ美味しい~!!
a0322951_07353835.jpg
娘の好きなブラウニー、粉砂糖が掛かって、こちらもしっとりで、美味しそう~~!!
a0322951_07361100.jpg
西北まで戻り、主人は先に帰宅して、西宮ガーデンズで娘とお買い物です。
阪急百貨店の食品売り場で、丹波篠山の小西のパンが販売されてました。
a0322951_07363249.jpg
大きな丹波篠山の黒豆がどっさり入って、めちゃふわふわで美味しいのよね。絶品~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2017-01-21 07:49 | パン(西宮)

2016 イタリアボローニャ国際絵本原画展@西宮

毎年恒例の・・・
a0322951_21464468.jpg
西宮市大谷記念美術館で開催中の「2016 イタリアボローニャ国際絵本原画展」に行って来ました。
昨年のレポはこちら
a0322951_21491882.jpg
台風が近付いていますが、日曜日はお天気も曇り空ですが、時折晴れ間も見えて、多くのお子さん連れで賑わってました。
a0322951_21494064.jpg
今年で50回目を迎えたそうですが、ブログ始める前の2000年くらいからなんで、PCを始めた頃だったかな。
先ずは、唯一撮影出来る入り口の大きな作品(たけうち ちひろさん)の前で、皆さん写真を撮られてました。
a0322951_21500258.jpg
早めに行ったので、広々とした館内、日本庭園を一望出来るロビーから・・・パチリ~♪
a0322951_21504197.jpg
1階から2階に上がる階段のところにあるステンドグラス、めちゃ素敵ですね。
a0322951_21501792.jpg
お子さんが楽しめる「えほんのへや」もありますし、実施日は限定ですが、一時保育もあるのですよ。
小さなお子さんがいて、なかなかゆっくり見れないと言う若いお母さん達必見ですね。
ゆったりと絵本原画展拝見した後は、今回は開催50回を記念して、「ボローニャ展50年の歩み」が特別展示されて、とても懐かしくて、思わず見入ってしまいました。
その後は・・・
a0322951_21514749.jpg
美術館の外に周り、オレンジ色の百合が満開のお庭をゆったり散策です。
a0322951_21552370.jpg
a0322951_21564122.jpg
水琴窟の涼しげな音色、とっても癒されますね~♪
a0322951_21570167.jpg
お庭の中央に流れる小川のせせらぎ、風がそよいでいて、めちゃ気持ち良くて、まだまだ日中は暑いですが、初秋が・・・もうそろそろ近付いて来ていますね(^-^)
a0322951_21574224.jpg
a0322951_21583240.jpg
あちらこちらにあるうさぎ像、めちゃ可愛い~~!!
a0322951_22030447.jpg
お庭をぐるっと回り、ゴール近く、美術館の入り口右手奥にある岡本太郎氏作、あの万博公園の太陽の塔を彷彿とさせられるデザインなんですよね♪


おまけは・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-30 07:57 | パン(西宮)

乃が美@今津

京都までお参り??・・・
a0322951_06032990.jpg
いえいえ、厄神の帰り道に、阪急今津駅下車で東側に行くと、桜翁稲荷神社があります。
伏見稲荷ほどではありませんが、朱塗りの鳥居が並んでいますよ。
ここの稲荷神社を目印に行き、角を曲がると・・・
a0322951_06040800.jpg
高級「生」食パンの乃が美が見えます。
久し振りに、買って帰りました。(^-^)
a0322951_06043758.jpg
添加物を一切使用してない、こだわりの食パン、ふわふわで、めちゃ美味しい~!!
そして、前後しますが・・・
a0322951_06051475.jpg
西宮北口駅構内で販売されていますビアードパパの作りたて工房、西宮北口店限定、おまけに期間限定販売のシャンピニオンフレーズです。
a0322951_06054027.jpg
苺のシュークリーム、上にはマシュマロがのっていて、美味しい~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-01-23 07:39 | パン(西宮)

パンの実@西宮 oishii

帰り道に寄ったのは・・・
a0322951_07590223.jpg
小曽根線にある地元で人気のパンの実です。こちらは、大きな富士山の溶岩を使った溶岩窯で焼いたパンで有名なお店です。以前のレポはこちら
a0322951_07594198.jpg
オープン当初から通ってますが、久し振りに行ったら・・・
a0322951_07595795.jpg
店内のパンの陳列台が少し広くなったみたいです。

a0322951_08002765.jpg
富士山の溶岩窯を使ったて、素早く焼き上げた食パンは、旨みが凝縮されて、余分な水分が飛ばないので、ふっくらして、めちゃ美味しい!!
a0322951_08004188.jpg
ここのクロワッサンやデニッシュパンも、外はサックサク、中はふんわりでめちゃ好み・・・
やっぱり、めちゃうま~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2015-08-26 20:45 | パン(西宮)

いごっそう@甲子園口

甲子園口駅で、ご一緒したオーナー夫人とはお別れして・・・
a0322951_17384727.jpg
2号線まで歩いていたら、懐かしい今津で人気の「いごっそう」の食パンを発見!!
a0322951_17403105.jpg
そう言えば、最近甲子園まで来てなかったですね。(^^;;
子供達が学生の頃は、甲子園の塾に通っていたので、よく来てましたが・・・
a0322951_17415945.jpg
何だか、めちゃ懐かしくて山食パンを買って帰りました。
随分久し振りに食べましたが、もっちりして美味しい!!

そして、レッスンの時に話題になったお店にも寄りました。
a0322951_17430035.jpg
何でも、ドゥーブルデコレさんの甲子園口リンゴパイが人気なんだそうです。
a0322951_17431260.jpg
結構大きめ、電子レンジでチンしたら、サクサクのアップルパイで、リンゴもジューシーで、
めちゃ美味しい!!

a0322951_17434316.jpg
とってもお洒落なお店だし、他にも色んなケーキが並んでいましたが・・・
確か以前買った時、モンブランが私の苦手なメレンゲの土台だったのを思い出したので、
断念ですぅ・・・また次回、他のケーキも試してみたいですね。(^^;;

[PR]

by momo-happy3 | 2015-03-29 23:56 | パン(西宮)

ブラウニー@門戸


実はランチに寄る前に・・・
a0322951_07313653.jpg
参道の近くにあるパン屋さんに行こうと思ったら、消防車が来てました。
火事ではなくて、小さなお子さん達が自由に見学したり、記念撮影などされてました。
a0322951_07295833.jpg
こちらのパン屋さん、ブラウニーも、厄神参りの帰りにいつも寄ります。
主人は辛口のカレーパン、私は、甘く炊いたアップルが入ったデニッシュパン、シナモンの香りで美味しい!!
a0322951_07374813.jpg
狭い店内ですが・・・
お客さんが引切り無しに来られて、パンの種類も少なかったかな、チョコクロワッサンにカスタードたっぷりのクリームコルネも買いました。サクサクで美味しい!!

門戸厄神駅から、西宮北口まで戻り・・・
a0322951_08154387.jpg
西宮北口駅の構内に、可愛いみやたんを見つけました。
西宮市のアンテナショップ、色んな西宮市の観光協会などのパンフレットなどもあります。
a0322951_08181547.jpg
西宮戎でもお馴染みの、谷矢製餡の戎金鍔と、お芋の戎金鍔です。
こちらのは、餡が美味しいのよね。お土産にお薦めです。


おまけは・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2015-01-22 08:25 | パン(西宮)