カテゴリ:和食(大阪)( 20 )

グレース・ケリー展@阪急百貨店(大阪)

a0322951_06482015.jpg
とっても素敵なグレースケリー、やはりめちゃ綺麗でしたね。

a0322951_06492494.jpg
あのエルメスのケリーバッグは、第1子を妊娠された時、大きなお腹を隠す為に大きめのエルメスのバッグを愛用していて、それが写真に撮られて、人気に火がつき、有名になりましたね。オスカー像も飾られて、ハリウッド女優から、モナコの王妃、プリンセスになったグレース・ケリーの生涯と煌びやかで、華麗なシャネルやディオール、サンローランなどのドレス、アクセサリーなどが展示されていました。本当に素敵で、ため息が出ちゃうくらいですね。

一緒に行った娘が見たいと言っていたのは・・・
a0322951_06503020.jpg
祝祭広場で開催されていましたムーミンマーケット(~27日まで)に何とか間に合いました。
今年はフィンランド独立100周年なんだそうで、ムーミングッズが大集合していました。
a0322951_07000555.jpg
お子さん連れで賑わってましたね。ムーミンは大人も大好きなのよね。(^-^)
a0322951_06580668.jpg
ムーミンの可愛いお家を再現していました。
a0322951_06591898.jpg
中を覗くと、小さなムーミンが見えてましたよ。可愛い~~!!
ムーミングッズがいっぱいで、娘は色んな小物を買ってました。
遅いランチは、梅田大丸の地下にあるつるとんたんに寄りました。
a0322951_07041280.jpg
私は大好きな鴨うどん、鴨のつくねも入って、おだしがめちゃ美味しい~~!!
a0322951_07043644.jpg
娘は悩んでましたが、つるとんたんの人気のカレーうどん、汁を飛ばして、汚さない様に食べてました。(笑)
a0322951_07055383.jpg
海老天巻きのお寿司もたれが掛かって、美味しいですね。もうお腹いっぱい~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2017-02-28 07:34 | 和食(大阪)

遅い新年会@池田

毎年、姉妹夫婦で集まりますがぁ・・・
a0322951_07131051.jpg
今年のお正月は、姉達も私も孫達が帰省して、忙しかったので、遅い新年会になりました。(汗)
a0322951_07135073.jpg
今回は、川西の姉の近くにありますお屋敷がんこ池田石橋苑に予約入れ、姉妹の夫婦揃って集まりました。
a0322951_07140718.jpg
お屋敷がんこは住宅街にあって、大きなお庭が広がり、以前行ったお屋敷がんこ宝塚苑がんこ三田の里ともよく似ていますね。(^-^)
a0322951_07144552.jpg
お屋敷に入ると、先ずはソファが並んだ待合室に通されます。
a0322951_07151460.jpg
暫くして、予約していました個室に案内して頂きました。
先ずは主人はお酒で、
a0322951_07153570.jpg
私達、女性達は梅酒を頂きました。
a0322951_07160979.jpg
メニューは各自好みのものをオーダーしました。
私達は、娘が蟹が食べたいと言うので、蟹酢の付いた初春御膳をお願いしました。
a0322951_07163426.jpg
蟹しゃぶに蟹ちらし寿司など、どれもめちゃ美味しい~~♪
a0322951_07175408.jpg
主人達男性は、豚しゃぶの付いて、色んなお味が楽しめるやわらぎ御膳だったかな。
a0322951_07200683.jpg
薄切りの豚しゃぶが付いて、
a0322951_07185700.jpg
お刺身に天ぷら、蒸し寿司なども付いて、こちらも美味しそう~♪
久し振りに集まったので、それぞれの家族の事や孫の事など話が尽きませんね。
a0322951_07215749.jpg
デザートは、珈琲か紅茶に、ミニチーズケーキが付いています。
個室だったので、積もる話でゆったりと出来ましたし、三姉妹で賑やかで、楽しい一日となりました。(^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2017-02-11 23:58 | 和食(大阪)

うち呑み屋(同窓会)@難波

先週末になりますが・・・
a0322951_07250063.jpg
古い仕事仲間と、随分久し振りの再会です。懐かしいお友達、お話も弾みますね(^-^)♪
幹事さんが予約して下さったのは、カレー風味のお鍋が美味しい居酒屋さん、難波にあるうち呑み屋、鶏肉や豚肉、厚揚げにニラ、もやし、白菜などお野菜がたっぷりですね。
a0322951_07253596.jpg
堀こたつ席でゆっくりとくつろげて、生ビールに、私はチューハイのライムで、かんぱ~い~!!
a0322951_07260416.jpg
先ずは、お酒のおつまみの定番、枝豆とポテトフライ、ビールに合うのよね。
a0322951_07262949.jpg
お鍋が煮えるまで、温卵がのったシーザーサラダに鶏のたたきです。
レモンに大根おろしでさっぱり、めちゃ美味しい~!!
a0322951_08101364.jpg
ぐつぐつ煮えて、ピリッと辛いカレー味が癖になるお味ですね。
a0322951_08112721.jpg
揚げ立てサクサクのカキフライに、タルタルソースがめちゃ美味しい~!!
お鍋の最後の〆は、ご飯かと思いきや・・・おうどんなんですね。やっぱり、カレーうどんやん!!
a0322951_08133750.jpg
デザートは、アイスですっきり~~!!
a0322951_08140514.jpg
場所は、難波はよく行くけど、あまり行かないところ・・・JR難波駅から南に5分くらいで、意外と近かったです。
a0322951_08143007.jpg

[PR]

by momo-happy3 | 2017-02-02 23:31 | 和食(大阪)

TUPPER-WARE-NEWS12月号@メルヘンホームパーティーズ

12月に入り、バタバタしてますがぁ・・・
a0322951_07160154.jpg
先日の服部会館で開催されたタッパーウエアのメルヘンホームパーティーズのアセンブリーに参加して来ました。
a0322951_07164762.jpg
今回の御料理メニューは、お正月のお節料理です。
a0322951_07172988.jpg
ハンペンや卵と調味料をタッパーシェフプロで攪拌したタネを、クッキングシートを敷いたレインボークッカーでこんがりと焼き、焼き上がったらまきすの上に広げます。
a0322951_07175410.jpg
熱いうちに、両側を少し切り落とし、その落とした部分を芯にして、くるくると巻き寿司の要領で巻きます。
まきすのまま、輪ゴムでしっかりと留めて、しばらく置き、まきすを外すと綺麗な伊達巻の出来上がり~~♪
a0322951_07183941.jpg
同じように、シェフプロで帆立ととはんぺん、調味料を混ぜ合わせ、リング型のタッパーウエーブに流し入れ、電子レンジでチンして、薄くスライスしたものを、伊達巻と一緒に試食させて頂きました。
a0322951_07190031.jpg
こちらは、マネージャーさんが圧力鍋で炊いて来られた黒豆です。
豆類を炊くのは、やはり圧力鍋が簡単で短時間で柔らかく炊けて便利ですね♪
アセンブリーの後は・・・
a0322951_07192941.jpg
メンバーさんといつものお馴染み、かごの屋ランチです。
a0322951_07195044.jpg
日替わりランチを頂きました。豚肉天ぷらねぎおろし掛け、ボリュームいっぱいで美味しい~~!!
a0322951_07205023.jpg
デザートクーポンハガキが届いていましたので、別腹ミニデザートの雪見大福とりんごのコンポートを頂きました。
楽しいお喋りと、12月の繁忙期、皆で頑張ろうね・・・と、ランチタイムでした。(^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-10 23:58 | 和食(大阪)

石切神社参拝&トイザラス@東大阪

そろそろ色付き始めましたね・・・
a0322951_16404091.jpg
愛孫のはなちゃんが風引を拗らせて、体調が悪かったので、
a0322951_16410190.jpg
さ~ちゃんを連れて、主人の実家近くにある石切神社にお参りして来ました。
a0322951_16423701.jpg
石切神社の参道にある人気の和菓子の寿々屋に寄りました。
色々試食させて頂きましたが、お馴染みの小焼きをママとさ~ちゃんにお土産に買って帰りました。
a0322951_16433040.jpg
大きな栗が入ったサックサクの栗ひろい、マロンパイをお土産に買って帰りました。めちゃうま~~!!
石切神社の参拝後は・・・
a0322951_17174616.jpg
もうすぐお誕生日なので・・・さ~ちゃんの一番行きたいトイザラスへ・・・GO~~!!
こんな可愛いゲームがあるのですね~アリエルになりきりです!!
a0322951_17172122.jpg
ゲームが終わると、プリクラみたいに、選んだ写真が出てきます。
さ~ちゃんも、超ゴキゲンで、テンションもマックスです。
a0322951_17163801.jpg
ちょっと遅めのランチは、トイザラスのあるイオンリーファにある、おひつご飯四六時中でお食事です。
a0322951_17330375.jpg
アレルギーのさ~ちゃんは食べられないのが多いのですが、おうどんのキッズセットで、デザートはプリンが多いのですが、ペンギンの可愛い容器にはオレンジのゼリーが入って良かったわ・・・(^-^)♪
a0322951_17322847.jpg
娘はサーモン丼とお蕎麦に牡蠣フライも付いた籠入りのおひつご飯です。
a0322951_17333366.jpg
私と主人は、この季節限定の牡蠣づくしの牡蠣三昧御膳です。
a0322951_17335396.jpg
牡蠣フライに、蒸し牡蠣のさっぱりゆずポン酢、牡蠣の立田揚げ、サラダにお豆腐、お味噌汁にお漬物、おひつご飯が付いためちゃボリューム満点で、ジューシーな牡蠣がめちゃ美味しい~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-11-09 06:52 | 和食(大阪)

TUPPERWare-NEWS 11月号@メルヘンホームパーティーズ(大阪)

相変わらず遅い更新ですが・・・
a0322951_07385705.jpg
少し前になりますが、服部までメルヘンホームパーティーズのアセンブリーに参加して来ました。
a0322951_07215519.jpg
多重層鍋のレインボークッカープレミアム 、全部揃えるなら、今がチャンス~~!!
欲しいものだけ・・・2個以上のまとめ買いがまとめ割引でめちゃお得になりますよ♪
a0322951_07204931.jpg
a0322951_07190785.jpg
今回のクッキングメニューは、主婦の味方、忙しい朝に26cmの浅鍋にクッキングシートを敷き、材料を並べるだけです。朝食のウインナーに塩鮭、ブロッコリーもポテトも蒸煮、シリコンカップにはベーコン入りの卵液を流し込みます。
途中で塩鮭をひっくり返すだけで、簡単調理ですね~♪
a0322951_07174529.jpg
そして、今回のデザートで教えて頂いたのは、21cmの浅鍋を使ったカステラなんです。
スクリーン画像では、ちょっと分かりにくいですが・・・
a0322951_07180560.jpg
卵白にお砂糖と蜂蜜、アガベを入れて、白く角が立つまでパーフェクトシェフで攪拌します。
お鍋にクッキングシートを敷き、流し入れて焼きます。オーブンを余熱する必要もないのです。
a0322951_07195455.jpg
焼き上がったら、ネットの上に置き、シートのまま、スーパーミックスボールの本体を被せて、乾燥を防ぎます。
a0322951_07415824.jpg
シートのままで、冷ませますと、しっとりとしたカステラが出来上がり~~!!
a0322951_07432371.jpg
たくさん参加されてましたので、試食用にカットされました。
買って来たカステラみたい・・・めちゃ美味しい~~!!

ランチは、いつものメンバーさん達と、服部天神の近くにあるかごの屋で日替わりランチです。
a0322951_07462077.jpg
淡路島産玉ねぎづくしの和風ハンバーグ温卵添えに、お味噌汁とわかめと大根のヘルシーサラダ、お豆腐にお味噌汁とお漬物が添えてあります。
a0322951_07465764.jpg
デザートは、お友達お勧めの栗のモンブランパフェです。モンブランアイスに下にはフレーク入りで、栗がめちゃ美味しい~!!
ご一緒して下さった皆様、楽しいお喋り、ありがとうございました。ご馳走様でした。<(_ _)>


[PR]

by momo-happy3 | 2016-11-05 20:26 | 和食(大阪)

TUPPER-Ware-NEWS8月号@メルヘンホームパーティーズ

お盆前ですが、久し振りの仕事ネタですぅ・・・
a0322951_23305196.jpg
8月に入り、TUPPER WARE NEWS 08が出ました。
今月は、衣類の収納や精密機器など、カメラなどの収納にピッタリのスーパーケース、タッパーウエアなら密封力が良いので、大事な衣類や和服の保存に、防虫剤もいりません。今回は、53%以上お安くなり、中には、35000円分の色んなタッパーウエアが入っています。物凄くお得ですよね~♪
アセンブリー会場では、
a0322951_06345254.jpg
圧力鍋で作ると、加圧15分で簡単に出来る餡の作り方を教えて貰いました。
a0322951_06363967.jpg
更に、簡単調理は、茄子を電子レンジでチンして、茄子が冷めたら、SSセットに並べ、薬味のみょうがや大葉、ねぎと生姜を入れて混ぜ合わせ、上に散らし、柚子醤油で頂きます。めちゃサッパリして、美味しい~!!
a0322951_06383915.jpg
そして画像手前のは、夏野菜の甘酢漬、大根や人参、きゅうりにセロリ、赤ピーマンやパプリカなどと、みょうがとプチトマトも入れて、漬込むだけ・・・めちゃ簡単で美味しい~!!
a0322951_06380908.jpg
お楽しみの、スイーツは、すいおう青汁プラスの小豆プリンです。
↓下の電子レンジ用のタッパーウエーブ小でチンするだけで、簡単に出来上がり~♪
a0322951_06352113.jpg
お求め安い価格で、毎日の食事作りも電子レンジ料理で時短クッキングですね。(^-^)
アセンブリー後は・・・
a0322951_06430999.jpg
いつものかごの屋でメンバーさん達と、ランチタイムです。
メニューは、鶏と茄子のみぞれ煮、きんぷらサラダと温泉卵、デザートには珈琲と水饅頭を戴きました。
皆さんと楽しいお話、近況報告など・・・ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-05 23:55 | 和食(大阪)

牡蠣専門店 やまと@阿倍野

七夕のお参り後に行ったのは・・・
a0322951_23390795.jpg
娘が予約してくれたのは、久し振りの牡蠣専門店のやまとです。以前のレポはこちら
a0322951_23393395.jpg
場所は、Q’sモールの裏側にあり、年中牡蠣料理が食べられるめちゃ人気のお店です。
a0322951_23395955.jpg
まずは、ピリ辛のお豆腐の付き出しに生ビール、私と娘はキティでかんぱ~い~♪
a0322951_23403495.jpg
シーザーサラダもボリュームたっぷり~!!
a0322951_23405665.jpg
大きな殻付きの牡蠣の白ワイン蒸し、これがめちゃ美味しい~!!
a0322951_23430932.jpg
こちも大粒の牡蠣の殻付き、殻焼きです。これが絶品~!!
a0322951_23480476.jpg
ジューシーな牡蠣フライには、3種のタルタルソースが付いています。
プレーンに、梅味とわさび味のタルタルソースです。梅も美味しいけど、私はプレーンかな。
a0322951_06583795.jpg
めちゃ蒸し暑い日でしたが、あっつ熱の牡蠣グラタン、牡蠣とトマトにモッツァレラチーズの三重奏で、とろ~りホワイトソースでめちゃ美味しい~!!
a0322951_23494399.jpg
関西人なら、もちろん粉モン、牡蠣入りのお好み焼きも超お薦めですよ。(^-^)
a0322951_07010767.jpg
最後の〆は、やっぱり牡蠣入りの釜飯です。
あっさり薄味なのですが、牡蠣のお出汁で炊いていて、めちゃ美味しい~!!
牡蠣三昧で、やっぱりどれも美味しいですね♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-10 23:58 | 和食(大阪)

TUPPER-Ware-NEWS6月号@メルヘンホームパーティーズ

そろそろ雨の多い季節になりましたね・・・
a0322951_07195750.jpg
ジメジメしたお天気が続く梅雨が来ても、こまめに気分転換が大切、整理整頓に、衣替えや、模様替えなどで、お部屋をスッキリしたいですね・・・
a0322951_07202298.jpg
そんな時は、引き出しタイプのスーパーチェストや押入れ収納のスーパーケースなどで、衣類を収納、タッパーウエアなら普通のプラスチックの収納ケースと違い、密封力が良いので、防虫剤など不要なんですよ。
a0322951_07205186.jpg
タッパーウエアは、もちろん衣類だけではなく、食品もこの時期は腐りやすくなりますので、保存が大事です。多めに手造りして、こまめにフリージング保存、カラフルで、いくつあっても冷凍庫で大活躍ですよね♪
a0322951_07190649.jpg
a0322951_07213244.jpg
a0322951_07223794.jpg

オリジナルギフトボックスに入っていますので、プレゼントやご贈答にも最適です。
a0322951_07233206.jpg
レインボークッカープレミアムなら、7層のステンレス多重層鍋で、熱効率が良く、短時間で調理出来ます。

a0322951_07241566.jpg
しめじと水菜を散らした、たらこパスタの作り方を教えて頂きました。
a0322951_07261964.jpg
レインボークッカーで作るパスタは茹で時間も短く、簡単に出来上がります。
a0322951_07252057.jpg
同じように、じゃが芋の煮っころがしも、超簡単、出来上がり~~!!
a0322951_07264942.jpg
タッパーウエアのFOOD、オールスターフードギフトセット、天然甘味料や紅麹塩、本場スペイン産のオリーブオイル、こだわりの有機醤油、金口胡麻油、柚子醤油など、夏のグルメにどれも魅力的な美味しい、嬉しいギフトですね~♪

アセンブリーの後は・・・
a0322951_07290531.jpg
お決まりのメンバーさん達と、近くのかごの屋でのランチです。
鶏と茄子のみぞれ煮に、野菜のかき揚げ、卵豆腐が付いた昼膳を頂きました。
a0322951_07293037.jpg
今日のデザートは、一六タルトです。珈琲に合うのよね・・・めちゃ美味しい~♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-06-04 21:48 | 和食(大阪)

Tupper Food Fair@メルヘンホームパーティーズ(大阪)

a0322951_06113788.jpg
先週は、近所に住む歳も近い従姉妹が急死して、ショックで・・・しばらくPCから離れていました・・・


少し前ですが・・・
a0322951_12394224.jpg
メルヘンホームパーティーズでは、服部会館でTupperware Food fairが開催されました。
a0322951_12401833.jpg
病気に負けないように、日頃からの健康生活をサポートする、すいおう青汁や、健やかなカラダ作り、栄養満点、大自然の恵みプロポリスドリンクやローヤルゼリーなど、タッパーウエアでは多くの健康補助食品を販売しています。
a0322951_12424406.jpg
お馴染みの紅麹塩や金口胡麻油、こだわり有機醤油、エキストラバージンオリーブオイルなど、多くの食品なども展示されてました。
a0322951_12441144.jpg
もちろん、食品ばかりではありません。圧力鍋やタッパーウエアのSSセットなどや、
a0322951_12512725.jpg
作り置きお惣菜やおかずに大活躍、冷凍食品専用のフリーザーメイト、
a0322951_12413028.jpg
新製品のフュージョンマスターミンサーなどの紹介もあり、簡単に出来る御料理講習などもありました。
a0322951_12444700.jpg
a0322951_12493950.jpg
カプレーゼ風やすいおう青汁入りのケーキなど、簡単に出来るお料理も教えて頂きました。

その後は・・・
a0322951_05495486.jpg
メンバーさん達と、近所のかごの屋の天ぷら御膳でランチタイムです。
a0322951_06503842.jpg
お仕事の後は、スイーツ&珈琲で、楽しいお喋りタイムです。
ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました・・・美味しいお食事と健康に感謝ですね(-人-)

[PR]

by momo-happy3 | 2016-05-16 06:53 | 和食(大阪)