カテゴリ:和菓子(西宮)( 3 )

厄除祈願@門戸厄神

こちらも我が家の恒例行事・・・
a0322951_04150593.jpg
厄除祈願に門戸厄神までお参りに行って来ました。昨年のレポはこちら
a0322951_04153174.jpg
例年すごい混雑で賑わうのですが、年祈祷の申し込みも、あまり並ばないで、申し込み出来たり・・・と、思ったよりも空いていて、ちょっとビックリでしたね。
a0322951_04163831.jpg
a0322951_04182710.jpg
大きな木の根は、延命魂(根)だそうで、延命魂(根)」に触れて、さわり、身体の悪い所をさすり、あるいは、お願い事を祈念すると、お陰を戴けて、叶うそうですよ。
是非お参りして、厄除祈願しましょうね(-人-)
お参りの後は・・・
a0322951_04172688.jpg
参道でいつも買って帰る厄除饅頭、あれあれ・・・
a0322951_04180277.jpg
厄除饅頭の隣の画像は、人気のかりんとう饅頭です。
注文してから油で揚げてくれて、あっつ熱を戴きました。めちゃうま~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2017-01-19 07:18 | 和菓子(西宮)

甲山大師@神呪寺

GWの毎年恒例のお参りは・・・

a0322951_23511122.jpg
甲山にあります、お大師さんの愛称で親しまれてる甲山大師@神呪寺にお参りして来ました。
a0322951_06405024.jpg
駐車場側から、通りを越えて行くと・・・
a0322951_23544047.jpg
案内板にも出ていますが、この辺りは、ハイキングコースになっています。
a0322951_23551972.jpg
a0322951_06483668.jpg
境内には、さつきやつつじが咲き始めてましたね。
a0322951_06432378.jpg
私達がお参りしてると、境内を横切って、多くの家族連れのハイカーさんが通って行かれます。
あれあれ・・・そのまま、通過して、お参りはしないの??
お寺の境内の中に来られたら、お参りしてからハイキングコースに行けば良いのにねぇ・・・と、
こんなこと、思うのは私だけなのかしら・・・・(大汗)


この後は・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2016-05-04 23:58 | 和菓子(西宮)

じぃーじとさ~ちゃん

食後は・・・
a0322951_22222024.jpg
パパとママがガーデンズでお買い物なんで、さ~ちゃんとじぃーじは、子供服売り場にあるプレイルームで一緒にお遊びです。
a0322951_21323866.jpg
じぃちゃん、じぃちゃん・・・と、さ~ちゃんに呼ばれて、もう~メロメロですぅ・・・(^-^)
a0322951_07533738.jpg
昔から子煩悩な主人、本人の意向で、ちょっとモザイク掛けてますが・・・(^^;;
a0322951_21330316.jpg
パズルや積み木で遊んだり、
a0322951_21341687.jpg
もう・・・さ~ちゃんもめちゃ大喜びで、テンションもMAX!!
a0322951_21334522.jpg
こんなに楽しそうだから・・・と、ママにラインで、まだまだお買い物大丈夫よ!!
a0322951_21360524.jpg
さ~ちゃんは、大好きなアナと雪の女王のお人形がお気に入りです~♪
a0322951_21381628.jpg
こんなに気に入ったら、じぃ~じの出番・・・ついつい買っちゃうのよね。(^^;;



お土産は・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2015-03-09 08:20 | 和菓子(西宮)