カテゴリ:和食(西宮)( 4 )

十日戎@西宮戎神社(西宮)

今年もこの季節ですね・・・
a0322951_07391230.jpg
先日の9日、10日、11日は、十日戎でした。昨年のレポはこちらです。
a0322951_07385679.jpg
毎年この赤門から走り込み、福男が選ばれるので有名な西宮の戎神社に、家族でお参りに出掛けました。
a0322951_07395337.jpg
もの凄い混雑で、入り口は行列が出来て、入場を規制されてのお参りとなりました。
a0322951_07413315.jpg
こちらも恒例の大マグロを奉納されて、皆さんお賽銭をマグロや野菜に貼り付けて、祈願されてました。
a0322951_07420821.jpg
今年は、私が鯛みくじを引きました。
a0322951_08110645.jpg
きゃぁ~~大吉で~す!! 今年はきっと福が舞い込んで、良いことがあるかも・・・
a0322951_07422771.jpg
こちらは、西宮銘菓の戎金鍔をお土産に買って帰りました。餡がめちゃ美味しい~!!
遅い食事は・・・
a0322951_07424355.jpg
帰りに寄ったのは、阪神西宮駅前にあるこちらもお馴染みのはがくれです。
a0322951_07430638.jpg
主人は、寒かったので熱燗と西宮戎限定のにぎわいセット、七種のかやく入りおうどんとかやくご飯です。
a0322951_07432279.jpg
私と娘は、色んな具財がたっぷりのあっつ熱の鍋焼きうどんです。
天ぷらも付いて、めちゃうま~~体の芯までぽっかぽかですね♪

[PR]

by momo-happy3 | 2017-01-12 08:13 | 和食(西宮)

厄除祈願@門戸厄神

我が家の恒例行事・・・

a0322951_07113346.jpg
毎年、西宮にあります門戸厄神の1月の18日・19日の厄神大祭の日に厄除参りに出掛けました。
a0322951_07122717.jpg
厄年に関わらず、毎年お参りに行くのですが、いつ行っても大勢の参拝客で大混雑です。
あれ、あれあれ・・・
a0322951_07110678.jpg
こんなところに、祈願かえるって、あったけ・・・
何だか初めて見たような~~(^^;;
a0322951_07132061.jpg
長蛇の列でしたが・・・いつもの様に、家内安全と厄除の年祈祷をお願いしました。(-人-)
朝早くからお参りして、ランチに、またまたいつもの愛蓮に行きましたが・・・
a0322951_07151413.jpg
あいにく準備中だったので、ずいぶん久し振りでしたが、そこから南に少し行ったところにある夢打庵に寄りました。
こちらは、階段を上がって2階にあります。
a0322951_07154165.jpg
まだ開いたところだったので、店内はひっそり・・・
a0322951_07161955.jpg
私達が入ってから、次々と参拝客らしきご夫婦連れが、どんどん入って来られます。
私は鴨南蛮をお願いしました。鴨が美味しい~!!
a0322951_07170260.jpg
主人は、鴨南蛮とかやくご飯です。手作りのかやくごはんも美味しそう~!!
少し早めに行って良かったわ。無事にお参りを済ませ、もう、お腹もいっぱい・・・ご馳走様でした。<(_ _)>


追記です・・・(汗)
[PR]

by momo-happy3 | 2016-01-20 07:37 | 和食(西宮)

十日戎@西宮神社

TVのニュースでお馴染みの表大門、通称(赤門)ですぅ・・・
a0322951_21393075.jpg
毎年、開門神事福男選びで、赤門が開くと、勢いよく走って本殿まで駆け上がり、福男が決まりますよね♪
a0322951_22010565.jpg
商売繁盛で大人気、ホント大行列ですごい混雑でしたが・・・
家族揃って、先ずは並んでお払いを受け、本殿にて参拝しました。(-人-)
a0322951_22002214.jpg
招福、大まぐろ、毎年大きな本まぐろが奉納されて、皆さんコインを貼り付けていきます~~!!
a0322951_22183186.jpg
こちらも毎年の鯛みくじです・・・めちゃ可愛い紅い鯛です。
今年は小吉でした・・・まぁ~無難な年かな・・(^^;;
a0322951_22210293.jpg
境内のすぐ近くにある谷矢製餡株式会社の戎金鍔(きんつば)、餡と芋の金鍔をお土産に買って帰りました。
こだわりの餡が美味しいのよね。(^-^)

寒かったので、夕飯は・・・
a0322951_22261534.jpg
阪神西宮の駅前にあるはがくれで、ちょっと並びましたが・・・・
a0322951_22273435.jpg
あっつ熱の天ぷら付きの鍋焼きうどんを頂きました。
お正月は暖かでしたが・・・こんな寒い日は、鍋焼きうどんで、身体の芯までポッカポカになりました。

[PR]

by momo-happy3 | 2016-01-11 22:31 | 和食(西宮)

~ 桜月@SAKURADUKI ~

わぁ~~!!めちゃ可愛い~~!!
a0322951_22580904.jpg
ちらり、ほらり~と、蕾も膨らみ、桜も咲き始めましたね。
こちらは、mycantik colors先生が手作りされた・・・とっても春色な桜の花の桜ボールです。
今回は、久し振りに甲子園口まで・・・
mycantik colors先生の御実家での春のおもてなしのテーブルコーディネートレッスンに、
御影新生堂のオーナー婦人をお誘いして、ご一緒に参加させて頂きました。
以前のレポはこちらです。
a0322951_23014883.jpg
先ずは、春らしい淡いピンクのナプキンワーク、2種類の畳み方を教えて頂きました。
a0322951_23163376.jpg
桜の花びらが入ったワインや、食器の組み合わせ方など・・・
a0322951_23012244.jpg
ウェルカムドリンクもピンク色で、とってもお洒落で美味しい!!
レッスンの後のお楽しみは・・・
a0322951_23022935.jpg
御実家のお母様の手作りの会席、前菜の五種盛りは、絵画の様です。
手前のポテトチップにクリームチーズとくぎ煮を載せたアイディア料理は、早速家でも真似て作ってみました。簡単で食べやすくて美味しい!!
a0322951_23025685.jpg
菜の花の白和えも季節物で、目にも春を味わえて、細やかなおもてなしのお心配り・・・
a0322951_23075036.jpg
お母様のお手製の甘酒も頂き、皆でかんぱ~い!!
a0322951_23171504.jpg
今回のレッスンで、一番楽しみだった特製のちらし寿司です。
海老そぼろたっぷりに、焼き穴子など具だくさんで、めちゃ美味しい!!
a0322951_23112496.jpg
全てが、春を呼ぶ演出で、色々楽しませて学ばせて頂きました。
最後のスイーツは別腹? ゼリー寄せにドライ苺が甘酸っぱくて美味しい!!
苺とショコラの金平糖も春らしくて、貝の器でとっても可愛い~

ケーキ教室されてるこちらや、紅茶教室されていますこちら、いつもお世話になっています御影新生堂(神戸ミカシエ)のオーナー夫人、ご一緒して下さった皆様方、楽しい時間を過ごさせて頂き、文字通り、ハッピーな一日でした。どうもありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2015-03-26 23:58 | 和食(西宮)