カテゴリ:お出掛け(大阪)( 12 )

四天王寺盂蘭盆@天王寺(大阪)

遅い更新になっていますが・・・
a0322951_08151112.jpg
毎年お盆にお参りする一心寺、門扉は天女のレリーフがお出迎えです。
a0322951_08161154.jpg
a0322951_17573689.jpg
もちろん、盂蘭盆参りは、四天王寺にも行きます。
a0322951_17595041.jpg
四天王寺の五重塔の向こう側に見えてるのは、阿倍野ハルカスです。
a0322951_18024167.jpg
辺りが薄暗くなってきたら、万灯供養のロウソクに灯りが灯って、順番に点火されていきますね。
a0322951_18070304.jpg
a0322951_18074153.jpg
全体に灯りが灯る頃、僧侶と一緒に、万灯供養法要で中心伽藍の周りを般若心経を唱えてまわります。
先祖の供養と報恩感謝を込めて、家族でお参りします。(-人-)

[PR]

by momo-happy3 | 2017-08-20 18:25 | お出掛け(大阪)

生誕40周年記念 デザインノンタン展@大丸心斎橋店(大阪)

夏休みに入って・・・
a0322951_06053670.jpg
愛孫のさ~ちゃんも、幼稚園が長い夏休みですね。
土日もパパはお仕事なんで、じぃ~じとばぁ~ばと、娘も一緒に、さ~ちゃんと心斎橋大丸までお出掛けしました。
a0322951_07150392.jpg
実は・・・主人がチケットを頂いてきたので、生誕40周年記念 デザインノンタン展(~8月7日まで開催中)に行って来ました。
a0322951_07373255.jpg
大きな迷路みたいなねずみさんのお家、ノンタンは何処にいるのかな。
a0322951_07362864.jpg
いましたねぇ。あちらこちら、撮影OK!!のノンタン展、小さいお子様連れのご家族が多かったですね。
一番のお楽しみは・・・
a0322951_07162438.jpg
可愛いノンタンと一緒に記念撮影が出来るのですよ。
わぁ~!! さ~ちゃんも優しくハグして貰ってゴキゲンでした。(^-^)
a0322951_07092676.jpg
ノンタンとじぃ~じと一緒に、記念撮影です。ちょっと緊張かな・・・(^^;
a0322951_07245397.jpg
可愛い絵本と同じ表紙に、ノンタンならぬさ〜タンが顔出しで・・・パチリ〜♪
a0322951_07261468.jpg
a0322951_07343488.jpg
可愛い絵本の世界に、さ~ちゃんも溶け込んでますね 。(^-^)
a0322951_07385297.jpg
会場には、TVスペースもあって、可愛いノンタン、しっかり見てました。
まだまだ、帰りたくなさそうでしたが・・・このあとランチタイムに。 まだまだ続きます。(^^;

[PR]

by momo-happy3 | 2017-07-30 07:14 | お出掛け(大阪)

なんばパークスと山王美術館@難波(大阪)


美しいあじさい&6月のイメージショット!

まだまだ、鬱陶しい梅雨真っ只中ですがぁ・・・
a0322951_07224930.jpg
少し前になってしまいましたが、いつもお世話になっています御影新生堂のオーナー夫人とお出掛けしました。
a0322951_07222388.jpg
a0322951_07264922.jpg
なんばパークスのパークスガーデン、随分久し振りに行きましたが、紫陽花が綺麗に咲いてましたよ。
a0322951_07252637.jpg
大きな紫陽花や、柏葉紫陽花もめちゃ綺麗~~!!
a0322951_07355040.jpg
都会のど真ん中ですが、緑いっぱいのせせらぎの杜、とっても静かで、お散歩コースにピッタリですよね。
a0322951_07312697.jpg
a0322951_07341200.jpg
上まで階段で上がって行くと、ガーデン内にカフェもあります。
a0322951_07321491.jpg
蒸し暑かったので、カフェタイムです。ベンチでお喋りが弾みました。(^-^)
何故今回、難波までなのかと言いますと・・・
a0322951_07333962.jpg
かなり前に行ったホテルモントレーまで出掛けました。
a0322951_07372719.jpg
ホテル内にあります山王美術館にルノワールの鑑賞に行って来ました。
a0322951_08014917.jpg
ホテルモントレー内にあって、平日限定でゆったりと見られます。
教えたくないけど、貸切状態で、めちゃ穴場ですよ・・・(^-^)



[PR]

by momo-happy3 | 2017-07-01 08:09 | お出掛け(大阪)

城北公園フェア 2017@大阪

梅雨入りして、雨の日が続きますが・・・
a0322951_07313834.jpg
先日のお天気の良い日曜日に、城北公園まで主人とお出掛けして来ました。
a0322951_07324095.jpg
城北公園フェアで、公園内はすごい混雑でしたがぁ・・・
a0322951_07335095.jpg
満開の菖蒲が咲き誇り、多くのカメラマンが来られて、大撮影会ですね。
a0322951_07321493.jpg
私は、カメラを持って行かなかったので、アイフォンでパチリ~~!!
a0322951_07343978.jpg
よく見ると、少し色も違い、紫のグラデーションがめちゃ綺麗~~♪
a0322951_07331916.jpg
ただ、例年に比べると、花株が少なかった様に思います。以前のレポはこちらです。
a0322951_07353457.jpg
a0322951_07350616.jpg
a0322951_07362933.jpg
菖蒲だけでなく、園内にはあちらこちらに、紫陽花も咲いて、ちょうど見頃をむかえています。
a0322951_07375114.jpg
まだまだ咲き始めたみたいなので、緑いっぱいの公園で、癒されて、しばらくは楽しめそうですね。(^-^)
a0322951_07384611.jpg
そして、主人の一番の目的は・・・
a0322951_07392835.jpg
城北公園フェアでは、地ビールフェスティバルで、色んな地名の地ビールが販売されていました。
a0322951_07411902.jpg
大山のGビール、4種ある中、2種を選んで、
a0322951_07415806.jpg
色もこんな風に、かなり違っていて、呑み比べしました。
a0322951_07423695.jpg
会場では、ビールに合う串のから揚げや、焼き鳥、焼きいか、コロッケなど、たくさんのおつまみ類のグルメフェスティバル、販売屋台が出ていて、大賑わいの盛り上がりでしたね。アイスはあるものの、さすがにスイーツは無かったですわ・・・(汗)
[PR]

by momo-happy3 | 2017-06-08 08:22 | お出掛け(大阪)

チューリップ・万博公園@大阪

パンフェアの後は・・・
a0322951_08345302.jpg
お天気にも恵まれて、万博公園を散策しました。
a0322951_08351700.jpg
ちょうどチューリップが満開でした。
a0322951_08354406.jpg
カラフルな赤やオレンジ色、黄色など…
a0322951_08360898.jpg
どこを見ても、チューリップが満開で、めちゃ綺麗でした。
a0322951_08364614.jpg
a0322951_08371197.jpg
a0322951_08373567.jpg
a0322951_08375901.jpg
皆さん、多くのカメラマンさんが、来られて撮影大会されてました。
このGW期間中は、ポピーが綺麗みたいですよ。

[PR]

by momo-happy3 | 2017-05-04 23:58 | お出掛け(大阪)

舞洲ゆり園@大阪

毎年人気の・・・

a0322951_07302285.jpg
遠くにはヨットが浮かぶ、大阪湾沿いに咲く250万輪のゆりの花、舞洲にあるゆり園まで、何とか期間中、間に合って行って来ました。昨年のレポはこちら
a0322951_07353574.jpg
こんな可愛いソフトクリームのキャラクターがお出迎えです。
a0322951_07305662.jpg
全体には、やや満開を過ぎてましたが、まだまだ遅咲きもあって、

a0322951_07322539.jpg
青い空に、黄色やオレンジ、ピンクなどのゆりが一面に咲いて、素晴らしい眺めです。
a0322951_07332355.jpg
a0322951_07315490.jpg
a0322951_07345687.jpg
どれも綺麗に咲いて、見応えがありましたよ~♪
a0322951_07364583.jpg
ゆり園内で販売されていました採れ立てのとうもろこし、生でも食べられる甘みいっぱいのとうもろこし、フルーツみたいで、めちゃ美味しい~!!
a0322951_07380235.jpg
こちらも試食させて頂いた、あざみ農園の手造り無花果ジャムも娘にお土産に買って帰りました。
また、パンも買って帰らないとね~~♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-02 07:50 | お出掛け(大阪)

大阪城梅林@大阪

エキブロ春の投稿まつり「私らしく春を先撮り!小さい春、み~つけた!」

あれあれ・・・
a0322951_07153843.jpg
今の季節は何??
春を越え、初夏みたいに暖かくて・・・思わず上着を脱いでたのでしょうねぇ・・・(^^;
a0322951_07295304.jpg
梅の花がたくさん咲き始めたこちらは、
a0322951_07185082.jpg
大阪城の城内にあります大阪城梅林です。
a0322951_07210856.jpg
a0322951_07213735.jpg
お堀には、煌びやかな黄金の大阪城御座船も出て、春を呼ぶお花見舟ですね~♪
a0322951_07260399.jpg
ちょうど梅が満開で、めちゃ綺麗~!!
a0322951_07232044.jpg
喜んで梅の木に飛び交うのは、めじろかな・・・
a0322951_07243786.jpg
こちらは、おじいさんの帽子の上にちょこんと、黄色いカナリアです。
すごく慣れていて、決して飛んでは行きませんね。
a0322951_07283749.jpg
a0322951_07323915.jpg
大勢の人で溢れてましたが、特に中国人や外国の観光客が多いのには、驚きましたね(^^;;

[PR]

by momo-happy3 | 2016-03-09 07:54 | お出掛け(大阪)

片岡鶴太郎展 還暦紅@阪急梅田

楽しみにしていたのは・・・
a0322951_06374513.jpg
阪急百貨店の催事場9Fにある阪急うめだギャラリーで、
「画業20周年 片岡鶴太郎 還暦紅」(~23日まで開催中)に、仕事が早く終わった主人と待ち合わせて、行って来ました。
a0322951_06381171.jpg
サイン会は、事前予約だそうで、多くの人が来られてました。
御本人が来られていたので、思わず・・・iPhoneでパチリ~!!
a0322951_06343965.jpg
昨年還暦を迎えられた鶴太郎氏、役者として活躍されていますが、画業を始めて、早20周年になるのだそうです。TV番組で岡本太郎氏と競演した時に、その才能を評価され、その自信が引き金となって、画家として開花したそうです。

a0322951_06410629.jpg
多くの水墨画や水彩画、そして珍しい油絵なども展示され、金魚を描いた二曲屏風や、陶器に描かれた伊勢海老、着物に染付けされた作品、独自の美術観から生み出された、どれも素晴らしい作品ばかりで、本当に見応えがありますよ。
a0322951_06394922.jpg
展示場の最後には、多くの元プロボクサーや、鶴太郎氏を囲む多くの友人、さんまさんやタモリさんからのユニークなお祝いのメッセージも見られるのが、めちゃ楽しかったです(^-^)


[PR]

by momo-happy3 | 2015-09-10 07:23 | お出掛け(大阪)

ゆり園@舞洲 sanpo

エキサイトブログのおさんぽに選んで頂きました。(^-^)♪

梅雨の晴れ間に・・・
a0322951_07535338.jpg
舞洲にあるゆり園まで家族揃ってお出掛けして来ました。以前のレポはこちら
a0322951_07591302.jpg
少し曇り空でしたが、爽やかで、ちょうど満開を迎えていたので、大混雑でした。
a0322951_08134219.jpg
赤にオレンジ、ピンクに黄色・・・色とりどりに咲き誇っています。
a0322951_07544477.jpg
ず~っと、向うには、海が見えて、爽やかな風が気持ち良いですね。
a0322951_08012396.jpg
愛孫のさ~ちゃんも、こんなにいっぱいの満開のゆり畑を見て・・・
a0322951_08023179.jpg
テンションもマックスで、超ゴキゲン!!
a0322951_08042824.jpg
座り込んで眺めているのは、海辺の岩の上の2羽の鴨、もしかしてつがいなのかな・・・

a0322951_07542161.jpg
a0322951_08063874.jpg
私はあまり上手く撮れていませんが、この満開のゆりを撮影されてるカメラマンがめちゃ多かったですね。
a0322951_08143309.jpg
白地にグラデーション、中心が濃いピンクのゆり、とっても綺麗ですね♪
a0322951_07582139.jpg
a0322951_08085179.jpg
ゆり園でたっぷり遊んだ後は、さ~ちゃんもお腹ぺこぺこ・・・
さぁ~何処でランチにしようかな・・・何々、ランチバイキング情報が・・・

まだまだ、遅い更新ですが、この後ランチ偏に続きます・・・

[PR]

by momo-happy3 | 2015-06-21 08:37 | お出掛け(大阪)

薔薇祭@靱公園

昨年も行きましたが・・・
a0322951_07103761.jpg
先週になってしまいましたが、満開に咲く靱公園の薔薇祭に行って来ました。
a0322951_07091962.jpg
薔薇のアーチもめちゃ綺麗~♪

a0322951_07152115.jpg
薔薇祭のメインイベント、ローズフェスタ・ウェディングが開催されていました。
a0322951_07143127.jpg
人前結婚式なので、多くの来場者の前で誓いの言葉を読み上げられてました。
a0322951_07130686.jpg
毎年恒例の薔薇祭、昨年は孫を連れての参加でしたが、今回は息子が仕事だったので、
めちゃ残念でした・・・
a0322951_09241847.jpg
主人と二人でブラッとお散歩してましたら、獅子舞が賑やかに舞踊りです。(^^;;
a0322951_07114468.jpg
まだまだ綺麗に咲いた薔薇たち・・・
a0322951_07122189.jpg
皆さん、カメラや携帯で写されて、三脚を持参されたカメラマンさん達も撮影大会でしたね。
a0322951_07244713.jpg
満開の真紅の薔薇に囲まれて・・・めちゃ癒されましたね。(^-^)
a0322951_07372893.jpg
安曇野も薔薇科なんですね・・・小さな花ですが、野の花風のつる薔薇でめちゃ可愛い!!
a0322951_08142821.jpg
色んなマルシェが並んで・・・
a0322951_08220380.jpg
a0322951_08140004.jpg
靱公園に面したカフェ・カンテも出店されてましたから、ホットワインと私はチャイでひと休み・・・
CHASHITSUで販売の、筍のおにぎりを頂きました。めちゃ美味しい!!

[PR]

by momo-happy3 | 2015-05-31 08:11 | お出掛け(大阪)