カテゴリ:ランチ(京都)( 3 )

THE SODOH HIGASHIYAMA@京都

先日行ったフェルメール展の時よりも・・・
a0322951_03492584.jpg
やはり、紅く染まった紅葉が美しい八坂の五重塔近くにあるのは、
a0322951_03495490.jpg
京都は、高台寺の前にある日本画の巨匠、竹内栖鳳が建てた旧邸宅を改装したお洒落なレストラン、THE SODOH HIGASHIYAMAに姉と行って来ました。以前のレポはこちら

a0322951_03525338.jpg
こちらのお店は何度も来ていますが、今の紅葉の頃は、激混みで、少し前から予約しておいて良かったわ。(^-^)
a0322951_03504418.jpg
玄関から奥に続く庭園が素晴らしくて・・・
a0322951_03544827.jpg
丁寧に手入れされたお庭、何処を見ても綺麗に紅葉していました。
a0322951_03513112.jpg
a0322951_03534518.jpg
庭園の奥には、別棟でチャペルがあり、ハウスウェディングなどもされています。
a0322951_03541037.jpg
見学させて頂きましたが、正面には滝が流れてていて、とっても素敵なチャペルでしたよ。
a0322951_03571208.jpg
店内も広くて、格子窓のむこうに見えるお庭を眺めながらのお食事です。
a0322951_03573790.jpg
a0322951_03581127.jpg
焼き立てのフォカッチャ(お替り出来ます)がふんわりしてめちゃ美味しい~!!


前菜は・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2015-11-21 08:02 | ランチ(京都)

生チョコレート&東山庭@京都

カフェでまったりした後は・・・
a0322951_10294721.jpg
岡崎に行ったら、是非とも寄ってみたかったお店に行きました。
緑いっぱいの中庭にはテーブルや椅子も置いてあって、
a0322951_10304415.jpg
京都の町家を改装されたお店の京都生ショコラは、大きなワンコがお出迎えしてくれました。
動物アレルギーや犬の苦手な人には、ちょっと無理かも・・・(^^;;
a0322951_10312798.jpg
持ち帰り用の生チョコレートを用意して頂く間、中庭のテーブルで、お茶と生チョコを3種を試食させて頂きました。
a0322951_10331244.jpg
生チョコレートはビターとスイートと抹茶の3種あり、クリーミーで濃厚でめちゃ美味しいです。
a0322951_10341706.jpg
ここから、ランチの予約が迫って来たので、東山まで急ぎました。
東山駅から清水道をぶらぶら上がって行くと・・・
a0322951_10185168.jpg
清水道沿いの左手にお洒落な建物があって、お店の前には自然豊かなテラススペースと池があり、東山の四季が感じられるお庭があります。
a0322951_10214906.jpg
東山庭、ハウスウエディングやガーデンパーティーもステキでしょうね~♪
a0322951_10224557.jpg
館内もステキで・・・
a0322951_10240873.jpg
店内は天井も高くて、広々としていて、ロケーションも抜群なチャペルもあるのですよ。
お楽しみなランチは・・・
a0322951_10244492.jpg
先ずは、もみじをあしらった京野菜と生麩の田楽など5種盛りのオードブルです。
サングリアも頂いて、自家製バケットも美味しい~!!
a0322951_10260943.jpg
ちょうどハロウィンの頃だったので、カボチャのスープです。お友達は季節の野菜と大和豚のコンフィ、御影新生堂のオーナー夫人のmamiさんは、本日のお魚料理をチョイスされました。
こちらも美味しそう~!!
a0322951_10285084.jpg
私は、京赤地鶏のローストと季節の野菜、地鶏がちょうど良い焼き加減でめちゃうま~!!

まだまだ、お土産編に続きます・・・(^^;;


追記です・・・(汗)
[PR]

by momo-happy3 | 2015-11-08 13:33 | ランチ(京都)

ザ・ガーデン岡崎@京都

ゆったり十石舟で遊覧した後は・・・
a0322951_06553713.jpg
雨も上がって・・・さすがの晴れ女!!
美術館前では、めちゃ素敵なウエディングの撮影されてました。
a0322951_07050217.jpg
京都美術館にも寄りたかったけど・・・
a0322951_07034454.jpg
まだまだ、この春爛漫の桜を満喫すべく・・・

a0322951_07071780.jpg
ランチの予約までの短い時間でしたが、平安神宮に皆でお参りしました。
a0322951_07032002.jpg
さすがに、すごい混雑で外国の観光客が多いですね。
a0322951_07284794.jpg
境内に入って右手には、ひと際目立つ桜が、出迎えてくれます。
a0322951_07021580.jpg
横にも濃い色の桜と思って、そばに近づいたら・・・
白ではなくピンク色のおみくじを、結び木に結んでありました。(驚)
a0322951_07083567.jpg
そう言えば、大阪みたいに、宣伝のポスターではなくて・・・
京都の地下鉄の通路の壁面には、桜の貼り絵でお出迎えなんですよ。素敵~!!
ランチは・・・
a0322951_07100411.jpg
この時期は予約しておいて、大正解!!
平安神宮から徒歩で5分くらいかな・・・京都ホテルオークラ ザ・ガーデン岡崎、ホテルオークラの姉妹店に予約しておきました。(^-^)
a0322951_07104197.jpg
あいにく個室は満席でしたが、お庭の桜が眺められて、ロケーションも素晴らしくて、
a0322951_07110769.jpg
お店の雰囲気も、カジュアルなんですが、ホテル仕様なんで、落ち着いた雰囲気です。
a0322951_07113149.jpg
先ずは、それぞれ赤ワイン、白ワイン、主人は日本酒でかんぱ~い!!
前菜は、大好きな鴨のローストなど、どれもめちゃ美味しい!!
a0322951_07192820.jpg
スープは、娘の大好きな人参のスープ、ホテルメイドの焼き立ての丸いバケット、温めてあって、お変わりも自由で、さすがのお味、めちゃ美味しい!!
お肉かお魚、どちらか選べるメインは、姉達はビーフステーキに、私はお魚料理をチョイスです。ホテルの調理なんで、安心して頂けますよね♪
a0322951_07121809.jpg
最後の〆のデザートは、入り口にケーキのテイクアウトコーナーもあって、色んな種類のスイーツが並んでいますよ。苺のムースにチーズケーキとアイス添え、やはりスイーツも美味しい!!

このあと、まだまだ遅いですが続きます・・・(大汗)

[PR]

by momo-happy3 | 2015-04-13 23:59 | ランチ(京都)