カテゴリ:和食(京都)( 6 )

吉田山荘@銀閣寺道(京都)

紅葉狩りの後は・・・
a0322951_07400348.jpg
予約していました和食のお店、真如堂の前を通り・・・
a0322951_07310052.jpg
すぐ近くにあります吉田山荘にランチに行きました。
a0322951_07312367.jpg
お屋敷門をくぐると、お庭にはもみじが綺麗に紅く染まり、めちゃ綺麗〜♪
a0322951_07314996.jpg
古い建物ですが、レトロな洋館、豪華なシャンデリア、何でも国の登録有形文化財、元々は昭和天皇の義弟君、宮家の別邸だったそうなんです。
a0322951_07392487.jpg
とても素敵な空間で、お洒落な佇まいです。
a0322951_07405342.jpg
おかみさんの書かれた和歌、すごい達筆な文字で驚かされます。
a0322951_07413051.jpg
先ずは先付、胡麻豆腐 葛大根 いくら添えに、新鮮なまぐろと鯛のお造り。
a0322951_07430259.jpg
焼き帆立からすみ、サーモン寿司 蟹炉焼 烏賊エノキ 海老奉書巻 鯖白板巻 六方小芋唐揚げ 出し巻き卵 焼青唐 木の葉芋、どれも手の込んだ景皿です。
a0322951_07420524.jpg
焚き合せは、海老芋饅頭、紅葉麩と春菊、湯葉あんかけ、これがお出しの効いたあんかけで絶妙~!!
a0322951_07434417.jpg
焼き物は、脂がのった銀鱈の照り焼き、叩き芋にはじかみ生姜、わさび菜と菊かぶら添え。
最後の〆は、しめじご飯にお椀は牡蠣豆腐に紅葉人参と三つ葉に柚子の香りで美味しい~!!
a0322951_07441967.jpg
デザートは、柿とキウイ、ブルーベリーにオレンジムース、お上品でさっぱりしてめちゃ美味しい~~♪
丁寧な作りと細工の御料理、本格的な懐石膳を頂きました。ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

のろのろ更新ですが・・・・この後、スイーツ&ライトアップ編に続きます♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-03 23:08 | 和食(京都)

蹴上浄水場一般公開@京都

こちらも遅いご紹介ですが・・・
a0322951_07570697.jpg
京都は、蹴上浄水場の一般公開に、何とか間に合って行って来ました。
a0322951_07520836.jpg
つつじの咲く頃のGW中だけ、一般公開されるのですよ。
a0322951_07535678.jpg
今年は、例年よりも早めに咲き始めたそうで、やや遅めのつつじでしたがぁ・・・
a0322951_07552681.jpg
所どころ、満開のつつじが綺麗に咲いて、皆さんこぞって記念撮影されてました。
a0322951_07580185.jpg
a0322951_08020083.jpg
a0322951_07545775.jpg
もちろん、つつじばかりではなく、沈殿池で綺麗になった水を、砂利や砂を通してろ過される工程を見学出来たりしますよ。
a0322951_07524574.jpg
こちらの蹴上浄水場は、日本で始めて急速ろ過方式を取り入れられたそうで、ちょうど「蹴上浄水場 第一高区配水池」更新工事が行われてました。
a0322951_07542504.jpg
「近代化産業遺産」に認定されてる歴史的建造物の外観を保存し、未来へ継承するため煉瓦造りの建造物を「曳家(ひきや)工法」により移設する工事が行われてました。
a0322951_07531767.jpg
つつじのトンネルはもう、散ってしまってましたが・・・
a0322951_07573612.jpg
ゆっくりと、小高い丘の上まで登ったら、お腹もグー・・・って、鳴りそうです。(笑)
ランチは・・・
a0322951_07510980.jpg
今回は、予約してなかったので、昨年、お花見に行った時にランチに寄った、ガーデンレストランのザガーデン岡崎まで行きました。お店の入り口横には、薔薇が綺麗に咲いていて、
a0322951_07512933.jpg
お昼時だったので、少し並びましたが、席数も多いので、何とか入れました。
a0322951_08010866.jpg
小鉢が7種のサラダや茶碗蒸しなどの前菜が付いています。
a0322951_08014067.jpg
お味噌汁にライスも付いたステーキランチを頂きました。京都ホテルオークラのプロデュースだけあって、お肉も柔らかく、どれも美味しいですね~~♪ ご馳走様でした。(^-^)

[PR]

by momo-happy3 | 2016-05-20 23:56 | 和食(京都)

蕎麦の実 よしむら@京都 oishii

遅いお昼は・・・
a0322951_06034336.jpg
ちょっと予定していたお店に行ったのですが、予約していなかったのであいにく入れず、以前行った嵐山のよしむらの系列店を思い出したので、急遽五条まで行き、蕎麦の実 よしむらまで急ぎました。
a0322951_06044661.jpg
店内に入ると、少し並んで待ってる人がいましたが、何とかランチタイムに間に合いました。
もう~お腹ペコペコです・・・(^^;;
a0322951_06054836.jpg
こちらのお店は、嵐山店とは違い、蕎麦工房があり、蕎麦打ちの実演をガラス越しに見ることが出来ます。
a0322951_06063680.jpg
外国の観光客にも人気だそうで、スマホやカメラで写メされてる方が多かったです。
a0322951_06074118.jpg
細麺ですが、腰があって喉越しも良く、主人はミニ天丼と小鉢付きの土・日・祝日のみの蕎麦実膳をお願いしました。
a0322951_06083437.jpg
私も主人と同じ蕎麦の実膳ですが、ミニ親子丼付きをお願いしました。
a0322951_06092360.jpg
ふわふわ卵の親子丼、小鉢や漬物も付いて、ボリュームいっぱいで、めちゃ美味しい~!!
最後は、濃厚な蕎麦湯を頂き、そばつゆに注いで頂きました・・・ご馳走様でした。(^-^)

[PR]

by momo-happy3 | 2016-04-18 07:51 | 和食(京都)

ロームイルミネーション@京都

お気に入りのイルミネーションを撮ってみた!

ゆったり紅葉狩りをした後は・・・
a0322951_07590590.jpg

京都の街中、並み木道に、突如現れたロームのイルミネーション、例年よりも電球数を増やしたそうで、
a0322951_08023844.jpg
佐井通りの木々には、LEDの電球を約80万個点灯されて、素晴らしいイルミネーションです。

a0322951_08003769.jpg

a0322951_08005539.jpg

a0322951_08011817.jpg

a0322951_08014945.jpg

ロームの本社敷地内には、幻想的で、光と音とのアトラクション、カラフルでトナカイがめちゃ可愛い~♪
a0322951_08021425.jpg
クリスマスが近いので、サンタもスクリーンに登場です。
a0322951_08001070.jpg
ホント、激混みなので、京都では人気なのがわかりますねぇ・・・(^-^)~☆



点灯時間までに行ったのは・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2015-12-14 07:47 | 和食(京都)

三寶寺大根焚き@京都

こちらも少し前になりますがぁ・・・(汗)
a0322951_09172105.jpg
京都は鳴滝まで、毎年恒例の大根焚きに、主人と出掛けました。
a0322951_09175474.jpg
例年は千本釈迦堂なのですが、日程が合わず、今回は嵐山から嵐電に乗り込み、宇多野駅で下車して、
福王子から無料のマイクロバスが出ていますので急ぎました。
a0322951_09194385.jpg
今年の厄落としの大根焚きは、久し振りの三寶寺 に健康祈願で参拝しました。
a0322951_09184476.jpg
鳴滝の妙見さんの名で親しまれている三寶寺は、日蓮宗のお寺です。
a0322951_09545025.jpg
a0322951_09202721.jpg
紅く染まった境内には右や左を見ても、赤い幟に、まだまだ綺麗な紅葉です。
a0322951_09541730.jpg
a0322951_10254797.jpg
境内には松宝庵の茶室もあります。
a0322951_09555746.jpg
達磨みくじで引いた可愛い達磨が並んでいましたね。
a0322951_09213452.jpg
長い階段を上がり、妙見大菩薩をお参りした後のお楽しみは・・・
a0322951_10012577.jpg
a0322951_10060780.jpg
お寺の入り口で、引き換券を購入し、奥のお座敷に案内されます。
二段弁当の中身は・・・
a0322951_10034120.jpg
嵯峨野のお豆腐屋さんの分厚いお揚げがのった大根と、香り豊かな柚子飯のセットを頂きました。
中風封じ祈祷の柔らかく煮込んだお大根と、柚子のご飯がめちゃ美味しい~!! 
ご馳走様でした。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2015-12-12 10:30 | 和食(京都)

川床料理@高雄

たっぷり絵画鑑賞の後はバスに揺られて・・・
a0322951_11235235.jpg
京都市内から何度か大根焚きに行った三宝寺からまだ山を登って行くと・・・
a0322951_11255792.jpg
途中、大型の観光バスが通れないので、高雄観光ホテルのマイクロバスに乗り換えて、更に奥に進んで行きます。それまで、あんなに曇っていたけど、青空が澄み切っていて、さすがの・・・晴れ女全開です!!
a0322951_11290849.jpg
お天気が良くなると暑くなりますが、こちらは市内よりは4~5度低くて、ひんやりとして、
めちゃ涼しい!!
a0322951_11293395.jpg
ここから清滝までは、ハイキングコースになってて、大勢の観光客で賑わっていました。
京の夏の風物詩、清滝川の渓谷を眺めながらの・・・
a0322951_18083621.jpg
ロケーションも抜群な高雄の川床料理、高雄膳のミニ会席料理を頂きました。
市内の鴨川の納涼床、川床は、かわゆかと言い、こちら高雄や貴船の川床は、かわどこと読むのだそうですよ。へぇ~~!!そうだったのですね。
a0322951_18095302.jpg
団体の日帰り観光バスのお料理なんで、品数はやや少なめで、鮎の塩焼きのミニ会席でした。女性は調度良い量ですが、男性には、ちょっと物足りないかも・・・(^^;;

でも、しっかり天然の鮎に舌鼓を打ち、都会ではなかなか味わえない涼の風情ある美味しい川床料理を満喫しました。(^-^)
この後、まだまだコースが続きます・・・

[PR]

by momo-happy3 | 2015-07-04 18:24 | 和食(京都)