カテゴリ:パン(京都)( 4 )

ブランジェリ巡り@京都

大根焚きの後は・・・
a0322951_01584194.jpg
先日の紅葉狩で寄れなかったブーランジェ オクダへ行きました。
北野天満宮からも近い平野神社の向かい側にあります。
a0322951_01590630.jpg
サーモンとチーズのベーグルサンドとぶりるチキンととセミドライトマトのサンドもめちゃ美味しい~!!
a0322951_02210534.jpg
広い店内には、ずらっとハード系のパンがズラリ~~店内はクリスマス仕様ですね♪
a0322951_01594053.jpg
クリームをサンドしたクロワッサンやマロンデニッシュ、これがめちゃ美味しい~~!!
そして、京都で一番大好きなブランジェは・・・
a0322951_02213688.jpg
ル・プチメック、本店は金・土・日のみしか営業していませんが、大丸京都店で販売されていますので、嬉しいですよね♪
a0322951_02221402.jpg
ショコラやクロワッサン・ザマンドも大好きです。
a0322951_02225931.jpg
大きなマロンがごろっとはいったパンやマロンパイもめちゃ美味しい~~!!
a0322951_02223897.jpg
チーズベーグルやフランクフルトのお惣菜パンも夕食用に買って帰りました。
オーブントースターで、温め直すと更に美味しいですね(^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-19 07:50 | パン(京都)

Boulangerie&cafe@京都

まだまだ、京都編ですがぁ・・・
a0322951_07394412.jpg
久し振りの京都なんで、金・土・日・祝日にしか営業されていないブランジュリ・ル・プチメックにも寄りました。
紅いテントのフランスチックなお店です。パリのビストロ風で、外国のお客様もとても多いそうです。
a0322951_07405162.jpg
有名な方が訪れた時のサインも壁に飾られて、めちゃ素敵~!!
確か・・・うわさでは、カトリーヌ・ドヌーヴのサインもあるそうですよ。
a0322951_07412714.jpg
バケットにしようか、ちょっと迷いましたが・・・
a0322951_07421563.jpg
今回はタルトの種類が多くて、こちらも、めちゃ迷いますねぇ・・・(^^;;
a0322951_07431500.jpg
バナナのタルトと、チーズタルトを選びました。うぅーーん、サクサクでめちゃ美味しい~!!
a0322951_07434581.jpg
主人の選んだベーコンエピ、小さめですが、大好きなマロンパイに、焼き立てのジャガイモパン、
やっぱり、どれもめちゃ美味しい~~!!
そしてティータイムは、
a0322951_07443858.jpg
カフェの窓から見える桜も散りかけてましたが、満開なら、なかなか入れなかったでしょうねぇ・・・
もう少し前なら、桜が目の前に見えて、めちゃロケーションも素敵なカフェですね。(^-^)
a0322951_07451593.jpg
町家を改装したセカンドハウス東洞院店 のパスタランチも頂ける2階のカフェです。
以前は、奥にあるo・mo・ya東洞院で、ランチしましたね。


お土産に・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2016-04-20 22:47 | パン(京都)

将軍塚青龍殿@京都東山

京都に来たら是非行ってみたかったところは・・・
a0322951_14192523.jpg
京都で舞台と言えば、清水寺の舞台ですがぁ・・・
更に京都市内が一望出来る大パノラマ、京都の新名所が登場なんです~~!!
蹴上からタクシーで5~6分、東山ドライブウエイの山頂に広がる素晴らしい眺望~~!!
a0322951_14195420.jpg
こちらの展望台からは、紅い鳥居の平安神宮もよく見えています。
この時期、紅葉が色付き始めると、紅葉の名所はどこも大混雑ですが・・・
まだまだ、清水寺みたいに大混雑はなく、今ならゆったり見学出来ますよ。(^-^)V
a0322951_14203817.jpg
きゃぁ~~めちゃ広いわぁ~~!!
山腹にせり出した舞台には、吉岡氏の設計されたガラスで出来た茶室(期間限定)が展示されていました。
この広々とした将軍塚清龍殿の木造の大舞台は、清水寺の舞台の4,6倍もある広さなんだそうです。
a0322951_14223803.jpg
青龍殿根立は、平安道場を解体して、この地に移築されたのだそうです。
a0322951_14234113.jpg
こんもりとした将軍塚、こちらはお墓とかではなく、当時、奈良から長岡に都を移した桓武天皇は、様々な事故に見舞われていました。和気清麻呂は天皇をお誘いし、この山頂から京都盆地を見下ろし、ここが都の場所にふさわしいと進言されました。天皇はその勧めに従って794年に平安建都に着手し、天皇は都の鎮護のため、2.5m程の将軍の像を作り、塚に埋めるように命じられたそうで、これがこの地を「将軍塚」と呼ぶ由来なのだそうです。(HPより)
a0322951_14304111.jpg
展望台に続く日本庭園には、紅葉や桜が多く植えられ、手入れの行き届いたお庭が広がります。
a0322951_14265218.jpg
ちょうど紅葉が見事で、素晴らしかったです。

a0322951_14252998.jpg
しだれ桜もあるので、また春の桜の頃にも来てみたいですね~♪
a0322951_14294560.jpg
たっぷりと青龍殿庭園を見学し、紅葉狩りを楽しんだ後は、案内して頂いたタクシーで蹴上まで戻りました。


前にも来ましたが・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2015-11-22 23:58 | パン(京都)

ル・プチメック@京都

大根焚きの後は・・・
a0322951_07372201.jpg
上七軒から、一日乗り放題バスカードで、西陣まで行き、金・土・日のみしか営業されていない大好きなブランジュリー、ル・プチメックまで急ぎました。
赤いテントのフランスチックなお店で、パリの街角に紛れ込んだみたいです。(^-^)
a0322951_07374049.jpg
お昼時なんで、ずらっと並んだ美味しそうオーラのパン達です。
a0322951_07381106.jpg
焼き立てパンの香りに負けてしまい、店内でサーモンのカスクローをカットして頂き、
a0322951_07390524.jpg
クロックムッシュも、バナナとチーズのタルトもランチに頂きました。
どちらも、めちゃうま~~!!
a0322951_07395829.jpg
そして・・・一番の目的は、この時期だけ販売されますシュトーレンです。
クリスマスまで、熟成させて・・・めちゃ楽しみ!!
a0322951_07402147.jpg
翌朝用に、ミルクフランスと白無花果とくるみのパン、クロワッサンも買ったのに、
先に主人が食べちゃったので、画像なしですがぁ・・・(大汗;)
こちらは京都で一番人気で美味しいお店、さすがで、めちゃ美味しい!!



[PR]

by momo-happy3 | 2014-12-11 08:06 | パン(京都)