カテゴリ:cafe(京都)( 7 )

SNOOPY 茶屋@錦市場(京都)

パンを買った後は・・・
a0322951_15313281.jpg
少し遅い時間でしたが・・・
a0322951_15345417.jpg
京都の台所、観光客に大人気の錦市場にあるSNOOPY 茶屋に寄りました。
a0322951_15360101.jpg
大きなスヌーピーがお出迎えですね♪
a0322951_15373988.jpg
1階は、スヌーピーのグッズやお土産物が販売されていて、2階に上がると、カフェになっています。
a0322951_15385537.jpg
やはり、人気のスヌーピーのパンケーキを頂きました。
きな粉に黒蜜の厚焼きのパンケーキ、きな粉のアイスで、めちゃ美味しい~~♪
a0322951_15412570.jpg
こちらは、一緒に行った娘が食べたウッドストックが可愛い・・・黒豆ときな粉のロールケーキです。
a0322951_15471305.jpg
こちらもめちゃ可愛いので、スヌーピーの薯蕷饅頭もお願いしました。
a0322951_15421507.jpg
スヌーピーのマシュマロが浮かんだカフェラテも頂きました。めちゃ可愛くて・・・ハッピーですね~!!
こんなに可愛くて、大人気なんだから、大阪にも茶屋があればいいのにね。(^^;

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-21 16:29 | cafe(京都)

六盛(スフレ・カフェコーナー 茶庭)@岡崎(京都)

まだまだ京都編ですがぁ・・・
a0322951_05300534.jpg
紅く染まった紅葉を眺めて、
a0322951_05333642.jpg
ランチ後は、平安神宮の近くにあります和食の老舗へ
a0322951_05311477.jpg
京料理で有名な六盛に寄りました。(^-^)
人気の手桶弁当は、大昔によく食べたことありましたが、こちらのカフェコーナーが、以前は手前に別の場所で営業されてましたが、昨年より六盛内1Fで、カフェコーナー茶庭が再開されて営業されています。
a0322951_05313848.jpg
先代の店主が晩年フランスでスフレに出会い、とても感激され、京都で初めてスフレ専門店をオープンされたそうです。
a0322951_05320593.jpg
別添えのソース、マロンソースとyoko先生が選んだのはカルヴァトス(林檎)のソースです。
a0322951_05323126.jpg
スフレは、バニラの他、私達が頂いたマロン、カルヴァトス、他はショコラや抹茶、フロマージュなどがあります。卵黄の生地にメレンゲを混ぜ、注文を受けてから焼き上げるので、20分くらい掛かりますが、少し待ってでも食べたいスフレです。
a0322951_05325293.jpg
ふっくらと膨らんで焼き上がったスフレ、中央に穴を開けて、軽くかき混ぜたソースを流し入れてから頂きます。ふわふわのスフレにマロンペーストが入ったソースが絡まって、めちゃうま~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-07 06:11 | cafe(京都)

ラヴァチュール@京都

ランチ後に寄ったのは・・・
a0322951_05451919.jpg
もう随分前・・・おばあさまの頃に行ったことありましたが、
a0322951_05461613.jpg
亡くなられてから、初めての訪問です。店内には、おばあさまの写真が飾られてました。(ー人ー)
a0322951_05454742.jpg
現在では、ラ・ヴァチュールの店主であるお孫さんの若林麻耶さんがお店を受け継がれています。
a0322951_05465042.jpg
可愛いメニュー表、名物のタルトタタンも忠実にレシピを再現され、懐かしいお味を頂きました。
程良い酸味で、甘く炊かれたりんごがめちゃ美味しい~!!
a0322951_05474982.jpg
私は、少し暑かったので、アイスのカフェを、主人はホットミルクティーを頂き、ほっこりしました。(^-^)
ラ・ヴァチュールの帰り道、疎水沿いを南に・・・
a0322951_05490175.jpg
平安神宮からも近い場所、偶然でしたが、可愛いチョコレートのお店を見つけました。
a0322951_05492643.jpg
BENCINY(ベンチーニー)は、「BEANTOBAR」専門店です。
最近流行のお店・・・そう言えば何かの雑誌で紹介されていて、気になってました。(^^;;
a0322951_05495315.jpg
こちらは、自らカカオ豆を仕入れて焙煎し、チョコレートを手造りされているお店なんです。
ここ数年、タブレットタイプのチョコレートの人気も上がってきて、この日は、常時4種類中、この日は3種類があって、どれにするかめちゃ悩みました。今回は、ガーナ産のカカオマス、きび砂糖とカカオバターの材料のみで作られたDARK CHOCOLATEをチョイスです。ほど良い苦味で、少しきび糖のざらっと感がありましたが、思ったよりもなめらかで、めちゃ美味しい~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-05-22 23:58 | cafe(京都)

青蓮院門跡☆ライトアップ@京都東山

のろのろ更新ですがぁ・・・(^^;;
a0322951_07574093.jpg
将軍塚の庭園を散策した後は、青蓮院門跡の夜間ライトアップ鑑賞に出掛けました。
a0322951_07583709.jpg
数年前のご開帳の時には、もっと紅葉が綺麗でしたが、思ったよりも今年はあまり濃い紅ではなかったですね。(^^;;
a0322951_07581484.jpg
開門の少し前に着いたら、もうすでに行列が出来ていました。
a0322951_07594089.jpg
順路通りに奥に進むと庭園一面に散りばめられたLEDライト、ブルーの光が幻想的でしたね。
a0322951_08003662.jpg
青く光る静清な竹林、まっすぐに聳え立ち、めちゃ見事ですね~!!
実は、ライトアップまで、少し時間があったので・・・
a0322951_08020366.jpg
祇園まで戻り、よ~じやカフェで、トレードマークの女性の顔のラテアート、カフェラテを頂きました。
a0322951_08023213.jpg
ベリーのパンケーキは、シェアしました。アイスと生クリーム添えで、めちゃうま~!!
a0322951_08032976.jpg
一緒に行った姉は、抹茶ラテです。期間限定のゆず生チョコレートも頂きましたが、ゆず味で美味しい~!!


お土産は・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2015-11-25 09:02 | cafe(京都)

Moena Cafe&お土産@京都

先月ですが、新しく関西に初登場したのは・・・
a0322951_09525383.jpg
京都高島屋となんば高島屋で販売されていますパリで人気のエクレア専門店のレクレール・ドゥ・ジェです。
パリに本店があり、フォションでシェフをされていたクリストフ・アダン氏が作られる可愛いエクレアが数種あって、どれにしようか・・・と、迷いますが、ちょうどハロウィン仕様のカボチャのエクレアは、カボチャのペーストのカスタードクリームが美味しい。左から、パッション、カボチャ、マロンに、右端のは人気の林檎のタタンです。どてもカラフルで、めちゃ可愛くて美味しい~~!!
お土産を買って、高島屋の近くでお茶しようと信号を渡ったら、若いお姉さんが、チラシを配られてたので・・・
a0322951_09533919.jpg
人気のパンケーキのお店、ハワイアンカフェのMoena Cafeでティータイムです
a0322951_09591029.jpg
店内はハワイアンムード満点で、お二階もあります。お紅茶と、やっぱり定番の、
a0322951_09595443.jpg
マンゴーたっぷりのったパンケーキをシェアしました。ふわふわで美味しい!!
a0322951_10062767.jpg
カフェでお喋りに花が咲き、お店を出る頃には、どっぷりと日が暮れて、京都の細い路地裏も素敵な雰囲気のお店が並んでますね。またゆっくり来たいなぁ~~♪
a0322951_10072459.jpg
京都に来たら、こちら創業180年の村上重本店の千枚漬がめちゃ美味しいので、寄りました。
京都はお漬物屋さんがたくさんありますが、聖護院かぶらの千枚漬は定番のお土産ですよね。
a0322951_10075864.jpg
酒の肴にピッタリなえりんぎの山椒煮は、主人の大好物です。喜んでくれるかな・・・(^-^)
紅葉狩には少し早かったですが、京都の美味しいもの巡りが嬉しいですね♪

[PR]

by momo-happy3 | 2015-11-10 11:14 | cafe(京都)

フェルメールとレンブラント@京都市美術館

そろそろ色付き初めましたね・・・
a0322951_20571381.jpg
いつものランチ会メンバーのこちらと、御影新生堂のオーナー夫人とご一緒に、岡崎にある京都市美術館まで出掛けました。
a0322951_20575773.jpg
春にも岡崎十石舟で平安神宮までお花見に行きましたが、疎水沿いの桜も赤く染まって・・・
めちゃ綺麗ですね。
a0322951_20592164.jpg
京都市美術館で開催中のフェルメールとレンブラント (17世紀オランダの黄金時代の巨匠たち-世界劇場の女性)を、
a0322951_20583744.jpg
ゆったりと鑑賞することが出来ました。やはり、フェルメールの前は人気で、すごい人だかりですよね。
ランチの予約時間まで、少しあったので・・・
a0322951_21012796.jpg
美術館から少し東にある通りがかりに見つけたスロウカフェに寄りました。
a0322951_21022801.jpg
Cafe ROKUJIANは、緑いっぱいで、テラス席もあります。可愛い猫ちゃんがお出迎えです~♪
a0322951_21040434.jpg
店内には、ゆったりとしたソファが並び、奥にはグランドピアノもあり、めちゃお洒落~!!
カフェラテでまったりしました。(^-^)

のろのろ更新ですが、この後、京都ランチ編に続きます・・・(^^;;

[PR]

by momo-happy3 | 2015-11-05 22:06 | cafe(京都)

伊右衛門サロン@京都

今年は、本当に雨が多いですよねぇ・・・
a0322951_08472015.jpg
あいにくのお天気でしたが、京都はこの満開の桜の時期に合わせて、毎年外国人観光客が増加してるそうなんです。
a0322951_08503107.jpg
岡崎から、またまた地下鉄乗り放題チケットで、烏丸御池まで大好きなプチメックにパンを買いに寄ったら、めちゃ混んでいました。
お店に着くと、またまた雨が・・・姉と一緒に行くと、よく雨に降られるのですよね・・・(^^;
ホント、恐るべし雨女・・・(大汗)
a0322951_08505279.jpg
いつもは今出川の本店に行くのですが、久し振りにこちらの烏丸御池店にも行きました。
タルトが大好きなんで、栗のタルトにバナナのタルト、無花果入りのパンなどを買いました。ハード系がどれもめちゃ美味しい!!
雨が降ってきたし、ここでまたまたひと休みですぅ・・・
a0322951_09010860.jpg
烏丸御池から少し歩きますが・・・
伊右衛門サロン 京都に、姉達を御案内しました。
a0322951_09025298.jpg
私と娘は黒豆入りブラウニーと、黒蜜掛けのブラマンジュをシェアしました。
a0322951_09013107.jpg
下の姉は、私と同様にめちゃ甘党、しかも抹茶好きなんで、抹茶ロールに抹茶ラテです。
抹茶苦手の私とは大違い・・・(^^;;
a0322951_09033242.jpg
帰りに河原町の高島屋に寄り、マールブランシュで、お濃茶ラングドシャ、茶の菓や限定のピンクの可愛いパッケージ、桜のサブレをお土産に買って帰りました。
亀屋良長の栗きんとんみたいな洋菓子風のまろん、これがめちゃ絶品!! 
ホント、栗好きにはたまりません!!
定番のよーじやのあぶらとり紙、桜色入も、この季節だけなんで、嬉しいですよね♪

[PR]

by momo-happy3 | 2015-04-15 09:30 | cafe(京都)