カテゴリ:お出掛け(京都)( 8 )

三寶寺の大根焚き@鳴滝(京都)

少し前になってしまいましたがぁ・・・(^^;
a0322951_07510069.jpg
毎年恒例の、三寶寺の大根焚き、厄落とし&健康祈願に行って来ました。昨年のレポはこちらです。
a0322951_07522263.jpg
千本釈迦堂の大根焚きも有名で、毎年の様にお参りしていますが、
a0322951_07524541.jpg
日蓮聖人を迎えられて御開山し、建立された三寶寺、まだまだ紅葉も綺麗で、
a0322951_07545324.jpg
参拝者はまばらでしたが、静かな境内を散策させて頂きました。
a0322951_07552493.jpg
受付では、大根やゆず、ゆず飯も販売されています。
a0322951_07554792.jpg
本堂に上がり、大根とゆず飯のセットで頂きました。
味がよく浸み込んだ大根と大きなお揚げ、ゆずの香りいっぱいのゆず飯、奈良漬けが添えられて、めちゃ美味しい~!!
今年も一年無事に、健康に過ごせたことに感謝ですね・・・(-人-)

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-17 08:24 | お出掛け(京都)

もみじ苑@北野天満宮(京都)

いつもの楽しいメンバー達に・・・
a0322951_06045001.jpg
急遽お声掛けして、京都まで紅葉狩りに行って来ました。
a0322951_06031031.jpg
いつもお世話になっています御影新生堂のオーナー夫人のmamiさんと、私のカメラの先生アジアン料理の先生、タッパーウエアの味噌造り仲間のDさんと集まって、mamiさんところは、息子さんがお受験と言うこともあって、先ずは北野天満宮にお参りしました。(-人ー)
a0322951_06034221.jpg
ちょうど、お日柄が良かったのか、本堂では結婚式を挙げておられて、白無垢姿の花嫁さんをパチリ~~♪
a0322951_06024679.jpg
京都までよく出掛けてますが、相変わらず何処も観光客で激混みですね。
a0322951_06054177.jpg
北野天満宮のこの時期の「もみじ苑」に、梅の時期の「梅苑」どちらも外国の観光客にも人気だそうですよ。
a0322951_06183944.jpg
a0322951_06180745.jpg
a0322951_06061972.jpg
紅いもみじに朱塗りの橋がめちゃ綺麗~~!!
a0322951_06192966.jpg
もみじの絨毯ですね(^-^)
a0322951_06203968.jpg
もみじ苑をひと回りして、茶店で老松の和菓子とお茶を頂きました。
何でも天正15年に秀吉によって「北野大茶湯」が開催され、千利休が茶会で用いた白味噌と餡を包んだ「ふのやき」と言う菓子が70回も登場したのだそうです。紅葉を眺めながら、お茶とお菓子を頂くのも風流ですね♪
(追記)今月の11日まで延長されるますライトアップ(日没~20:00)も楽しめます。

00000010_13281537.png


[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-01 06:59 | お出掛け(京都)

しだれ桜の原谷苑@京都

今年もやっぱり・・・
a0322951_13100451.jpg
京都まで、主人とお花見に行って来ました。
染井吉野は、もうそろそろ葉桜で、散ってしまいましたが・・・
a0322951_13163016.jpg
こちら原谷苑は360度ぐるっ~と、見回しても、丘一面の紅枝垂れ桜が満開で百花繚乱です。
a0322951_19524985.jpg
本当に、こちらはひと山全てが枝垂れ桜で、桜のシャワーカーテンのよう~~♪

a0322951_13170274.jpg
左端の人を見て頂ければ、枝垂れ桜の大きさが分かって頂けるでしょうかぁ・・・(^^;;
a0322951_13201899.jpg
もう~何処を見ても、すごい満開で素晴らしいです♪
a0322951_13185509.jpg
ブログを始める前の数年前から来ていますが、今年は特に中国からの観光客が多いので、驚きましたね。
以前のレポはこちらや、こちらです。
a0322951_13174504.jpg
さすが・・・京都、和装で来られて、撮影されてましたね。素敵~~!!
a0322951_13194257.jpg
a0322951_13181286.jpg
近所の桜とは、何だかちょっと違うのよねぇ・・・
a0322951_13302221.jpg
ランチには、ちょっと時間がありましたが、茶店で販売されていましたので、
a0322951_13204822.jpg
苺大福を買って、茶店のベンチで頂きました。
うぅーーん・・・やっぱり、花より団子かな・・・(大汗;)
a0322951_13211423.jpg
緑の葉に紅葉の紅、そしてピンクの桜が並んで、めちゃ綺麗~~!!
a0322951_13264589.jpg
枝垂れ桜以外にも、あちらこちらにお花が咲いていて、めちゃ癒されました。(^-^)
[PR]

by momo-happy3 | 2016-04-13 21:50 | お出掛け(京都)

蓮の花@三室戸寺

満開の紫陽花は、そろそろ終わりを迎えますが・・・
a0322951_07392641.jpg
代わって、これからの季節、三室戸寺では、蓮がたくさん咲いてます・・・
a0322951_07421452.jpg
紫陽花園から、みむろどうの階段を上がって行くと、宇賀神がお出迎えです。
巳年に、御紹介させて頂きましたが・・・身体は蛇がとぐろを巻いてますが、頭は老翁で、蛇の尻尾を撫でると、金運、財運に恵まれ、大きな耳を触ると、福が来ると言う蛇神様なんだそうですよ。(^-^)♪

a0322951_07402247.jpg
色とりどりの蓮は100種、250鉢あり、多くの蓮が咲いています。
a0322951_07432480.jpg
本殿の前に広がる蓮園には、まだまだ蕾も多く今月末まで楽しめます。10日には、蓮酒を楽しむ会が開催される予定だそうですよ。お近くの方は、是非行ってみて下さいね♪
a0322951_07411957.jpg
見事な蓮が、めちゃ綺麗でした。
a0322951_07394807.jpg
午後から伺いましたが・・・
a0322951_07443781.jpg
午前中の早い時間なら、もっと開花していたんでしょうね(^^;;
a0322951_07454233.jpg
蓮の花の開花情報はこちらをご覧下さいね~♪
日帰りバスツアー、駆け足でしたが、色々楽しませて貰えました。
最後までお読み下さって、ありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2015-07-07 08:33 | お出掛け(京都)

紫陽花園@宇治

ちょっと遅い紹介になりましたがぁ・・・
a0322951_10073031.jpg
こんな可愛いハート型の紫陽花を御存知ですか?
コースの最終目的地は、またまた観光バスに乗り換えて、宇治の紫陽花園を訪れました。
a0322951_10091626.jpg
TVの情報番組、ちちんぷいぷいの「昔の人は偉かった」で、くっすんと河田さんが三室戸寺を訪れ、昨日の「おはよう朝日、土曜日です」 でも、ちょうど満開の紫陽花園が紹介されてましたよ。(^-^)♪
a0322951_10125325.jpg
三室戸寺庭園は、春にはつつじが咲き乱れ、初夏には50種類10000本の紫陽花が満開になり、ちょうど素晴らしい時期に行くことが出来ました。
a0322951_10113835.jpg
もう、ぐる~っと360度見回してみても・・・
a0322951_10171283.jpg
大輪の紫陽花が、もう満開で、めちゃ綺麗~!!
a0322951_10185818.jpg
色んな紫陽花園に行ってますが、こんなに満開で素晴らしい時期に行けたのは初めてかな・・・

a0322951_10161827.jpg
普段近所でよく見るブルーの紫陽花よりも、ピンク系統の紫陽花が多かったですね。
a0322951_10175904.jpg
a0322951_10164051.jpg
こんな濃いピンクの紫陽花も垣根のところにぎっしり咲いてましたよ。

a0322951_15344693.jpg
紫陽花園でちょっと時間が足りないくらいでしたが・・・
紫陽花スイーツもきになりましたが・・・冷やしあめを頂きました。
抹茶が苦手なんで、この冷やしあめ、喉が渇いていたし、めちゃ美味しかったです♪

[PR]

by momo-happy3 | 2015-07-05 15:44 | お出掛け(京都)

日帰りバス旅行@京都

梅雨の合間のある日に・・・
a0322951_18590536.jpg
いつも運転してくれる主人ですが、たまにはゆっくりと行ける様に、先日のお誕生日プレゼントと言うほどではありませんが、日帰りのバス旅行を予約しておきました。
姉達夫婦も一緒に参加すると言うので、総勢6名での楽しいバス旅行になりました。
行程は・・・
人気のルーブル美術館展→大安お漬物店→高雄(川床料理)→三室戸寺(紫陽花寺)・・・と、欲張ったコースなんです。(^^;;
a0322951_18592044.jpg

先ずは、朝早く尼崎を出て、京都の美術館へGO!!
思ったよりも、激混みでさすが、ルーブル美術館展、大人気ですね。
以前のレポはこちら
a0322951_07212913.jpg
集合時間を気にしながら・・・でしたが、ゆったり回れました。
フェルメールも少しですが、出展されてましたよ。
a0322951_07334342.jpg
春に平安神宮はお参りしたので、今回はパスして・・・
集合場所のお漬物の老舗、大安で休憩タイム&お土産物を買いました。
a0322951_07382895.jpg
珍しいアスパラのお漬物、試食したら、美味しかったので、お土産に・・・
a0322951_07390178.jpg
筍しぐれに、千枚漬で御馴染みの聖護院かぶらを使った京野菜焼酎、こちらもお土産に。
a0322951_07380796.jpg
色々お漬物を試食しましたが・・・
ここから、高雄までまたまたバスで向かいます・・・
のろのろ更新ですが、ランチ偏に続きます・・・     

[PR]

by momo-happy3 | 2015-07-03 07:49 | お出掛け(京都)

岡崎桜回廊 十石舟巡り~♪

少し前、あいにくのお天気でしたが・・・
a0322951_08113849.jpg
京都は蹴上にあります蹴上インクラインまで、姉達家族と私達家族一緒に出掛けました。
a0322951_08124110.jpg
今年の春は雨が多くて・・・
少し散ってるところもありましたが、まだまだ綺麗な桜が満開で~~春爛漫!!


a0322951_08120054.jpg
この日も少し小雨で・・・降ったり止んだりでした。(^^;;
a0322951_08133124.jpg
a0322951_03000109.jpg
ここまで来たらやっぱり・・・
a0322951_02584526.jpg
お天気は悪かったですが、相変わらずこの季節、激混みの京都は岡崎にあります・・・
岡崎桜回廊 十石舟巡りに、行って来ました。
a0322951_08162289.jpg
少し待ちましたが早目に着いたので乗船出来ました。以前のレポはこちら
a0322951_03014347.jpg
南禅寺前、インクラインから平安神宮鳥居前を通り夷川ダムに至る約1.5kmの琵琶湖疏水、
この疏水沿いをぐるりと周って行くと、目の前には満開の桜が溢れています・・・
a0322951_03032144.jpg
右を見ても左を見ても・・・水上から眺める桜を満喫ですぅ・・・
a0322951_03042894.jpg
朱塗りの紅い鳥居が見えているのは、平安神宮の大きな鳥居なんですよ。
私達の乗った舟を、撮影されてましたね。(^^;;
a0322951_03025037.jpg
a0322951_03120897.jpg
京都らしいこちらも朱塗りの橋が桜によく似合いますよね。
4月12日までは、夜のライトアップも開催されてるそうなんで、そちらも素敵でしょうね♪

遅い更新ですが、まだまだ続きますぅ・・・(大汗)

[PR]

by momo-happy3 | 2015-04-11 23:55 | お出掛け(京都)

大根焚き@京都

今年もこの季節ですねぇ・・・
a0322951_19405444.jpg
紅葉も少し残っていて、京都は上七軒にあります千本釈迦堂に健康祈願に行って来ました。
a0322951_19552798.jpg
毎年恒例の大根焚き、ちょうど日曜日だったので、境内には小規模ですが、手作り市も開催されて、大勢の人で賑わってましたね。 以前のレポはこちら と、こちらです。
a0322951_19413090.jpg
a0322951_20151616.jpg
本堂横には、梵字入りの大きな聖護院大根が並べてあって、販売されています。
a0322951_19571906.jpg
大きな鍋で炊かれた大根とお揚げ、次々と大きなお椀に入れてくれます。
めちゃ人が多くて、すんごい行列が出来てましたね。(^^;;
a0322951_19574660.jpg
あっつ熱の煮込んだ大根、ふうふう言って娘と食べました。今年も風邪も引かずに、忙しい年の瀬を元気で過ごせますように・・・と、お願いしてきました。(-人-)

[PR]

by momo-happy3 | 2014-12-09 21:09 | お出掛け(京都)