<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サプライズ便&お土産

いつもお嫁ちゃんのご実家からのサプライズ便がぁ・・・
a0322951_07482986.jpg
ご自宅の畑で採れ立ての玉ねぎやじゃが芋をどっさり送って下さいました。
a0322951_07494683.jpg
大きなダンボールを開けると、揖保の糸のお素麺やゼリーなどスイーツの詰め合わせまで戴きました。
いつも気にかけて戴き、感謝ですぅ・・・<(_ _)>
お嫁ちゃん、大きなお腹で、もうそろそろ、二人目が産まれそうだしね・・・ドキドキ!!
そして・・・
a0322951_07570517.jpg
ご飯のお供に、知人に戴いたのは、近江のお味老舗、坪清の鮎煮とえび煮の佃煮です。
ご飯がすすむクンですねぇ・・・めちゃ美味しい~!!
a0322951_07501620.jpg
a0322951_07503278.jpg
九州に行かれてお土産にからし明太子といか明太子も戴きました。
こちらもご飯のお供ですが、主人はビールや冷酒のおつまみに、大喜びです。
皆さん、いつもありがとうございます。美味しく戴きました・・・感謝です。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-30 08:04 | お土産

夏バテには・・・鰻!!@神戸

毎日蒸し暑い日が続いて・・・
a0322951_07312641.jpg
皆さん夏バテしていませんか?
私も毎日仕事に介護に忙しくて・・・ちょっとバテバテですがぁ・・・
久し振りに、お友達のこちらと神戸でお会いすることになって、夏バテ防止に、もうすぐ土用の丑の日も近いので、三宮のセンター街で昔からある老舗の鰻のお店、万平でランチしました。一階はボックス席ですが、お二階のお座敷席は、ゆったりとして落ち着けますよ。(^-^)
a0322951_07315296.jpg
お昼でしたが、彼女はチューハイ、私は梅酒で、暑気払いで・・・かんぱ~い!!
ふっくら炭火で焼き上げた鰻は、柔らかくてさすがですぅ・・・めちゃ美味しい~~!!
久し振りだったので、近況報告や家族のことなど、積もる話で盛り上がりました。
a0322951_07325844.jpg
お土産に、加古川で人気の和菓子屋さんの六萬石のお餅の入った最中と、求肥を包んだ若鮎を頂きました。
さすが人気のお店、代表銘菓の六萬石最中、餡が美味しい~!!
長いことお喋りに花が咲き、気が付けば、ランチタイムはとっくに終わり、店内は私達だけ・・・(大汗;)
a0322951_07334094.jpg
帰りは、ちょっと手抜きで、娘の大好物の小浜若廣の焼き鯖寿司をそごうで買って帰りました。
a0322951_07341158.jpg
生鯖のきずしと違い、焼き鯖なので、脂がのって香ばしくて、分厚いけど柔らかくて、めちゃ美味しい~~!!
ごちそうさまでした・・・(-人-) 
精のつく美味しいものをしっかり食べて、夏バテを吹き飛ばしましょう~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-28 09:26 | 和食(神戸)

忍たま乱太郎展@尼崎

お腹いっぱいの朝ごはんの後は・・・
a0322951_07382112.jpg
阪神尼崎から2号線沿いにある尼崎文化センターで開催中の忍たま乱太郎ミュージアムにさ~ちゃんと行って来ました。
a0322951_07392632.jpg
尼崎文化センターの美術ホールは、5階と4階にあります。
夏休みに入り、家族連れでいっぱい来られて、賑わってましたね。
a0322951_07470873.jpg
NHKで放送中のアニメ「忍たま乱太郎」の作者の尼子騒兵衛さんは、尼崎在住なんですよ。
a0322951_07405443.jpg
さ~ちゃんもしんべぇの人形の前で、記念撮影です。
a0322951_07402407.jpg
今度は、パパと並んで記念撮影ですぅ・・・(^-^)
そうなんです・・・こちらの展示会場は、写真撮影がOK!なんですよ。
a0322951_07413803.jpg
お椅子に座って、カメラを見ると・・・
「キミは誰に似てる?」カメラが認識して、判定するんですよ。
さてさて・・・どのキャラクターに似てるのかな?? さ~ちゃんは、しんべぇ・・・でした!!
a0322951_07442153.jpg
忍者の衣装を着けて、扮装にチャレンジです。大人用だけではなく・・・
a0322951_07430307.jpg
さ~ちゃんも、衣装を着けて、乱太郎になりきりですぅ・・・(^-^)♪
a0322951_07435662.jpg
パパも一緒に忍者みたい・・・(^^;
いっぱい、楽しめたみたいですね♪


おまけは・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-25 22:17 | sweets(尼崎)

COCOS' 朝食バイキング@尼崎

久し振りの登場は・・・
a0322951_07380054.jpg
益々おちゃめな愛孫のさ~ちゃんです。
幼稚園が夏休みに入り、朝早くから息子達が来たので・・・
a0322951_07385480.jpg
車で近くにあるCOCOS'の朝食バイキングに出掛けました。(^-^)
パンが数種にサラダバー、軽食など、色んなお味が楽しめます。
a0322951_07392978.jpg
パスタにフライドチキン、ポテトにさ~ちゃんの大好きなとうもろこしなど・・・
a0322951_07400315.jpg
洋風だけではなくて、和食の朝食メニューもあって、自分で焼けるワッフルもあるのですよ。
色々いっぱい食べて、うぅーーん、もうお腹いっぱいです。
a0322951_07405738.jpg

[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-23 23:56 | cafe(尼崎)

梅酒まつり@西宮戎神社

少し前になりますが・・・
a0322951_18103660.jpg
天満宮での梅酒まつりには行ったことありましたが、
a0322951_18133676.jpg
西宮戎神社でも全国梅酒まつりが開催されたので、主人と行って来ました。
境内には提灯が並んで・・・
a0322951_18140743.jpg
お日柄が良かったのか、本殿前ではたくさんの人が・・・
a0322951_20100670.jpg
結婚式の花嫁さんが、この暑さの中、文金高島田に和装で、写真撮影されてました。
a0322951_18154678.jpg
a0322951_18122084.jpg
テント内では、熱気むんむん・・・
a0322951_20141480.jpg
全国梅酒品評会で金賞を受賞した梅酒など、ずらっ~と、梅酒が並んで、大賑わいの梅酒の飲み比べですね。
a0322951_15591045.jpg
a0322951_20170381.jpg
美味しかったので、金賞受賞された完熟にごりをお土産に買って帰りました。(^-^)
そして、もう少し足を伸ばして、
a0322951_22121851.jpg
甲陽園にあるツマガリまで、行って来ました。
相変わらず、人気のお店、遅い時間でしたがお店の外まで並んでますね♪
a0322951_22133023.jpg
大好きなマンゴータルト、ジューシーで、やっぱり~めちゃうま~~!!
a0322951_22140730.jpg
娘の大好きなふわふわスポンジ、桃のショート、めちゃ美味しい~!!
a0322951_22262525.jpg
チョコバナナも濃厚で美味しい!!
a0322951_22264358.jpg
こちらのシュークリームは、小豆と生クリームが入っていて、めちゃ大好きです。美味しい~!!


[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-21 22:58 | sweets(西宮)

Zoo logique@四条畷

またまた、今度は主人の亡母の命日だったので・・・
a0322951_22175456.jpg
続きますが・・・主人の実家の近くにある霊園に墓参に出掛けました。
めちゃめちゃ暑かったので、ひとやすみ・・・
a0322951_21062053.jpg
帰り道に、以前からめちゃ気になっていました四条畷に在住の絵本作家、谷口智則氏のカフェ&ギャラリー Zoologiqueに寄りました。
きゃぁ~~こんな可愛い代表作の赤いサンタさんがお出迎えしてくれます。場所は四条畷神社の参道、鳥居横にありますよ。
a0322951_21071355.jpg
お店に入ると、壁面や天井いっぱいに絵本のお馴染みの動物のアートが描かれていて、メルヘンの世界に迷い込んだみたいで、めちゃ素敵なんですよ。(^-^)
a0322951_21111667.jpg
絵本はもちろんですが、グッズなども販売され、R&Lのワッフル屋さんとのコラボ、ワニッフルの可愛い缶入りワッフルなども販売されてましたよ。
a0322951_21101341.jpg
奥には、絵本原画も飾られていて、ゆったり掛けのソファもあって、とってもほっこり出来るカフェ&ギャラリーです。
a0322951_21055169.jpg
愛孫のさ~ちゃんが、大きくなったら、ケーキ屋さんになりたいと、言ってたので・・・
早速お土産に絵本のワニッフルを買って帰りました。さ~ちゃんへ~~と、
a0322951_21052708.jpg
絵本の1ページ目には、谷口氏が自ら孫の好みの野菜や果物を聞いて下さって、とうもろこしの絵をサラサラと・・・
わぁ~い!!あっと言う間に、サインと共に描いて下さいました。(^-^)♪
めちゃ可愛い~~!! さ~ちゃん、喜んでくれるかな。
a0322951_21080435.jpg
主人はアイスティーで、私も・・・めちゃ暑かったのですが・・・
a0322951_21142102.jpg
でもやっぱり、ブログをみたら、絵本に登場するラテアートのカフェラテなんで、お願いしてみました。
さすが・・・プロ、めちゃ可愛いライオンですね。
a0322951_21262367.jpg
ケーキは手造り、自家製のバナナのアイスケーキに、可愛いクマさんのクッキーが付いてきますよ。
冷たくて、バナナやくるみが入って、めちゃ美味しい~~!!
ケーキも頂き、ピノッキオや動物が描かれた壁面のドアーが気になって・・・
a0322951_21323690.jpg


ドアーを開けると・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-19 06:19 | cafe(大阪)

亡父の祥月命日@尼崎

連休の初日は・・・
a0322951_05194906.jpg
実家の亡父の祥月命日だったので、姉達と集まりました。
下の姉とは母のことで連絡を取り合ってますが、川西に居る上の姉も久し振りに来れたので、お寺さんの有難いお経が終わってから・・・
実家からも車ですぐのかごの屋で、皆でお食事に行きました。
私達姉妹は、お刺身や掻き揚げに、五穀米のかごの屋弁当を頂きました。(^-^)
a0322951_05200919.jpg
母は、夏バテ防止、いえいえ・・・うなぎが大好きなんで、うなぎ蒸篭ご飯です。
どちらも茶碗蒸しも付いて、ボリュームたっぷりで、お腹いっぱい~♪
a0322951_05224015.jpg
別腹デザートは、いつものミニチーズケーキにアイス珈琲、主人は紅茶を頂きました。
そして・・・
a0322951_05394165.jpg
バスや車で前を通ると気になっていたお店、かごの屋の並びにあるC‘est miux(セ・ミュー)に寄りました。
車が停めにくい場所ですが、手前に駐車場があるので、有難いわ。奥にはイートイン出来るカフェスペースもあります。
a0322951_05400424.jpg
こちらのお店はマフィンとパンの店なんで、マフィンやミニクロワッサン、
a0322951_05402757.jpg
こんな可愛らしいチョコパンマンも買いました。(^-^)♪
a0322951_05404320.jpg
カレーパンにりんごのデニッシュもサックリ、主人にはソーセージ入りを、どれも優しいお味ですね。

[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-17 23:58 | 和食(尼崎)

マンゴー三昧@梅田

娘と梅田に出掛け・・・
a0322951_07392004.jpg
百貨店やどちらのお店もバーゲンで大賑わい、すっごい人ごみに疲れたので・・・
三番街のフルーツパーラーキムラのカフェに寄りました。TOKKで紹介されていたマンゴーパフェ、たっぷりフレッシュマンゴーとアイスが入ってますが、これでもミニサイズなんです。他に中と大もあるのですよ。(^^;
a0322951_07394348.jpg
娘は迷っていましたが、チョコバナナをチョイスです。こちらも定番で美味しそう~!!
a0322951_10202219.jpg
こちらは、フレッシュベーカリー神戸屋のとろけるマンゴーデニッシュ、めちゃ美味しい~!!
a0322951_07441928.jpg
帰りに買って帰ったのは、ハーゲンダッツの期間限定のアルフォンソマンゴー&クリームのアイス、とろ~り、めちゃ美味しい~~!!
そしておまけは・・・
a0322951_07412082.jpg
こちらは、マンゴースイーツではないのですが、阪急百貨店で、少し前から気になっていました御用邸のチーズケーキ、常温で日持ちするので、お土産にピッタリ~!!
a0322951_07445923.jpg
チーズが濃厚でしっとりなめらかでめちゃ美味しい~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-13 10:55 | sweets(大阪)

牡蠣専門店 やまと@阿倍野

七夕のお参り後に行ったのは・・・
a0322951_23390795.jpg
娘が予約してくれたのは、久し振りの牡蠣専門店のやまとです。以前のレポはこちら
a0322951_23393395.jpg
場所は、Q’sモールの裏側にあり、年中牡蠣料理が食べられるめちゃ人気のお店です。
a0322951_23395955.jpg
まずは、ピリ辛のお豆腐の付き出しに生ビール、私と娘はキティでかんぱ~い~♪
a0322951_23403495.jpg
シーザーサラダもボリュームたっぷり~!!
a0322951_23405665.jpg
大きな殻付きの牡蠣の白ワイン蒸し、これがめちゃ美味しい~!!
a0322951_23430932.jpg
こちも大粒の牡蠣の殻付き、殻焼きです。これが絶品~!!
a0322951_23480476.jpg
ジューシーな牡蠣フライには、3種のタルタルソースが付いています。
プレーンに、梅味とわさび味のタルタルソースです。梅も美味しいけど、私はプレーンかな。
a0322951_06583795.jpg
めちゃ蒸し暑い日でしたが、あっつ熱の牡蠣グラタン、牡蠣とトマトにモッツァレラチーズの三重奏で、とろ~りホワイトソースでめちゃ美味しい~!!
a0322951_23494399.jpg
関西人なら、もちろん粉モン、牡蠣入りのお好み焼きも超お薦めですよ。(^-^)
a0322951_07010767.jpg
最後の〆は、やっぱり牡蠣入りの釜飯です。
あっさり薄味なのですが、牡蠣のお出汁で炊いていて、めちゃ美味しい~!!
牡蠣三昧で、やっぱりどれも美味しいですね♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-10 23:58 | 和食(大阪)

七夕のゆうべ~~☆@四天王寺

昨日は七夕さまでしたね・・・
a0322951_16404052.jpg
お天気も良くて、四天王寺で開催される「七夕のゆうべin 四天王寺」にお参りに行きました。
a0322951_16405985.jpg
五重塔の向こうには、阿倍野ハルカスも見えています。
a0322951_16412318.jpg
多くの人が参列され、参道にはたくさんの七夕飾りが並んでいます。
a0322951_16420147.jpg
a0322951_16414107.jpg

a0322951_16435980.jpg
皆さん、願い事を短冊に書いて・・・

a0322951_16450134.jpg
境内の笹の葉に短冊を吊るしました。(^-^)~~☆
a0322951_16455269.jpg
我が家も、もうすぐ二人目の孫が元気に産まれて来る様に・・・
家族でお祈りしました。(-人-)
a0322951_16462068.jpg
参道にある老舗の釣鐘屋さんの釣鐘饅頭です。懐かしいお味ですね。
実は・・・
a0322951_16593527.jpg
仕事帰りの主人と待ち合わせ・・・
娘と、夕陽丘のフロレスタのカフェで、七夕限定のドーナッツ&カフェラテを頂きました。
ミニラスクも付いて、ドーナッツも美味しい~♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-07-08 17:08 | cafe(大阪)