<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2016 イタリアボローニャ国際絵本原画展@西宮

毎年恒例の・・・
a0322951_21464468.jpg
西宮市大谷記念美術館で開催中の「2016 イタリアボローニャ国際絵本原画展」に行って来ました。
昨年のレポはこちら
a0322951_21491882.jpg
台風が近付いていますが、日曜日はお天気も曇り空ですが、時折晴れ間も見えて、多くのお子さん連れで賑わってました。
a0322951_21494064.jpg
今年で50回目を迎えたそうですが、ブログ始める前の2000年くらいからなんで、PCを始めた頃だったかな。
先ずは、唯一撮影出来る入り口の大きな作品(たけうち ちひろさん)の前で、皆さん写真を撮られてました。
a0322951_21500258.jpg
早めに行ったので、広々とした館内、日本庭園を一望出来るロビーから・・・パチリ~♪
a0322951_21504197.jpg
1階から2階に上がる階段のところにあるステンドグラス、めちゃ素敵ですね。
a0322951_21501792.jpg
お子さんが楽しめる「えほんのへや」もありますし、実施日は限定ですが、一時保育もあるのですよ。
小さなお子さんがいて、なかなかゆっくり見れないと言う若いお母さん達必見ですね。
ゆったりと絵本原画展拝見した後は、今回は開催50回を記念して、「ボローニャ展50年の歩み」が特別展示されて、とても懐かしくて、思わず見入ってしまいました。
その後は・・・
a0322951_21514749.jpg
美術館の外に周り、オレンジ色の百合が満開のお庭をゆったり散策です。
a0322951_21552370.jpg
a0322951_21564122.jpg
水琴窟の涼しげな音色、とっても癒されますね~♪
a0322951_21570167.jpg
お庭の中央に流れる小川のせせらぎ、風がそよいでいて、めちゃ気持ち良くて、まだまだ日中は暑いですが、初秋が・・・もうそろそろ近付いて来ていますね(^-^)
a0322951_21574224.jpg
a0322951_21583240.jpg
あちらこちらにあるうさぎ像、めちゃ可愛い~~!!
a0322951_22030447.jpg
お庭をぐるっと回り、ゴール近く、美術館の入り口右手奥にある岡本太郎氏作、あの万博公園の太陽の塔を彷彿とさせられるデザインなんですよね♪


おまけは・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-30 07:57 | パン(西宮)

お土産&戴き物

今朝は涼しくて・・・
a0322951_08190947.jpg
秋の気配が感じられ、コスモスもまだまだ少しですが、咲き始めましたね。
a0322951_08193313.jpg
娘が勤務しています歯科医院でお土産に戴いて来たのは、ハワイのお土産です。
a0322951_08201141.jpg
パイナップルの形のホノルルクッキーです。チョコ掛けで美味しい~♪
a0322951_08223626.jpg
主人が仕事先で戴いて来た九州の定番のお土産、博多通りもん、柔らかい白あんが蕩ける洋風のお饅頭、これ大好きなのよねぇ・・めちゃうま~~!!
a0322951_08210046.jpg
こちらは、ピリリと辛いからし明太子味のめんべい、こちらも人気だそうですね(^-^)
そして・・・
a0322951_08412780.jpg
ご近所のお友達が、観修寺観光農園にぶどう狩りに行かれて、お土産に戴きました。
冷たくひやしたら、めちゃ甘くて美味しい・・・絶品ですね♪
いつも美味しいものを戴き、皆様ありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-28 08:44 | お土産

SNOOPY&TDS・・・娘のお土産@東京

娘がなが~いお盆休みに・・・
a0322951_05175317.jpg
是非とも行ってみたかったという・・・
六本木にあるSNOOPY MUSEUMに、お友達と一緒に行って来ました。(画像は娘が撮影)
a0322951_05181172.jpg
きゃぁ~~可愛い!!
お土産に、こんな可愛いSNOOPYのアイシングクッキーを買って来てくれました。
もう・・・可愛過ぎて、食べられないわ・・・(大汗;)
更に、近くにあると言う・・・
a0322951_05183320.jpg
L’Atelier du Poin(ラトリエ・デュ・パン)に、朝食を食べに行ったそうで、
a0322951_05194736.jpg
こちらは、カフェオレと洋ナシのデニッシュ、クロワッサンもサクサクで美味しそう~!!
a0322951_05375827.jpg
こちらもお土産にバケットやあんデニッシュ、フランスパンダマンドなど買って来てくれました。
どれもめちゃ美味しくて、食べたかったお店なんで、めちゃ嬉しい~!!
a0322951_05210210.jpg
そして、東京大丸で期間限定の東京カンパネラの本格生パイのマンゴーも買って来てくれました。
a0322951_05211826.jpg
さくさくで、中にマンゴークリームがとろ~りで、めちゃうま~~!!
そして、娘の一番の目的は・・・
a0322951_05214511.jpg
今年で15周年を迎えるTDSも行って来ました。私も行きたかったなぁ~(^^;
a0322951_05220759.jpg
毎年の様にお友達と行ってるけど、彼氏と行くのはいつのことやら・・・
いつまでもお子ちゃまなんで、困ったものですわ・・・(大汗)
でも、いっぱい買って来てくれて、お土産ありがとうね~♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-27 08:05 | sweets(東京)

エス・コヤマ@三田

この時期、すごい行列の・・・
a0322951_07220927.jpg
三田で人気のエス・コヤマ、オープン当初から通っていますが、年々すごい長蛇の列になっていますね。(^^;
a0322951_07230868.jpg
この時期だけの期間限定のマンゴープリン、これがもう・・・絶品!!
a0322951_07235432.jpg
もちろん、マンゴータルトや、
a0322951_07243907.jpg
この時期大人気の桃のタルトです。めちゃうま~~!!
a0322951_07485108.jpg
今回は全部予約入れておいたので、ロールケーキも買えて良かったわ♪
a0322951_07475898.jpg
パンは、少し並びましたが、遅い時間でしたが結構たくさんの種類のパンが並んでいました。
a0322951_07254302.jpg
夕食用のサンドイッチや、朝食用のパンなど、
a0322951_07272568.jpg
クロックムッシュもめちゃうま~♪
a0322951_07262920.jpg
メロンパンやオレンジのデニッシュもサクサクです。
a0322951_07281328.jpg
私の一番のお気に入りのあんマーガリン、主人の好みはベーコンエピ、どれもめちゃ美味しい~!!
大満足の小山スイーツ&ブレッドたちです。

[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-25 08:23 | sweets(三田)

神戸三田プレミアムアウトレット&シルバニアファミリー@三田

ランチ後はお決まりの・・・
a0322951_06332839.jpg
神戸三田プレミアムアウトレットに出掛けました。
バーゲンが開催されて、多くの家族連れで、もの凄い混雑です。
a0322951_06340259.jpg
さ~ちゃんが楽しみにしていたのは、シルバニアファミリーのショップです。
a0322951_06363197.jpg
しばらく玩具で遊んでましたが、可愛いショコラウサギちゃんが来店だそうで、テンションもMAX、楽しく遊びました。
a0322951_06360850.jpg
大好きなシルバニアファミリーのおうちも買って、ショコラうさぎちゃんと記念撮影も出来ました。
さ~ちゃん、めちゃ緊張してるのよねぇ・・・(^^;
その後、お買い物している間は、
a0322951_06380081.jpg
じぃーじと、レゴハウスでお留守番、いっぱい遊べて良かったわ。(^-^)♪
a0322951_06382586.jpg
この日もお天気が良くて、めちゃ暑くて、サンクゼールに行きました。
a0322951_06393187.jpg
さ~ちゃんは牛乳アレルギーなんで、大丈夫かどうかお店の人に聞いて、マンゴーとメロンのシャーベットなら大丈夫と言うので、北海道産の赤肉メロンのシャーベットを、私と娘はやっぱりマンゴーシャーベットですね。冷たくて濃厚で、めちゃうま~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-23 23:58 | sweets(三田)

墓参&がんこ@三田

遅い更新ですが・・・
a0322951_14495847.jpg
お盆の最終日は、実家の亡父の命日なので、三田までお墓参りに出掛けました。
田舎の田園、あちらこちらにひまわりも咲いています。
a0322951_14502111.jpg
ママと赤ちゃんはお留守番ですが、さ~ちゃんも一緒に出掛けました。
お墓参りの後は・・・
a0322951_14503900.jpg
お寿司が良いと言うので、がんこ三田の里に寄りました。
昔のお屋敷をリノベーションしたお店で、庭園も広くて趣があります。
a0322951_14510051.jpg
a0322951_14512740.jpg
お店の中に入ると、団体さんが来られていて、予約してなかったから心配したけど、オープン時に行って良かったわ。
a0322951_15233417.jpg
さ~ちゃんもメニューが気になるのかな・・・どれどれ??
a0322951_15311173.jpg
お寿司が好きなの・・・と、言ってましたが、さ~ちゃんが選んだのは、やっぱりお子様セットなんです。(汗)
さ~ちゃんはアレルギーで、卵スープと杏仁豆腐は食べられないけどね。
こちらの幟が気になるんですよねぇ・・・
a0322951_15225750.jpg
ちょうど、熊野産の生・本まぐろ祭が開催されてました。めちゃ美味しそう~!!
a0322951_15222993.jpg
a0322951_15274135.jpg
天ぷらに赤だしも付いた本まぐろにぎり膳を頂きました。中とろがめちゃうま~~♪
a0322951_15302837.jpg
主人はおうどんも食べるので、天ぷらと茶碗蒸しの付いたにぎり寿司御膳です。
いっぱい食べて、もうお腹いっぱい!!ごちそうさまでした。(^-^)♪

昼からは、さ~ちゃんの行きたいところに付き合いますね・・・まだまだ続きます・・・

[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-20 16:04 | ランチ(三田)

青いナポリ インザパーク@天王寺公園(大阪)

お参りの後は・・・
a0322951_00370301.jpg
阿倍野ハルカスからも近くて、昨年に新しくリニューアルされて気になっていた天王寺公園エントランスエリア「てんしば」へ行って来ました。
a0322951_00402559.jpg
東京は小石川で愛されてるピッツェテリア&トラットリアがここてんしばにオープンされました。
a0322951_00404622.jpg
緑溢れる公園に面していて、お2階のテラス席もありますが、この暑さなんで、クーラーの効いたお部屋でお願いしました。
a0322951_00421277.jpg
1階の中央には、大きな薪窯がデーンとあって、ナポリピッツァが人気です。
a0322951_00444063.jpg
先ずは、主人はビール、娘はキティ、私は白ワインをジンジャエールで割ったオペレーターを頂きました。
a0322951_00440679.jpg
白桃と水茄子と水牛モッツァレラのカプレーゼ、白桃がジューシーで、めちゃうま~~!!
a0322951_00434798.jpg
薪窯で焼き上げた本格的なもっちりのナポリピッツァ、トッピングもシンプルなマルゲリータ、絶品~♪
a0322951_00450571.jpg
大葉がったっぷりのパスタは和風冷製トマトのカッペリーニ、冷たくて細麺で、めちゃ美味しい~♪
a0322951_00471959.jpg
もう一つ、パルマ黒豚のサルシッチャのラグーソースのショートパスタのカサレッチェ、太めのショートパスタにラグーソースが絡んで、美味しい~~!! 可愛い・・・断面がSの文字みたいですね♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-18 23:58 | イタリアン(大阪)

墓参&盂蘭盆詣り@四天王寺(大阪)

毎年恒例の・・・
a0322951_05141758.jpg
主人の実家近くにある霊園まで墓参に出掛けました。
a0322951_05143313.jpg
普段は静かな霊園も、お盆の期間は、臨時の駐車場も激混みですね。(^^;
そして、四天王寺の盂蘭盆会 、先祖供養のお参りに出掛けました。
a0322951_05152418.jpg
こちらも、普段よりも多くの参拝者で溢れていました。
今年は、外国の人も多く見かけますね。
a0322951_05150077.jpg
万灯供養法要が始まるまで、境内の本堂や大師堂、亀井堂などにお参りを済ませます。
a0322951_05160733.jpg
辺りが薄暗くなって来ると、境内の中心伽藍には、約1万本の万灯ローソクが並びます。小さなお子さんも、私達みたいにスマホで撮影されてました。(微笑)
a0322951_05163961.jpg
薄暗くなる頃には、全てのロウソクに灯りが燈されて・・・
a0322951_05183087.jpg
僧侶が有難い読経と共に境内を練り歩き、その後ろに付いて般若心経を唱え回ります。(-人-)
a0322951_05192916.jpg
a0322951_05180546.jpg
日没と共に、五重塔や金堂をろうそくの灯りが赤く照らされ、先祖の霊を供養します。
向こうには、阿倍野ハルカスが聳えていますね。
こちらに来たら・・・
a0322951_05203384.jpg
阿倍野ハルカスにあるメゾンカイザーに寄り、大好きなマンゴーデニッシュやクロワッサンダマンド、
a0322951_05205155.jpg
朝食用にクロックムッシュも買って帰りました。
いつもながら、サクサクデニッシュで、めちゃ美味しい・・・絶品~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-17 06:23 | パン(大阪)

無事に退院おめでとう~!!

お盆休みの初日は・・・
a0322951_07544320.jpg
武庫之荘の産院を無事に退院することが出来ました・・・
a0322951_07542413.jpg
お名前も決まり、すやすやと、よく寝てくれるはなちゃんです。(^-^)♪
a0322951_07551560.jpg
お祝いに、彩花苑で予約していましたお赤飯を届けました。
a0322951_08164091.jpg
娘からもお祝いにと、ベビーチェアも届けました。さ~ちゃんも一緒です。
a0322951_08191774.jpg
あれあれ・・・さ~ちゃんがお座りしていますね。
ちょっとだけ、赤ちゃん返り・・・かな。(汗)


[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-15 23:55 | 和食(尼崎)

Happy Birthday Cake~♪@甲陽園(西宮)

そう言えば・・・
a0322951_05294438.jpg
私も遥か昔・・・暑い猛暑日に、初めて母になった日・・・
長女のお誕生日も、お盆休みの初日の12日でした。
めちゃめちゃ暑い日で、出産後は、汗だくだったのを今でも覚えています・・・(^^;;
予約しておいたツマガリのケーキを取りに行って来ました。
紅いリボンで、お洒落して、ワクワク~~♪
a0322951_05291979.jpg
開けると・・・今年も昨年同様に、ツマガリのマンゴータルトのバースデーケーキです。
完熟マンゴーがジューシーで、サクサクタルトで、さすがなお味、わぁ~い!!めちゃうま~~!!



産院にお見舞いに行った後は・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2016-08-13 06:12 | sweets(西宮)