<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

味の民芸@尼崎

最近めちゃおしゃまな・・・
a0322951_15081232.jpg
愛孫のさ~ちゃんです。
レディのたしなみ・・・手鏡にブラシ、お出掛けなんで、ちょっとおめかしです。(^-^)
a0322951_15084655.jpg
少し前は、また真夏並みに蒸し暑くて、さ~ちゃんは大好きなりんごジュースで、嬉しそう~~!!
a0322951_15092362.jpg
ママ達がお出掛けでお留守番なんで、じぃーじと、ばぁ~ばと一緒にお出掛けしました。
おうどんが食べたいとリクエストだったので、近くの味の民芸に寄りました。
キッズプレートは、さ~ちゃんの大好きな海老のてんぷらやコーンが入ったおうどんです。
a0322951_15094650.jpg
主人は、車だったのでノンアルコール、まぐろのお刺身が付いた十八穀米とおうどんのセット、茶碗蒸しも付いていて、こちらも美味しそう~!!
a0322951_15101247.jpg
私は、茶碗蒸しとおうどんの付いた彩り天重です。めちゃボリュームもあって、サクサク天ぷらが美味しい~!!
次女が産まれてからは、すっかりお姉ちゃんになって、聞き分けも良くてお利口さんなさ~ちゃんです。(^-^)

[PR]

by momo-happy3 | 2016-09-30 23:57 | 和食(尼崎)

Kona's Coffee

ちょっとバタバタしたシルバーウィークでしたがぁ・・・
a0322951_00234763.jpg
少し前になりますが、毎年恒例の・・・
a0322951_00240567.jpg
お彼岸なので、主人の実家近くに墓参に出掛けました。
帰り道に・・・
a0322951_00275947.jpg
いつも前を通る度に、行列が出来ていて、なかなか行けなかったハワイアンパンケーキのお店のKona's Coffeeへ・・・
少し並びましたが、うまく入れました。
a0322951_00355969.jpg
場所は、今話題の全勝優勝された豪栄道大関が産まれ育った東寝屋川にあります。
a0322951_00274062.jpg
とっても広々とした店内、席数も多く、中央には大きなテーブルがデーンとあります。
a0322951_00363825.jpg
この日は、混むと思っていたので、早めに家を出て墓参を済ませ、お店の前で少し並んで入りました。
えぇ~~お店の前のボードに秋限定のモンブランのパンケーキ、めちゃ楽しみにしてお席に案内して貰おうとしたら・・・
まだ11時になっていませんので、今の時間はモーニングのメニューのみです・・・と言うのです。
時計を見たら、10時55分なんです・・・後5分のことなのにねぇ・・・席に着いて11時になったら注文させて下さい。
だって、お店のボードには、11時までは、モンブランパンケーキは食べられませんと言う但し書きや時間の事など何も書いていませんでしたからね。店員さんは、それでは11時過ぎてからお席に案内しますと言うし、ホント融通が効かないと言うか、店員さんの対応もイマイチでしたが・・・
a0322951_00394133.jpg
仕方が無いので、11時まで待って、やっとこさ・・・渋皮栗が上にのって、マロンクリームが盛りだくさん、季節限定のパンケーキを注文すること出来ました・・・・ホッ~~(でも、もう少し気持ちよく食べたかったな・・・(大汗;)
a0322951_00380157.jpg
もちろん、パンケーキの前に、娘とシェアしたのは、こちらも人気メニューのエッグベネディクトです。
パンケーキの上にのって、めちゃうま~~!!
a0322951_00382269.jpg
とろ~り、半熟卵がめちゃ美味しい~!!
a0322951_00383910.jpg
主人は、目玉焼きがのった定番のロコモコです。こちらも美味しそう~!!
a0322951_01591224.jpg
最後に頂いた珈琲が美味しかったので、少しは気分が晴れましたが・・・
言い方って、ホント難しいですよねぇ・・・なんとなくスッキリしない一日でした。

[PR]

by momo-happy3 | 2016-09-26 23:53 | cafe(大阪)

café piñata@西宮(甲子園)

久し振りの登場は・・・
a0322951_08021205.jpg
愛孫のさ~ちゃんと次女のはなちゃんです。
家族でお買い物なんですが・・・聞き分けも良くなって、もうすっかりお姉ちゃんですね♪
a0322951_08024140.jpg
私と娘もお買い物にガーデンズに移動したら、リサとガスパールがお出迎えでした。(^-^)/
a0322951_08030080.jpg
その後、さ~ちゃん達と合流しました。パパ達がお買い物中は、プレイルームで遊んで待ってました。(^-^)

前後しますが、私と娘は・・・
a0322951_08041899.jpg

café piñataに、寄ってランチしてから、ららぽーと甲子園にお買い物に行ったんです。





a0322951_08052035.jpg
前から気になってたお店、ブルーのテントで、めちゃ可愛い~~!!
a0322951_08060483.jpg
フランスのパティエ専門学校で学んだと言う女性パティシエのお店なんです。
ケーキやスイーツもテイクアウト出来ますよ。
a0322951_08063318.jpg
色んなメニューで迷いましたが、鶏そぼろご飯、とろとろ卵がのっています。
優しい味付けなんで、こってりが好きな人には、ちょっと物足りないかも・・・(^^;
a0322951_08070018.jpg
一緒に行った娘のは、豚味噌カツ丼だったかな・・・こちらもおスープにサラダとお漬物が付いています。
a0322951_08073251.jpg
プラス250円で、3種のデザートセットは、ショコラケーキとチーズケーキ、キャラメルクリームとアーモンドのクロカン、フルーツ添えです。
さすが・・・フランスのパティシエ専門学校で学んで来られただけのことはありますよね~美味しい~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-09-23 23:21 | ランチ(西宮)

今月の御料理会@ひまわりチーム

毎月恒例の・・・
a0322951_15214744.jpg
Yマネージャーさんのお宅に集まって、色んなタッパーウエアのお鍋を使ったお料理を教えて頂きました。
鶏牛蒡の炊込みご飯と、ピンクの綺麗なスープは、
a0322951_15223750.jpg
お鍋の中で直接タッパーシェフで、攪拌した、じゃが芋のビシソワーズです。
a0322951_15221237.jpg
紅麹米が入っているので、綺麗なピンク色になって、美味しそう~♪
a0322951_15212268.jpg
タッパーウエアの多重層鍋のレインボークッカーで炊いた鶏牛蒡飯です。
a0322951_15231617.jpg
こちらは、圧力鍋で炊いたさんま、めちゃ柔らかくて、美味しい~(^-^)
a0322951_15233574.jpg
お醤油にみりん、そしてお砂糖は、黒糖を入れると、照りが出て美味しい~!!
そして・・・
a0322951_15241285.jpg
Yマネージャーさんが、広島でフェアに参加されたので、広島焼きを焼いて下さいました。
a0322951_15255327.jpg
お肉と一緒にいか天のするめを入れるのが面白いですよね。
a0322951_15262061.jpg
Yマネージャーさんが圧力鍋で炊いて下さった、定番の昆布ときのこの佃煮、日持ちするので、我が家もよく炊きます。
広島焼きも、めちゃ美味しい~~!!
a0322951_15265056.jpg
メンバーさん炊いて来られた大きな栗の渋皮煮、初物でしたが、めちゃ美味しい~!!
a0322951_15272625.jpg
こちらも、メンバーさんがお土産に買って来られた沖縄名産のサータアンダギーです。
香ばしくて、カリッとして美味しいですね。
a0322951_15283358.jpg
こちらのリーフパイもサクサクでめちゃ美味しい~!!
a0322951_15290772.jpg
a0322951_15295859.jpg
こちらもメンバーさんが持って来られた鴫野駅前のサフランのシュークリーム、サックリして、中のクリームも美味しいです。私は、娘がTDSに旅行に行ってたので、ミッキー&ミニーのバウムクーヘンをお持ちしました。
容器のボックスがめちゃ可愛いでしょ・・・もちろんめちゃ美味しい~~♪

ご一緒して下さった皆様、いつもありがうございます・・・ご馳走様でした。(^-^)

[PR]

by momo-happy3 | 2016-09-21 23:58 | お料理

2417 cafe apartment@梅田

ランチは・・・
a0322951_07373032.jpg
同じグランフロント大阪のB1Fにあるうめきた広場の2147 cafe apartmentの至福のごはんを頂きました。
a0322951_07414138.jpg
15種類の中から選べるおかずやお惣菜が3種、お漬物とお味噌汁が付いています。
プラスで、黒雑穀米ご飯をトッピングのご飯に変更出来ます。めちゃ迷いましたが、しらすと生卵入りをお願いしました。
おかずは、豚肉の生姜焼きに、きのこのオリーブオイルマリネ、ラザニアをチョイス、どれも美味しい~!!
a0322951_07480137.jpg
お友達も好みの惣菜、海老チリに豚肉の生姜焼きと冷奴をチョイスですが、シソの葉が苦手なんだそうで、シソ無しのしらすご飯です。ちゃんと対応して下さいました。(^^;
a0322951_07504231.jpg
黒米はお替り自由なんで、お友達と半分に分けっこしました。
もう~お腹いっぱい。ヘルシーでめちゃうま~~ご馳走様でした。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2016-09-19 08:00 | ランチ(大阪)

蜷川実花写真展@阪急梅田

またまた行って来ました・・・
a0322951_06172220.jpg
阪急百貨店の梅田本店、催事場のある9Fの阪急うめだギャラリーで開催中の蜷川実花の写真展 ファッション エクスクルーシヴ(~26日まで)を、お友達と観てきました。
いつもの豪快でエネルギッシュ、色彩が華やかでファッショナブルです。
a0322951_06175069.jpg
多くの人気歌手やアイドル、有名な俳優さんなどを色んな角度から撮影されています。
いつもは有料ですが、入場無料で観れるのは嬉しいですよね(^-^)

そして、ランチに移動するのに・・・
a0322951_06192105.jpg
グランフロントまで行きました。
お友達がこちらのレブレッソの食パンが食べたことないと言うので、久し振りに寄ってみました。
本店は鶴橋の玉造筋にありますが、梅田に2号店が出来たので、嬉しいですよね♪
a0322951_06351195.jpg
食パン専門店なのですが、珈琲スタンドのお店でもあり、店内でトーストと珈琲が頂けます。
a0322951_06353349.jpg
さつま芋とりんごの入った秋お勧めの食パンです。お芋がごろっと入って、めちゃうま~~!!
a0322951_06355624.jpg
もちろん、定番の食パンも買ってきました。ふんわりして、めちゃうま~~!!
この後、ランチ編に続きます・・・・

[PR]

by momo-happy3 | 2016-09-17 23:57 | パン(大阪)

SNOOPY DONUT@ミスド

スヌーピーつながりで・・・
a0322951_07201321.jpg
きゃぁ~~可愛い~~!!
ミスドの期間限定のスヌーピーのお顔のドーナッツ、ハロウィーンドーナッツです。
マロンチョコ味とホワイトチョコです。どちらもめちゃ美味しい~!!
a0322951_07205373.jpg
今だけのこのパッケージもスヌーピーが可愛く印刷されて、スヌーピー好きには超嬉しい~~!!
a0322951_07212027.jpg
こちらも、期間限定のマロンドーナッツ、焼き栗の粒入りホイップで、めちゃうま~~!!
そして・・・
a0322951_07214005.jpg
こちらは、お友達に頂いたうっふっふプリンのロールケーキです。
卵たっぷりのふわふわ生地のロールケーキ、プリンの様なカスタードクリームと合って、めちゃ美味しい~!!
いつも美味しいのをありがとうございます<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2016-09-15 07:38 | お土産

SNOOPYフェスティバル2016@阪急梅田

こちらも最終日に・・・
a0322951_06140253.jpg
何とか間に合ったのは、阪急梅田本店の祝祭ホールで開催していましたスヌーピーフェスティバル2016です。
可愛い大きなスヌーピーがお出迎えですね~♪
a0322951_06125553.jpg
大人から子供まで大人気のスヌーピー、最終日とあって大混雑です。
a0322951_06122503.jpg
祝祭広場では、可愛いグッズの販売があり、一緒に行った娘は、先日東京のスヌーピーミュージアムに行ったばかりなので、テンションもマックスです。
a0322951_06131904.jpg
カップスイーツなどの販売もあって、ちょっと気になりましたが・・・
a0322951_06144962.jpg
カフェ ル パンの前には、大きなスヌーピーがお出迎えで、
a0322951_06150974.jpg
めちゃ気になる期間限定で楽しめるスペシャルメニュー、可愛いスヌーピーを模ったランチ&スイーツです。
a0322951_07370311.jpg
めちゃめちゃ可愛いスヌーピーのハンバーグハヤシライス、食べるのが勿体無いけど・・・
わぁ~い!!とっても美味しい~~!!
a0322951_07372616.jpg
デザートは、スヌーピーのイラスト付のロールケーキ、バニラアイス&クッキー添えです。
こちらも可愛くて、めちゃ美味しい~~!!


そして、再び・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2016-09-13 22:33 | ランチ(大阪)

土山人@芦屋

絵本展の後の遅いランチに行ったのは・・・
a0322951_11083350.jpg
ずいぶん久し振りに行った本格的な手打ち蕎麦の芦屋土山人の本店 です。
さっぱりと、すだち蕎麦の天ぷら付を頂きました。
風味の良いお出しにすだちの爽やかさが良く合って、めちゃ美味しい~!!
a0322951_11123734.jpg
主人は、鴨の漬け汁が付いた盛り蕎麦です。こちらも鴨がジューシーで美味しそう~~!!
a0322951_11131825.jpg
主人の好きな祇園 黒七味も置いてあって、鴨の漬け汁には、山椒が添えられています。
a0322951_11120933.jpg
一緒に行った娘は、悩んでましたが、暖かい鴨南蛮を頂きました。
大きな柔らかい鴨のロースが並んで、焼いた白ねぎの香ばしさが、とっても美味しそう~~!!
a0322951_11141031.jpg
巻き寿司もお願いして、シェアしました。
a0322951_11153304.jpg
食べ終わった頃には、遅い時間だったので、店内をパチリ~♪
店内の壁にはネオンが光っていて、和と言うよりは・・・ちょっと、好みが分かれるところかな・・・(^^;;
a0322951_11155600.jpg
芦屋土山人の場所は、阪神芦屋駅から北側、2号線との間にあり、Pは2台のみ、近くにコインパーキングが有ります。
ランチ時は、人気店なので混み合いますが、予約不可で、暫くお店の中で待ちました。
あのミシュランにも掲載された人気のお店、やっぱり美味しかったですね(^-^)


おまけのパン屋さんは・・・
[PR]

by momo-happy3 | 2016-09-12 07:54 | 和食(芦屋)

チェコ絵本をめぐる旅@芦屋

先日出掛けた・・・
a0322951_15132151.jpg
西宮市大谷記念美術館で紹介されていて、ちょっと気になっていましたので、東欧の絵本大国「チェコ絵本をめぐる旅」へ、何とかぎりぎり間に合って行って来ました。
a0322951_15153502.jpg
場所は阪神芦屋駅の南にあります芦屋市立美術博物館です。
a0322951_15155647.jpg
a0322951_15183576.jpg
2Fに上がると、大きな窓には・・・
a0322951_15181863.jpg
青空が覗いていますが、窓ガラス一面に、めちゃ可愛いイラストが描かれてました。
a0322951_15170600.jpg
館内には、テーブルに椅子が点在、自由にお絵描き出来るスペースもあって、お子さん達が楽しめます。
a0322951_15164286.jpg
チェコの絵本は洗練されたお洒落なデザインで、人気の「ダーシェンカ」のチャペック兄弟など、多くの絵本が紹介されてました。そして、絵本だけではなく、可愛い雑貨なども並んで、雑貨好き女子に人気を呼んでいました。
a0322951_15173040.jpg
絵本を鑑賞された人達、お子さん達の可愛いコメントのメモが、ボードにたくさん飾られていましたので、私もちょこっと書いて来ましたよ。(^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-09-09 23:58 | お出掛け(芦屋)