<   2016年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハッピー・ハロウィン

我が家のハロウィンは・・・
a0322951_22453989.jpg
お姉ちゃんのさ~ちゃんと、はなちゃんの可愛いマント姿です(^-^)♪
a0322951_22102868.jpg
私達が子供の頃は、ハロウィンパーティーなんて、無かったけどねぇ・・・(^^;;
ここ数年は、毎年大イベントになって来て、仮装した若者達があちらこちら、ホームパーティーで盛り上がりですね♪
a0322951_22105236.jpg
今日は娘がお休みだったので、お買い物に出掛けました。
街中、あちらこちらのお店もハロウィン仕様で、楽しそうな飾り付けですね。
ハロウィンのパンプキンケーキに、レアチーズケーキのお化けケーキも、めちゃ可愛い~~!!
a0322951_22115008.jpg
モンブランもちょっとだけ、ハロウィン風アレンジで、魔女のお帽子でお洒落していましたよ。(^-^)
アンテノールのモンブラン、ものすごく久し振りに食べたけど、やっぱり美味しい~~!!
a0322951_22112061.jpg
以前に買ったハロウィン模様のカレルチャペックの紅茶缶、捨てられなくて・・・
やっぱりめちゃかわゆいし・・・めちゃ美味しい~~★

[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-31 23:02 | sweets(大阪)

ベトナム料理レッスン@御影

毎月のお楽しみは・・・
a0322951_07133072.jpg
先月は都合が合わず、参加出来ませんでしたが、御影山手にあるアジアン料理のYoko’s Kitchenのレッスンに、いつものブログ友と、メンバー揃って行って来ました。
a0322951_07141519.jpg
10月のお料理は、ベトナム料理なんで、更紗模様のテーブルクロスが合いますよね♪
a0322951_07322813.jpg
材料は盛り沢山で、お料理の手順もやることいっぱいでしたが・・・
a0322951_07340147.jpg
そこは、ベテラン主婦の集まりなので、YOKO先生の見本通り、手際良く春巻きを巻いていきます。
にらと焼き豚と山芋入り、生姜の効いた春巻きです。
a0322951_07352419.jpg
カラッと油で揚げていきます。
a0322951_07373145.jpg
こちらの鶏肉は、こぶみかんを刻んで、お肉に下味につけてもみ込み20分くらい置いてから、
a0322951_07384682.jpg
竹串に刺して、フライパンでこんがりと焼きます。ターメリックの香りがめちゃ食欲をそそりますね♪
a0322951_07395404.jpg
海老と蓮根サラダは、スイートチリソースににんにくとレモン砂糖などを入れたソースで和えます。
a0322951_07451160.jpg
具材てんこもり・・・ベトナム料理の人気の牛肉のフォーです。
牛スネ肉でとったスープがコクがあって、めちゃ美味しい~~!!
a0322951_07405256.jpg
a0322951_08454485.jpg
a0322951_08575465.jpg
最後の〆のデザートは、yoko先生が焼いて下さった、無花果のケーキです。めちゃ綺麗~♪
a0322951_08584026.jpg
スポンジ生地と無花果の間のマーブル柄層が、めちゃ美味しい~~!!

今回もメニューも豊富でボリューム満点、お喋りも弾み、とっても楽しくて、めちゃ美味しいレッスンでした。
ご馳走様・・・今月もご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-29 09:06 | お料理

コスモス園@武庫川(尼崎)

毎年この時期には・・・
a0322951_22405443.jpg
満開を迎える武庫川の河川敷に広がる武庫川コスモス園へ行って来ました。 昨年のレポはこちら
a0322951_22445613.jpg
10月の末だと言うのに、何だか暑い日が続いたりとか、今年は少し遅い開花だったそうです。
a0322951_22411934.jpg
一面に咲く薄いピンクや濃いピンク色のコスモスを見てるとほっこり~~癒されますね♪
a0322951_22451682.jpg
a0322951_22414653.jpg
a0322951_22425002.jpg

a0322951_22420800.jpg
駐車場も満車で、多くの人達が来られて、市民の癒しの場になっています。
a0322951_22435960.jpg
ピンクのコスモス以外、オレンジ色のコスモスもめちゃ綺麗ですね(^-^)
ちょっと暑かったので・・・

a0322951_07313283.jpg
手抜きのお昼ご飯は、近所の本場讃岐の丸亀製麺に寄り、ぶっかけうどんを頂きました。
a0322951_07280031.jpg
天ぷらと温卵をトッピング、めちゃボリュームいっぱいで、美味しい~~!!
a0322951_07353282.jpg
娘の大好きな天然のたい焼き屋さん、小椋商店のたい焼きも買って帰りました。めちゃ美味しい~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-27 07:46 | 和食(尼崎)

友人宅訪問へ@宝塚

秋も真っ盛り・・・
a0322951_08070367.jpg
あちらこちら、コスモスも満開ですね・・・
a0322951_08041796.jpg
実は、近所に住むお友達が、宝塚は逆瀬川に引越しされて、いつもの共通のお友達と一緒に御宅にお招き頂きました。ご主人のご実家のお義母様は、先日101歳のお誕生日を迎えて、ご家族揃ってお祝いされたばかりだそうで、絵画もたくさん描かれて、すごいおばあちゃまです。お友達にとっては、お姑さんなので、介護も大変で、とってもお忙しいのですが、キッチンにはタッパーウエアも上手にフル活用して下さり、めちゃ御料理上手なDさんなので、色々とご用意して下さいました。
a0322951_08080246.jpg
柔らかいローストビーフ、めちゃ美味しい~~!!
a0322951_08090949.jpg
アボカドとかぼちゃ、きゅうりをねり梅とオリーブオイルで和えたサラダ、これが梅の酸味にかぼちゃの甘味が、とっても合って美味しい〜!!
a0322951_08082868.jpg
蓮根入りのハンバーグは、しャキシャキ歯ごたえがあって、めちゃうま~~!!
a0322951_08094465.jpg
まぐろのステーキ、粉ふき芋添え、手造りのステーキソースがさっぱりして美味しい~!!
a0322951_08105216.jpg
お土産に、丹波篠山の黒豆枝豆ご飯、茶葉ともち米を混ぜて炊いて行きました。
a0322951_08112520.jpg
ねんりん家の3種のバウムクーヘンもお持ちしました。
新発売のしっかり芽、代表作のもっちり芽と人気のやわらか芽、どれも食感が良くて、めちゃ美味しい~!!
珈琲にチョコレートやハワイのお土産のお菓子もたくさん出して下さったのに、久し振りにお会いして、お話に夢中で、画像は無しなんです・・・大汗(^^;

ご一緒して下さったSさん、Dさん、ご馳走様でした。ありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-24 23:16 | 和食(宝塚)

ジャンポール・エヴァン@ルクアイーレ(梅田)

秋のお味は・・・
a0322951_07192927.jpg
ジャンポール・エヴァンのモンブランです。
a0322951_07195081.jpg
断面図はこんなかんじ・・・めちゃ美味しい~~!!
a0322951_07204640.jpg
こちらのモンブランは、金・土・日・祝日限定です。
a0322951_07212295.jpg

そして・・・
a0322951_07215098.jpg
ルクアイーレのB2Fまで行ったので、グランフロント大阪のシティ・ベーカリーのプレッツェルクロワッサンを買って帰りました。サクサクでめちゃうま~~!!


[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-22 07:44 | cafe(大阪)

丹波篠山黒豆枝豆@兵庫県

毎年のお楽しみな・・・
a0322951_07152685.jpg
秋を代表する里の恵み・・・丹波篠山の人気の特産、お嫁ちゃんのご実家の畑で採れた黒大豆枝豆です。
a0322951_07154536.jpg
お宮参りに来られた時に、たくさん車に積んでお土産に戴きました。
a0322951_07171502.jpg
早速、圧力鍋で塩茹でして、そのままビールのおつまみや黒大豆枝豆ご飯に、たくさんなので、残りはタッパーウエアのフリーザーメイトに入れて冷凍庫に保存です。大粒で柔らかくてめちゃ美味しい~~!!
a0322951_07174965.jpg
甘いもの大好きな私には、こちらも丹波篠山特産の栗を使った和菓子、上品な甘味ですが、ほっくりとした栗を刻んで練り込んだ餡を包み込んだ栗きり餅です。
a0322951_07155972.jpg
大きな栗入りのふんわり分厚いどら焼きと栗蒸し羊羹、
a0322951_07161599.jpg
どちらもほっこり、栗がめちゃうま~~!!

いつも、お気遣い戴きありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-20 07:35 | お土産

お宮参りへ・・・貴布禰神社@尼崎

久し振りの登場は・・・
a0322951_03425287.jpg
きゃぁ~~可愛い~~!!
大きなおめめの愛孫、次女のはなちゃんです。尼崎市内にある貴布禰神社で、これからの健やかな成長と健康を祈願して、氏神様に感謝して、お宮参りを済ませました。神主様が祝詞を挙げる間も、とってもお利口さんでしたね。(ー人ー)
a0322951_03433776.jpg
さ~ちゃんも、めちゃめちゃはしゃいで・・・テンションもマックスなんです。
a0322951_03430948.jpg
昨年の七五三のお祝い時と同様に、都ホテルニューアルカイックに移動して、写真室で記念撮影をお願いしました。
ちょっと、おすましのさ~ちゃんです♪
a0322951_03450328.jpg
ベストショット・・・はなちゃんもよく笑って、ゴキゲンですね(^-^)
a0322951_04291456.jpg
写真撮影の後は、こちらも同様に、ホテル内の日本料理「つのくに」に予約入れておきました。
a0322951_03460313.jpg
前回の和室が満席でしたが、椅子席の広い洋室もみじの間に案内して頂きました。
a0322951_03463602.jpg
お祝い会席なので、其々に鯛の尾頭付きで、めちゃ美味しい~!!
a0322951_03470208.jpg
彩り鮮やかな前菜の盛り合わせ、季節の椀物など、どれも手が込んでいて美味しいですね。
a0322951_03480265.jpg
お刺身の盛り合わせに、椀物は、里芋胡麻葛茶巾、大根と紅葉人参とつる菜に柚子をあしらって、上品な一品です。
a0322951_03494176.jpg
海老に白身魚、季節のお野菜など揚げ立ての天ぷら、さすがプロ、サクサクで、めちゃ美味しい~~!!
a0322951_03484752.jpg
焚き合わせは、合鴨のつみれ、高野豆腐の横には小松菜と薄揚げの煮物、紅葉麩が添えてあります。
蒸し物はお決まりの茶椀蒸しで、帆立に銀杏、椎茸と百合根、三つ葉が入って、お出しもめちゃ美味しい~~!!
a0322951_03511401.jpg
お祝い膳の〆は、お赤飯に赤だし、お漬物が付いています。
a0322951_03515098.jpg
デザートは、珈琲か紅茶を選べて、梨甲州煮、林檎のゼリー寄せにザクロが彩りも綺麗で、スッキリ~~!!
もう・・・ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいです。
お子様用御膳は・・・
a0322951_03521683.jpg
少し卵アレルギーがあるので、茶椀蒸しや出し巻き卵はパスですが、ハンバーグや天ぷらは、食べられる様になりました。
a0322951_03524387.jpg
幼稚園に通ってるので、上手に食べられる様になりましたね(^-^)
a0322951_03532729.jpg
デザートの林檎のシャーベットが、めちゃ冷たい・・・思わず~~パチリ!!
あれあれ・・・ママのお膝じゃなくて、娘の膝で超ゴキゲンなさ~ちゃんでした♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-18 05:23 | 和食(尼崎)

焼き菓子の時間@阪急梅田店

お遣い物を購入に、阪急百貨店まで・・・
a0322951_04310316.jpg
地下1階のツリーテラスとフードステージでは、総勢12ブランドが参加しています「パティスリーの共演 焼き菓子の時間」(~18日まで)が開催されてました。
a0322951_04312927.jpg
ずらっと並んだ焼き菓子軍団、大好きなお店や行ったことないお店など、色んなお店の焼き菓子がひしめき合って、どれにしようか・・・と、めちゃ悩みました。
a0322951_04334851.jpg
今回は、食べたことのないお店「パティスリーアクイユ」、ショップカードのお店の場所を見てビックリ~!!
主人が定年退職するまで勤めていた会社のすぐ近くでした。そう言えば、最近、堀江界隈に行ってなかったわ・・・(^^;
a0322951_04380102.jpg
大好きな堂島に移転されたケ・モンテベロもめちゃ気になりましたがぁ・・・
a0322951_04381930.jpg
こちらもしばらく行ってなかった西長堀のルシェルシェ、どれもめちゃ美味しそう~~♪
a0322951_06142824.jpg
こちらのパティスリー オーディネールも南堀江ですね。無花果のタルト、さっくりして美味しかったです。
a0322951_06151267.jpg
フォンダンショコラは、レンジで20秒ほどチンしたら、中からとろ~りチョコレート、めちゃうま~~!!
a0322951_06213197.jpg
こちらの無花果入りや紅茶入りの焼き菓子に、ノワゼットマロンなど、池田にありますパティスリー ア テールです。
洋酒が効いて、しっとりした焼き菓子、日持ちするのが嬉しいですね(^-^)
a0322951_06211193.jpg
こちらの人気のお店、パティスリー Sは、かなり前に行ったことありますが、随分久し振りに食べました、上段のマロンパイがサクサクで絶品!! 他の焼き菓子は少しずつ味わって頂きます~♪




[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-15 23:58 | sweets(大阪)

Tupperware お料理会@ひまわりチーム

少し前になりますが…
a0322951_08051666.jpg
鴫野にありますYマネージャーさん宅で、チームミーティングがありました。
今回のお料理は、皆さん大好きな餃子です。
まぁ~るく、お行儀良く綺麗に並んだ餃子、めちゃ美味しそう~~!!
a0322951_08054776.jpg
先ずは、薄切りのお肉をフュージョンマスターミンサーでミンチにします。安いお肉も余分な脂身を除いたり、合い挽き肉の割合を自分で調節出来たり、こだわりの挽肉を作ることが出来ます。

a0322951_08061057.jpg
お肉の他に、キャベツやにらなど、お野菜も一緒にミンチします。
a0322951_08064526.jpg
よく混ぜ合わせ、餃子のタネの出来上がり・・・
さすが、ベテラン主婦揃いなんで、みんなで餃子の皮で包むと、あっと言う間に・・・
a0322951_08071151.jpg
メイド・イン・ジャパンの新登場の匠フライパン、タッパーウエアのオリジナルのフライパン。
職人さんによる手造りだからこそ、実現する熱伝導率の良さと省エネ調理が可能、オリジナルコーティングで、焦げ付きにくく、普通のフライパンと違い、よりコーティングを長持ちさせてくれるのが嬉しいですよね♪
a0322951_08073734.jpg
ほら・・・こんなに綺麗にこんがりと焼けて、めちゃ美味しい~~!!
a0322951_08083405.jpg
更に、先日のCooking Showで教えて貰ったあんかけ焼きそばも簡単調理です。
a0322951_08091187.jpg
こちらも匠エッグパンで焼いて下さったはんぺんと卵で作った伊達巻風の卵焼き、ふわふわでカステラみたい。
a0322951_08085569.jpg
出来上がって、皆さんと試食タイムです~♪
a0322951_08094428.jpg
メンバーさんが持って来られた豊中で人気のコロッケ屋さんの揚げ立てコロッケです。
a0322951_08100732.jpg
私は、最近ハマってる16種類の穀物をバランスよく配合した十六穀勢に、もち麦を加えて炊いた雑穀米です。茶葉と炒った黒豆も入れて、めちゃヘルシーで、美味しい~~!!
a0322951_08123246.jpg
お友達のメンバーさん、是非にと御希望だったので、ねんりん家のバウムクーヘンもお持ちしました。
外側がカリカリで、ふんわりで激うま~~!!
a0322951_08132297.jpg
こちらは、横浜の息子さんのところに行かれてたメンバーさんの横浜のお土産、ありあけ 横浜ハーバー、こちらも大人気ですね・・・めちゃうま(^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-13 22:26 | お料理

ねんりん家@阪急梅田店

今月の5日にオープンしたばかりの・・・
a0322951_07215716.jpg
阪急百貨店の梅田店、ねんりん家に行って来ました。大きなバウムクーヘンが3種3本がデーンと並んでいます♪
百貨店の催事では、何度か購入したり、東京のお店でも買ったことありますが、関西では初出店になります。今まで、なかなか買えなかったので、関西に初進出は嬉しいですよね(^-^)
以前のお土産レポはこちらや、こちら です。
a0322951_07223864.jpg
やわらか芽のストレートバーム、しっかり芽のマウントバーム、そしてもっちり芽のブッシュドバームです。
どのタイプにしようかと、ちょっと迷いますが・・・
a0322951_07230163.jpg
今までのは、食べたことあるので、上段の季節限定のマウントバームです。そして、下段はストレートバームで、こちらも季節限定品の楓(かえで)ざら芽、バームクーヘンのざらめカステラ風、ふっくらでまわりがカリカリで、メープル味です。
a0322951_07234462.jpg
栗のうまみを積み上げて、一層一層、登りつめるモンブランバームで、めちゃうま~~!!
a0322951_07221749.jpg
どちらも美味しいので、まだ食べたことないなら、是非ふっくらバームのカリカリざら芽、食べてみて下さいね♪


[PR]

by momo-happy3 | 2016-10-11 07:50 | sweets(大阪)