<   2016年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ムーミン絵本の世界展@大阪

少し前になりますが・・・(大汗;)
a0322951_08341410.jpg
近鉄百貨店に行ったら、大きな谷口智則氏のサンタさんがお出迎えしてくれました。
実は・・・
a0322951_08330097.jpg
「ムーミン絵本の世界展」に行って来ました。大きなぬいぐるみのムーミンが、めちゃ可愛い~~!!
a0322951_09122102.jpg
近鉄百貨店に行ったら、大好きなメゾンカイザーに寄らないわけにはいきません。
大好きなクロワッサンダマンド、めちゃうま~~!!
a0322951_09125825.jpg
洋ナシのデニッシュ、サクサクで美味しい~!!
お店のポイントが貯まっていたので、1000円分でキッシュも買いました。
キッシュロレーヌに、トマトとチキンのキッシュも絶品ですね♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-30 23:58 | パン(大阪)

ポムポムプリンカフェ@大阪

プレゼントのお買い物前に・・・
a0322951_08582919.jpg
激混みなんで早めのランチ、さ~ちゃんが喜んだカフェ、ポムポムプリンカフェでランチしました。
サンリオのキャラクター、ポムポムプリンは、ゴールデンリトリバーなんだそうです。
a0322951_08585653.jpg
私と主人は、めちゃ可愛いポムポムプリンのお顔のご飯にローストビーフがのって、ソースもたっぷりかかったローストビーフ丼を頂きました。柔らかいローストビーフがめちゃうま~~!!
a0322951_08592120.jpg
さ~ちゃんは、飾りの生クリームソース抜きでお願いしましたビーフストロガノフです。従来のはこちら
a0322951_09011012.jpg
娘は迷ってましたが、梅田店限定のオムそば&お好み焼きのセットです。こちらも美味しそう~!!
三番街で玩具も買って、その後は阪急百貨店の子供服売り場に移動して・・・
a0322951_09225282.jpg
靴のサイズを測って貰って、さ~ちゃんが選んだ黒のUGGのブーツを買いました。
ちょっと分かりにくいけど、後ろのリボンがめちゃ可愛い~~♪
a0322951_09285353.jpg
a0322951_09302041.jpg
お買い物後は、グランフロント大阪まで移動して、まだまだクリスマス気分が抜けませんが・・・
a0322951_09311677.jpg
ボーネルンドのあそびのせかい、有料ですが、色んな遊具がありたっぷり遊べて、さ~ちゃんも楽しそう~!!
ここなら、近いので、また一緒に遊びに来ようね~♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-28 09:41 | cafe(大阪)

Merry Christmas~~2♪

Xmasの第2弾は・・・
a0322951_07565662.jpg
さ~ちゃんとお出掛けしました。可愛いクリスマスツリーの前でハ~イ、ピース~!!
a0322951_07580069.jpg
阪急百貨店のショーウインドーは、カラフルなサンタがどっさりで、プレゼントボックスもいっぱいですね♪
さ~ちゃんにも、クリスマスプレゼントを買いましたよ。
a0322951_07544427.jpg
帰りに寄ったイオンドームで、キラキラのXmasツリーも素敵ですね~☆
a0322951_07550844.jpg
マクドでチキンナゲットを食べた後は、お買い物している間、さ~ちゃんはじぃーじと一緒にプレイルームで、遊びました。
a0322951_07560978.jpg
メロンパンナちゃんに乗って、めちゃ楽しそう~~♪
a0322951_07595041.jpg
さ~ちゃんは、卵や牛乳のアレルギーなんで、普通のケーキが食べられないので、アレルギー用のケーキ、フルーツいっぱいででゴキゲンですね(^-^)♪
a0322951_08002532.jpg
我が家のXmasケーキは、ルクアで予約していましたマールブランシュのモンブランケーキです。
渋皮栗の大好きなモンブラン、やっぱり、めちゃ美味しい~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-26 08:20

Merry Christmas~~♪

今年もこの季節・・・
a0322951_08015703.jpg
大きなXmasツリー&雪だるまがお出迎えですね~☆
a0322951_08022579.jpg
さ~ちゃんも雪だるまさんと並んで、ゴキゲンです♪
a0322951_08031613.jpg
妹のはなちゃんは、こんなお茶目なトナカイさんに、めちゃ可愛くなりました・・・(^-^)/
a0322951_08034280.jpg
Xmas cakeは、娘が毎年、職場で戴いて来る甲陽園のツマガリのケーキです。
私が16年前に、初めてケーキ屋さん巡り、HPを立ち上げたきっかけとなった原点のケーキ屋さんなんです。
純白の生クリームに苺がどっさりサンドされ、苺とチョコサンタでおめかししたXmas cakeは、さすがです・・・絶品ですね(^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-25 08:34 | sweets(西宮)

おせち料理レッスン@ひまわりチーム(鴫野)

少し前になりますがぁ・・・
a0322951_20541517.jpg
今年もあとわずか・・・
1年を締め括り、御料理会を、Yマネージャーさんのお宅で、メンバーさん達が集まり、お節料理を教えて頂きました。とってもお洒落なタッパーウエアのお重に並べられた、伊達巻やきんとん、ごまめに黒豆、金時豆、紅白なますにローストビーフなどお節料理の簡単な作り方を教えて頂きました。
a0322951_21091242.jpg
先ずは、タッパーシェフプロで卵とはんぺん調味料を攪拌させて混ぜ、タッパーウエアのレインボークッカープレミアムにクッキングシートを敷き、タネを流し入れ、こんがりと焼きます。巻きすの上に広げ、両端をカットして、それを中心にして、くるくると巻き、ゴムバンドで留め、Sラインなど長い筒状の中に冷めるまで入れておきます。
a0322951_21501568.jpg
ロースとビーフも、レンジで簡単調理、塩麹を両面に塗り、30分くらい置いてからチンします。
紅白なますは、べんり酢を回しかけて、胡麻で和えます。
a0322951_21142448.jpg
黒豆や金時豆は、普通のお鍋で炊くと、長時間掛かりますが、レインボークッカーの圧力鍋で炊くと短時間調理で、簡単に柔らかく炊けて、めちゃ美味しい~~!!
栗きんとんは、茹でたさつま芋をタッパーシェフプロで、潰して、栗と混ぜ合わせます。
a0322951_21250951.jpg
a0322951_21522668.jpg
高野豆腐の煮物やごまめも電子レンジで、簡単調理、ホントにびっくりするくらい早く出来上がります。
a0322951_21594467.jpg
お節料理だけではなく、クリスマスに間に合うお鍋ひとつで作れるラザニアも教えて頂きました。
a0322951_22001451.jpg
メンバーさん達が差し入れに持って来られた、本場鶴橋のキムチ、これは本格キムチで美味しい♪
a0322951_21590235.jpg
それぞれ、少しづつ色んな種類のお節料理をお味見させて頂きました。
a0322951_21582816.jpg
ローストビーフもめちゃ簡単で、超美味しいですよ。
a0322951_22011020.jpg
a0322951_22015712.jpg
かまぼこやお漬物、昆布の佃煮、それぞれ手作りのものが並び、最後に差し入れのシュークリームも頂き、新しいメンバーさんを迎え、今年一年の反省と、これからも楽しくお料理を手作りし、健康的な生活で過ごしましょう~~!!
ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-23 23:57 | お料理

SNOOPY 茶屋@錦市場(京都)

パンを買った後は・・・
a0322951_15313281.jpg
少し遅い時間でしたが・・・
a0322951_15345417.jpg
京都の台所、観光客に大人気の錦市場にあるSNOOPY 茶屋に寄りました。
a0322951_15360101.jpg
大きなスヌーピーがお出迎えですね♪
a0322951_15373988.jpg
1階は、スヌーピーのグッズやお土産物が販売されていて、2階に上がると、カフェになっています。
a0322951_15385537.jpg
やはり、人気のスヌーピーのパンケーキを頂きました。
きな粉に黒蜜の厚焼きのパンケーキ、きな粉のアイスで、めちゃ美味しい~~♪
a0322951_15412570.jpg
こちらは、一緒に行った娘が食べたウッドストックが可愛い・・・黒豆ときな粉のロールケーキです。
a0322951_15471305.jpg
こちらもめちゃ可愛いので、スヌーピーの薯蕷饅頭もお願いしました。
a0322951_15421507.jpg
スヌーピーのマシュマロが浮かんだカフェラテも頂きました。めちゃ可愛くて・・・ハッピーですね~!!
こんなに可愛くて、大人気なんだから、大阪にも茶屋があればいいのにね。(^^;

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-21 16:29 | cafe(京都)

ブランジェリ巡り@京都

大根焚きの後は・・・
a0322951_01584194.jpg
先日の紅葉狩で寄れなかったブーランジェ オクダへ行きました。
北野天満宮からも近い平野神社の向かい側にあります。
a0322951_01590630.jpg
サーモンとチーズのベーグルサンドとぶりるチキンととセミドライトマトのサンドもめちゃ美味しい~!!
a0322951_02210534.jpg
広い店内には、ずらっとハード系のパンがズラリ~~店内はクリスマス仕様ですね♪
a0322951_01594053.jpg
クリームをサンドしたクロワッサンやマロンデニッシュ、これがめちゃ美味しい~~!!
そして、京都で一番大好きなブランジェは・・・
a0322951_02213688.jpg
ル・プチメック、本店は金・土・日のみしか営業していませんが、大丸京都店で販売されていますので、嬉しいですよね♪
a0322951_02221402.jpg
ショコラやクロワッサン・ザマンドも大好きです。
a0322951_02225931.jpg
大きなマロンがごろっとはいったパンやマロンパイもめちゃ美味しい~~!!
a0322951_02223897.jpg
チーズベーグルやフランクフルトのお惣菜パンも夕食用に買って帰りました。
オーブントースターで、温め直すと更に美味しいですね(^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-19 07:50 | パン(京都)

三寶寺の大根焚き@鳴滝(京都)

少し前になってしまいましたがぁ・・・(^^;
a0322951_07510069.jpg
毎年恒例の、三寶寺の大根焚き、厄落とし&健康祈願に行って来ました。昨年のレポはこちらです。
a0322951_07522263.jpg
千本釈迦堂の大根焚きも有名で、毎年の様にお参りしていますが、
a0322951_07524541.jpg
日蓮聖人を迎えられて御開山し、建立された三寶寺、まだまだ紅葉も綺麗で、
a0322951_07545324.jpg
参拝者はまばらでしたが、静かな境内を散策させて頂きました。
a0322951_07552493.jpg
受付では、大根やゆず、ゆず飯も販売されています。
a0322951_07554792.jpg
本堂に上がり、大根とゆず飯のセットで頂きました。
味がよく浸み込んだ大根と大きなお揚げ、ゆずの香りいっぱいのゆず飯、奈良漬けが添えられて、めちゃ美味しい~!!
今年も一年無事に、健康に過ごせたことに感謝ですね・・・(-人-)

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-17 08:24 | お出掛け(京都)

松竹堂&ベッカー ブルシュ@摂津本山(神戸) oishii

三宮に行く前に・・・
a0322951_07320278.jpg
摂津本山で下車して、松竹堂のフルーツ大福を買いに寄りました。実は・・・
御影のアジアンレッスンの時に寄るつもりでしたが、なかなか時間がなくて今回久し振りに行って来ました。フルーツの可愛いフォルム、メロンにパイナップル、イチゴに柿、栗とラフランス、どれもめちゃ美味しい~!!
a0322951_07324827.jpg
吹田で人気の松竹堂さん、なかなか本店まで行けませんが、こちらの姉妹店は駅前なんで交通便が良いですね。
a0322951_07322713.jpg
a0322951_07333917.jpg
松竹堂さんの並びにあるベッカーブルシュ、こちらはケルンの姉妹店です。
いつものケルンの店舗とは違った雰囲気ですが、パンの種類は多いですね。
a0322951_07342035.jpg
洋梨のデニッシュに、マロンの入ったパン、どれもめちゃ好みで美味しい~~!!
a0322951_07350845.jpg
懐かしいお味のきなこパン、バゲットのフレンチトーストもめちゃうま~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-16 07:58 | パン(神戸)

ISOGAMI FRY BAR@神戸

ルミナリエ後は・・・
a0322951_11181090.jpg
遅い食事になりましたが、メイン会場の東遊園地近くはものすごい混雑です。
国際会館近くまで戻り、娘がお友達と行って良かったと言うお蕎麦と創作天ぷらのお店に行きました。
アラカルトメニューも豊富で、先ずは牛肉のわさび醤油、ピリッとわさびで美味しい~!!
a0322951_11184814.jpg
主人は熱燗で、娘はキティ、私は梅酒を頂きました。
a0322951_11183081.jpg
主人の好物の明石蛸のバジルソルト、カリッと揚がって美味しい~!!
a0322951_11191100.jpg
帆立貝柱と雲丹、いくらものって、めちゃ美味しい~!!
a0322951_11194727.jpg
主人と娘は比内地鶏の塩汁蕎麦、何だか見た目はラーメン風、めちゃ濃厚だそうです。
a0322951_11200516.jpg
私は、サッパリとすだち蕎麦を頂きました。
十割蕎麦で細麺ですが、腰もあって、すだちの香りでめちゃうま~~!!
a0322951_11221654.jpg
変わり創作天ぷら、種類も多くて、また他のメニューも試してみたいですね♪
a0322951_11224327.jpg

[PR]

by momo-happy3 | 2016-12-14 11:20 | 和食(神戸)