<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夙川&甲陽園へ@西宮

相変わらず遅い更新ですがぁ・・・
a0322951_08101479.jpg
お花見の後は、お友達と一緒に夙川駅から近くのパン屋さん、toricoに寄りました。
階段を降りたところに、とっても可愛いお店です。以前のレポはこちらです。
a0322951_08284328.jpg
こちらのお店は、大好きなル・シュクレク-ルで修業されたオーナーです。
a0322951_08302758.jpg
ハード系から、小ぶりで優しいパンも多く、クロワッサンダマンドやチョコチップの入ったパンもめちゃ美味しい~~!!
そして・・・
a0322951_08311968.jpg
やはり、ここまで来たら、是非寄って帰りたいのが、大好きなツマガリです。
a0322951_08320424.jpg
苺の美味しい季節なんで、苺がのった可愛いプリン、定番の苺のナポレオン、スポンジとサクサクのパイ生地がミルフィーユ状にサンドして、大きな苺とカスタードがマッチして、めちゃ美味しい~~!!
a0322951_08325671.jpg
そして、和栗を使ったモンブラン、桜の飾りも素敵ですね~♪
下の画像は、小豆餡と生クリームが絶妙なさざれ石、サクサクのシュー生地です。めちゃうま~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2017-04-20 23:58 | sweets(西宮)

夙川へお花見~♪@西宮

こちらも少し前になりますがぁ・・・
a0322951_07094361.jpg
お友達と一緒に、満開の桜が綺麗な夙川まで、お出掛けしました。
a0322951_09245706.jpg
駅名がさくら夙川駅と言うくらい、本当にこの時期の夙川界隈は、見物人も多いですが、
あちらこちらにお花見のグループで賑わってました。
a0322951_07102135.jpg
こちら、夙川河川敷緑地はさくら100選に選ばれた人気のお花見スポットなんです。
a0322951_07091597.jpg
一番南にある阪神香露園駅から、ず~~っと、北へ続く河川敷緑地、夙川沿いのほとりをぶらぶらと・・・
a0322951_07115875.jpg
何処を見ても満開で、めちゃ綺麗~~♪
a0322951_07142023.jpg
a0322951_07131289.jpg
a0322951_09293323.jpg
この日は、平日にも関わらず、めちゃ人が多かったですね。
a0322951_07145911.jpg
お弁当を買って食べるのも良かったですが、少し遅めのランチは、阪急夙川駅近くのビストロ風フレンチ、
Pas-a-pas(パサパ)に予約を入れておきました。住所見て、昔何度か行ったオリーブのあったところですね。
a0322951_07162139.jpg
自家製のバケット、ミネストローネも濃厚で美味しい~~!!
前菜の彩り豊かなサラダで、春を満喫ですね♪
a0322951_07170489.jpg
選べるメインは、私はお魚料理、鯛のポアレをチョイスです。さすがで美味しい~!!
a0322951_07174411.jpg
一緒に行ったお友達が選んだのは、牛肉のロースト、こちらも美味しそうですね♪
a0322951_07200968.jpg
デザートは苺のムース、バニラアイス添え、春の季節にピッタリのこの時期、苺が一番美味しいですよね(^-^)

[PR]

by momo-happy3 | 2017-04-16 10:02 | ランチ(西宮)

楽しい味噌造り@豊中(大阪)

少し前になりますがぁ・・・
a0322951_10403130.jpg
楽しいお味噌造り、応援に豊中は、今話題の森友学園近くのお友達のお宅で、大勢集まって味噌を仕込みました。こちらは、お友達のリクエストで、サーモンでお花を飾り、海老で作ったデコレーションお寿司を作りました。
お味噌の仕込みは・・・
a0322951_10415976.jpg
毎年、寒仕込みしていますが、まだまだこの時期でも大丈夫なんですよ。
前日から大豆を水に漬けて置き、タッパーウエアのレインボークッカー圧力鍋で柔らかく炊きます。
a0322951_10422973.jpg
タッパーシェフプロで攪拌して、なめらかになるまで潰します。
シェフプロなら、数分で、簡単に潰れますね。(^-^)
a0322951_10492672.jpg
スーパーケースの中を焼酎で拭き、消毒したら、中に米麹とお塩を混ぜ合わせて広げます。
潰した大豆を冷まして、一緒によく混ぜ合わせます。
a0322951_07255005.jpg
味噌玉を造り、タッパーウエアのデコレーターに、空気を抜いて、打ち込んでいきます。
a0322951_07274893.jpg
どんどん、打ち込み、表面を平らにしたら、お紅麹塩を振りかけて出来上がりです♪
a0322951_07293998.jpg
同じ手順で、こちらも前日から水に浸した黒豆も圧力鍋で炊き、米麹とお塩を混ぜ合わせます。
a0322951_10501104.jpg
こちらも均等に味噌玉を作り、デコレーターに打ち込んでいきます。
a0322951_07302872.jpg
デコレーターに打ち込み、平らにならしたら、紅麹塩を振り、出し昆布を突き刺しておきます。
昆布の旨みが出て、美味しくなるのよね(^-^)
昨年のお味噌の寒仕込みのレポはこちら
a0322951_07354980.jpg
お友達がたくさん寿司飯を炊いて下さったので、ちらし寿司も作りましたよ。
a0322951_07365958.jpg
豚汁も炊いて用意して下さいました。画像下は、ほうれん草のたらこ炒め、こちらは簡単にフライパンで出来上がり♪
皆さんと一緒に味噌を仕込んだ後は、楽しいお食事、会話も弾みますね(^-^)
a0322951_07400055.jpg
ご一緒して下さった皆さん、喜んで頂けて、本当にありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2017-04-11 23:58 | お料理

TUPPER-Ware-NEWS4月号@メルヘンホームパーティーズ

そろそろ桜の花も咲き始めて、暖かくなりましたね・・・
a0322951_16420641.jpg
4月は、新学期が始まり、転勤や引越しなど、新しい生活がスタートしますね。今月のお料理は・・・
新生活の必需品、忙しい日の強い味方は、タッパーウエーブ2000を使った電子レンジ料理です。
a0322951_16424041.jpg
お茶碗一杯分がちょうど入る小サイズと、一人前の鍋焼きうどんがピッタリの中サイズ、おこわやとん蝶が作れる丸型大サイズ、色んなサイズたち、まとめ買いがめちゃお得ですよ。
a0322951_16430794.jpg
玉ねぎに切り目入れてウエーブに入れてレンジでチンして、簡単に出来て、甘味もアップで・・・
ポン酢で美味しく、めちゃ可愛い花玉ねぎの出来上がり~~!!
a0322951_17121158.jpg
こちらも新生活に欠かせない、引き出しタイプのシステムドロワー、細かいものもきちんと収納、密封力も良くて、キッチンや冷蔵庫中以外、お部屋に合わせて、家中をスッキリ整理整頓!!  こちらもまとめ買いが、超お買い得ですよ。
a0322951_17150622.jpg
a0322951_16514023.jpg
レインボークッカープレミアム、熱効率の良い多重層鍋もセットでお買い得になっています。
a0322951_16532180.jpg
今月のお鍋の料理は、深鍋とスチーマーで上は蒸し料理、下は簡単スープ、2品同時調理出来て超簡単~!!
a0322951_17035419.jpg
鯛と白髪ねぎのだしの香り蒸し&野菜たっぷりスープが、めちゃ美味しい~!!
a0322951_16565190.jpg
白髪ねぎと刻んだしょうがと一緒に蒸すので、魚の臭みが取れて、旨みがアップで美味しい~~!!
a0322951_17104304.jpg
a0322951_17132584.jpg
マネージャーさんが作って来られたレンジでチンして作る桜餅です。
a0322951_17210050.jpg
食紅を使うのではなく、右にあるタッパーウエアのモナコリンKやアミノ酸など栄養を補給出来る、紅麹米をタッパーシェフプロで攪拌して混ぜています。綺麗な桜色で、めちゃ美味しいですね。是非お花見に作って、持参してみませんか?

[PR]

by momo-happy3 | 2017-04-07 23:58 | お料理

aureole d'ange×Rilakkuma@大阪(天王寺) oishii

四天王寺と一心寺にお参りした後は・・・
a0322951_07524831.jpg
娘が行きたいと言ってた可愛いリラックマのお店まで・・・
a0322951_07544848.jpg
店頭や店内には・・・
a0322951_07531504.jpg
どこもかしこも~~もう、いっぱいリラックマだらけです。
a0322951_07542160.jpg
きゃぁ~~めちゃ可愛い~~リラックマがのったチョコパンケーキです。
食べるのが、もったいない・・・(汗)
a0322951_07545097.jpg
「パリジェンヌのお部屋」をモチーフにした素敵な店内ですよ。
a0322951_07554568.jpg
私は、主人と一緒にアフタヌーンティーを頂きました。
ミニパンケーキやクロワッサン、ミニゼリーやマカロンにミニタルトなどもあって、
a0322951_07554164.jpg
色んなお味が楽しめて、どれも美味しい~~!!
a0322951_07522721.jpg
天王寺はミオにありますオレオールダンジュ で、美味しく、ゆったりと、カフェ&ティータイム出来ました。
めちゃめちゃ可愛かったですよ。次回は、愛孫達と一緒に来たいな・・・(^^;;


[PR]

by momo-happy3 | 2017-04-03 08:13 | cafe(大阪)