チョコレート展@グランフロント大阪

ランチ後は・・・
a0322951_21180215.jpg
グランフロント大阪の北館で、バレンタインまで開催中のチョコレート展に行ってみました。
a0322951_21190027.jpg
チョコレートの起源や歴史など・・・
a0322951_21192246.jpg
カカオの種類なども展示されて、色んなグッズやコラボチョコなども販売されてました。
a0322951_21202800.jpg
コラボショコラは3種あって 、神戸北野のラヴニューのチョコレートテリーヌが美味しそうだったので、お土産に買って帰りました。しっとりしていて、濃厚でめちゃうま~!!



更におまけは・・・
[PR]

# by momo-happy3 | 2015-01-25 21:49

イルギオットーネ@グランフロント大阪

今回はイタリアンで・・・
a0322951_00273783.jpg
いつもお世話になっています御影新生堂のオーナー夫人を囲んで、ブログのお友達のこちらと、私のお友達二人と、ランチに集まりました。グランフロント大阪にありますコード クルック +イルギオットーネに予約を入れておきました。以前のレポはこちらです。
a0322951_00283966.jpg
先ずは、ほうれん草のポタージュスープ、上には蟹玉がのっています。
クリーミーで、蟹の風味が美味しい!!
a0322951_00290883.jpg
グアンチャーレ(パンチェッタよりも脂身が多い生ハム)を巻いた帆立貝、カリフラワーのサラダには、和を意識して、数の子が散らしてあります。
a0322951_00294311.jpg
お弁当箱みたいな箱に入った焼き立てパン、こちらもめちゃ美味しい!!

a0322951_00303510.jpg
フレッシュサーモンと三つ葉のバヴェッティーネ、イクラと海苔 わさびが添えられたパスタです。ドーム状の容器を開けると、桜の葉のチップで燻製にされたサーモンが出てきます。
a0322951_00310166.jpg
鶏ローストのパン粉焼き、「つくね仕立て」ごぼうとどんこ椎茸、マルサラと京七味の風味、
鶏が駄目な友人は、お魚料理に変更して下さいました。さすがな対応ですよね。
本日のデザートは、大きめのマカロン、フレッシュ苺添えでした。飲み物は、珈琲か、紅茶、ハーブティー、京番茶の中から好みのものを選べます。私は珈琲をお願いしました。
めちゃ美味しいお料理で、お喋りも弾んで、楽しいランチ、御馳走様でした。(-人-)

[PR]

# by momo-happy3 | 2015-01-24 06:14 | ランチ(大阪)

ブラウニー@門戸


実はランチに寄る前に・・・
a0322951_07313653.jpg
参道の近くにあるパン屋さんに行こうと思ったら、消防車が来てました。
火事ではなくて、小さなお子さん達が自由に見学したり、記念撮影などされてました。
a0322951_07295833.jpg
こちらのパン屋さん、ブラウニーも、厄神参りの帰りにいつも寄ります。
主人は辛口のカレーパン、私は、甘く炊いたアップルが入ったデニッシュパン、シナモンの香りで美味しい!!
a0322951_07374813.jpg
狭い店内ですが・・・
お客さんが引切り無しに来られて、パンの種類も少なかったかな、チョコクロワッサンにカスタードたっぷりのクリームコルネも買いました。サクサクで美味しい!!

門戸厄神駅から、西宮北口まで戻り・・・
a0322951_08154387.jpg
西宮北口駅の構内に、可愛いみやたんを見つけました。
西宮市のアンテナショップ、色んな西宮市の観光協会などのパンフレットなどもあります。
a0322951_08181547.jpg
西宮戎でもお馴染みの、谷矢製餡の戎金鍔と、お芋の戎金鍔です。
こちらのは、餡が美味しいのよね。お土産にお薦めです。


おまけは・・・
[PR]

# by momo-happy3 | 2015-01-22 08:25 | パン(西宮)

厄除開運@門戸厄神

相変わらず、遅い更新ですがぁ・・・(大汗;)
a0322951_14173598.jpg
毎年恒例の厄除け参りに、関西では「厄神さん」の愛称でお馴染みの門戸厄神 東光寺に家族で厄除け祈願に行って来ました。昨年のレポはこちら
a0322951_14180035.jpg
この日曜日は18日・19日の厄除け大祭と重なって、朝早くから、物凄い大混雑です。
関西一円から、多くの厄年の方達が、御祈祷を受けるのに行列が出来てました。
a0322951_14184508.jpg
不動堂の前には、午後からの大祭のそえ護摩のお焚き挙げの準備もされていました。
早速、私達家族も、そえ護摩に各自の名前と年齢を書き込み、裏面にはお願い事は2つまで書く事が出来るので「厄除開運・無病息災」と書いて、お不動様にお願いしました。(-人-)

お参りの後のランチは・・・
a0322951_14203569.jpg
やっぱりこちらも・・・毎年の様に、お参り後に寄る中華の「愛蓮」です。昨年のレポはこちら
a0322951_14223284.jpg
この大祭の時期は、相変わらずこちらも満員で、招福の特別メニューになっています。
a0322951_14211502.jpg
娘と私は、海鮮あんかけ汁そば、大きなぷりぷりの海老や烏賊に帆立がたっぷりで、めちゃ美味しい!!
a0322951_14215959.jpg
主人は海鮮あんかけご飯に、揚げ立てのあつあつのから揚げもお願いして・・・
ボリュームいっぱいで、サクサクでめちゃうま~!!

[PR]

# by momo-happy3 | 2015-01-20 17:45 | ランチ(西宮)

常備食@MMだ円

スーパーに行ったら・・・
a0322951_08512791.jpg
挽肉がお安くなってましたので、たくさん買って、ミートソースを多めに作りました。
a0322951_08520600.jpg
しめじを入れる前に、タッパーウエアのお弁当用のMMだ円(電子レンジ対応)に入れて、冷凍保存しておきます。茄子や豚肉などの野菜炒めなどは、冷蔵保存しておくと、そのままチンして、お弁当に入れられます。
a0322951_08342500.jpg
挽肉で肉団子も作り、こちらもMMだ円に入れて、冷凍保存しておきます。
切り干し大根は、お湯で浸し戻さず、洗ってすぐに味付けし圧力鍋で炊いたものを冷凍保存してます。
a0322951_08344359.jpg
更に挽肉を使って、肉味噌も常備してます。色んな料理に使えてめちゃ便利!!
茄子とピーマンを炒めて、肉味噌で和えても良いし、チンしたお豆腐に掛けても美味しい。
きゅうりのお漬物は冷蔵保存ですが、きんぴらごぼうや、その他の常備食などは、忙しい日や非常用に、そのままチンするだけですぐに食卓に並べられるので、忙しい主婦のお助けマンですよね。
a0322951_08334351.jpg
大きいめの深さのあるMMだ円のタッパーウエアは、通常通りのお砂糖や小麦粉など粉類を入れて密封保存しています。棚にきちんと並べると、スッキリ!!

キッチンの整理整頓、お料理やお味噌作りに興味ある方は、是非こちら↓まで・・・
TEL:06-6968-4497 タッパーウエア、マネージャー山田まで。

[PR]

# by momo-happy3 | 2015-01-17 23:58 | お料理