タグ:ケーキ ( 9 ) タグの人気記事

夙川&甲陽園へ@西宮

相変わらず遅い更新ですがぁ・・・
a0322951_08101479.jpg
お花見の後は、お友達と一緒に夙川駅から近くのパン屋さん、toricoに寄りました。
階段を降りたところに、とっても可愛いお店です。以前のレポはこちらです。
a0322951_08284328.jpg
こちらのお店は、大好きなル・シュクレク-ルで修業されたオーナーです。
a0322951_08302758.jpg
ハード系から、小ぶりで優しいパンも多く、クロワッサンダマンドやチョコチップの入ったパンもめちゃ美味しい~~!!
そして・・・
a0322951_08311968.jpg
やはり、ここまで来たら、是非寄って帰りたいのが、大好きなツマガリです。
a0322951_08320424.jpg
苺の美味しい季節なんで、苺がのった可愛いプリン、定番の苺のナポレオン、スポンジとサクサクのパイ生地がミルフィーユ状にサンドして、大きな苺とカスタードがマッチして、めちゃ美味しい~~!!
a0322951_08325671.jpg
そして、和栗を使ったモンブラン、桜の飾りも素敵ですね~♪
下の画像は、小豆餡と生クリームが絶妙なさざれ石、サクサクのシュー生地です。めちゃうま~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2017-04-20 23:58 | sweets(西宮)

HAPPY BIRTHDAY~♪

遅れてのご紹介ですが・・・
a0322951_09191236.jpg
1日は、私の●歳のお誕生日でした。もう・・・おめでたい歳ではないけどね。(汗)
近所に住む友人から、毎年届くバースデープレゼント、素敵なお花、玄関先に飾れる植木鉢に入った寄せ植えを頂きました。
お家に緑があれば、心が和むのですよね・・・小さなお花も付けていて、ラッピングが可愛い~~♪
いつも気に掛けて頂き、本当にありがとうございました。<(_ _)>
そして・・・
a0322951_09331695.jpg
デコレーションではないのですが・・・
a0322951_09333904.jpg
私の大好きなエスコヤマのコヤマロールを買って来てくれました。
ありがたや~~持つべきものは、友達と家族ですよね。
ふわふわのロールケーキ、美味しく頂きました。(^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2017-03-02 23:57 | sweets(三田)

Patisserie quai montebello (ケ・モンテベロ)@梅田阪急

わぁ~~まん丸な形・・・
a0322951_04264505.jpg
地球儀みたいなフォルムで、めちゃ可愛い~~♪
実は、地球の置物ではなくて、チョコレートケーキ、ケ・モンテベロの新作「マダガスカル」なんです。
阪急梅田店のスイーツのイベントコーナーで出店中(~26日まで)のお店で、現在は移転準備中で、あの大好きな岸辺にあったル:シュクレクールの系列店です。パティシェは、フランスの名店で修行された吉田氏です。さっくりと、チョコ部分を割ってみると、ゆで卵の様な、マダガスカル産のバニラがたっぷり入って、めちゃ美味しい~~!!
a0322951_04271423.jpg
どれにしようか・・・めちゃ悩みましたが、最近は濃厚なチョコよりも、フルーティーなケーキに
つい、目が向きがちですがぁ・・・(^^;;
こちらのレモン風味の酸味の利いたムースは、娘好みかな。
a0322951_04273501.jpg
プリンも随分久し振りに食べました。好みのかっちりプリン、めちゃ美味しい~!!
a0322951_04280570.jpg
今回の催事、焼き菓子も多く出品されてました。
カヌレやクイニーアマン、タルトなど、やっぱり好みのお味、どれも美味しい~!!

来月オープン予定、ル・シュクレクールの新店舗、今からめちゃ楽しみですね~♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-04-23 23:57

七五三詣@貴布禰神社

先日のお天気の良い日に・・・
a0322951_07555360.jpg
わが街、尼崎にあります貴布禰神社 に、愛孫のさ~ちゃんの七五三のお祝いに、家族揃ってお詣りに行って来ました。
a0322951_07561550.jpg
慣れない草履で歩きにくそうでしたが、無事に神社奥でご祈祷も済ませて、千歳飴も頂いてさ~ちゃんもめちゃご機嫌です。
a0322951_07564426.jpg
車で、尼崎駅近くにある都ホテルニューアルカイックに移動しました。
こちらの写真室で、お宮参りにも撮って頂きましたが、息子家族のお写真と、更にお嫁ちゃんのご実家のご両親や私達も一緒に、記念撮影もしました。大きくなったら、記念なので喜んでくれるかな・・・(^-^)
写真撮影を終えたら、ホテルの21階の和食のつのくにへ・・・
a0322951_07573676.jpg
予約しておきました七五三のお祝い膳を頂きました。
a0322951_07581001.jpg
七五三膳なので、其々に鯛の尾頭付きで、お料理が運ばれてきます。
a0322951_07585341.jpg
天ぷらや茶碗蒸し、さ~ちゃんもお子様用のお膳をお願いして、初めての和服でちょっと食べにくかったかな・・・
a0322951_07594392.jpg
椀物の野菜の煮物や、海老新庄のお澄ましなど、
a0322951_08001704.jpg
お刺身にお赤飯と赤だしにお漬物でお祝いしました。
a0322951_08012322.jpg
デザートは、白玉と苺が入った紅白のおめでたいものです。
a0322951_08020686.jpg
わぁ~ラッキー!! 七五三お祝い膳には、サービスでお祝いケーキも出して頂きました。
a0322951_08023776.jpg
初めての和服、なかなか着物を脱ごうとしませんでしたが、お腹いっぱいなんで、やっと洋服に着替えてくれました。アレルギーなんで、ケーキは食べられませんが、大好きな苺とフルーツいっぱい食べて、ろうそくの灯りを吹き消して・・・
皆で揃って、神社でお参りして孫の成長を祈り、これまで無事に過ごせた感謝をお祈りして、楽しい一日を過ごせました。

[PR]

by momo-happy3 | 2015-11-12 08:52 | 和食(尼崎)

ラヴィルリエ@梅田阪急

こちらも、催事の最終日に何とか間に合いました・・・(^-^)♪
a0322951_23242256.jpg
阪急梅田店で期間限定で販売されたのは、大阪では、大好きなラヴィルリエのケーキです。
a0322951_23251221.jpg
色んな種類のフランス菓子、もう・・・どれにするか、めちゃ迷いましたわ・・・(^^;;
a0322951_23253358.jpg
今回は、焼き菓子やクロワッサンなども出てましたよ。
a0322951_23265271.jpg
サックサクのパティスリーの焼くクロワッサン、めちゃうま~!!
a0322951_23273203.jpg
チョコレートのヴィシュロン、ピスタチオのタンタシオン、右下のは濃厚な、ルキャラメルに、左下は、エッグタルトみたいですが、中にフィグが入っていて、こちらもめちゃ美味しい!! どれも、さすがなお味ですね♪ 

[PR]

by momo-happy3 | 2015-10-22 23:38

結婚記念日@36周年

ちょっと遅い更新でしたが・・・
a0322951_09574781.jpg
昔は15日は敬老の日で祝日でした・・・
結婚して、早いもので、36年になります。
阪急百貨店のファウンドリーで、桃が美味しそうだったので、ホールケーキを購入です。
こちらは、グラマシーニューヨークやキースマンハッタンやGIOTTOでお馴染みのプレジィールが展開しているお店で、季節のフルーツをたっぷり使ったスイーツが美味しいです。
阪急の他、あべのハルカスや横浜しか店舗がないと聞いていたのですが、この夏には、軽井沢にもオープンしたそうですよ。桃がたっぷりで、ジューシーでめちゃ美味しい!!

主人が畑で丹精(?)込めて作ったのは・・・
a0322951_09581589.jpg
またまた、無花果が大豊作で、たくさん持って帰って来てくれました。
こちらもめちゃ甘くてジューシー~!! (^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2015-09-16 23:58

Les gouters@靱公園

ランチ後は・・・
a0322951_07231712.jpg
靱公園の北側、この通りには、お洒落なカフェやランチのお店がひしめいています。(^^;;
帰り道に、近くにありますLes goutersに随分久し振りに寄ってみました。
お店の外観は赤を基調としていて、おもちゃ箱みたいで、めちゃ可愛い~!!
以前のレポはこちら
a0322951_07233381.jpg
色んな種類がずらっと並んで、めちゃ悩みました・・・(^^;;
a0322951_07235010.jpg
こちらのお店は、チョコレートのケーキが美味しいのよね。
へーゼルナッツとかありますが、やっぱりお薦めは渋皮栗がのったシャンティショコラ、
めちゃ美味しい~!!
a0322951_07241556.jpg
娘の好きなフレジェは、定番の苺ショート、右のはオーブ、さくらのスポンジに苺とピスタチオのクリームが入った季節商品かな・・・形もユニークで美味しい!!

[PR]

by momo-happy3 | 2015-06-03 07:58

戴き物が続きます♪

クリスマスは終わり、三田偏の途中ですが・・・
a0322951_06523206.jpg
まだまだクリスマスプレゼントが続きます・・・
a0322951_06534720.jpg
娘の勤めてる歯科医院で毎年戴いて来る、甲陽園のツマガリのクリスマスケーキ、バタークリームは濃厚ですが、さすがのお味、久し振りのツマガリでありがたや~~!!
a0322951_06561716.jpg
更にこちらは、夙川のミッシェルバッハの夙川 クッキーローゼ、旧HP(覚書)で始めた昔はよく買いに行ってましたが、最近は御無沙汰していたので、めちゃ懐かしくて嬉しかったです。
いつもお心遣い、ありがとうございます。<(_ _)>

そして・・・
a0322951_06590256.jpg
丹波篠山にあるお嫁ちゃんのご実家から届いた新鮮なお野菜、白菜に人参、かぶに大根、そして何より有り難いのは、御実家の畑で造られてる、大粒良品の丹波篠山の黒豆です。
お正月前に、毎年送って下さるので、めちゃ嬉しいです。ありがたや~~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2014-12-26 23:59 | sweets(西宮)

☆ Merry Christmas Sweets ☆

素敵なクリスマスリースがあるのは・・・
a0322951_02565139.jpg
三田にありますパティシエ エス コヤマ の可愛いサンタです。(^-^)~☆
a0322951_02571215.jpg
今年は、サロン・デュ・ショコラ パリ2014で、三度目のW受賞を達成されたパティシェでもあり、ショコラティエでもある小山氏、素晴らしい創造性豊かな和のチョコレートの数々です。
a0322951_02575060.jpg
洞窟の様なチョコレートのお店、Rozillaやお子さん達の大好きな、秘密基地みたいで、お子さんだけがお店に入れる未来製作所、いつまでも少年みたいな小山氏の遊び心がめちゃ楽しいですよね~♪
a0322951_02581080.jpg
そして、今回の一番の目的は、予約していたクリスマスケーキです。
いつもの予約したケーキを店内で貰うのではなくて、クリスマスケーキお渡し場所は、ウッドデッキのところで、色々回って帰る頃には、やっぱり・・・もう行列が出来てました。(^^;;

a0322951_02583769.jpg
でも、三田までは遠くて・・・並んででも食べたくなるのが・・・
パティスリー エスコヤマのケーキですよね♪
栗のムースがサンドしていて、チョコレートのマカロンもめちゃうま~!!
幸せな・・・エスコヤマのクリスマスケーキでした(^-^)☆

[PR]

by momo-happy3 | 2014-12-25 23:58 | sweets(三田)