タグ:フレンチ ( 8 ) タグの人気記事

リュミエールの限定ランチ@難波(大阪)

ランチは、順序が逆ですが・・・
a0322951_09054911.jpg
高島屋ダイニングのリュミエール レスプリカの、1日限定10食の大人のワンプレートランチを頂きました。
a0322951_09334890.jpg
今年の3月には5Fに姉妹店のリュミカフェもオープンして、益々人気店になりましたね。
こちらレスプリカは、9Fのダイニングにあり、リュミエールは、8年連続のミシュランの☆を獲得されています。
a0322951_09311455.jpg
大きなワンプレートに、ミニスープにアミューズ、メインのお肉から付け合せのお野菜もたっぷり、盛りだくさんのメニューを凝縮した贅沢なランチです。めちゃ美味しい~~!!
a0322951_09342225.jpg
リュミエールは、紅茶が美味しいお店なので、やっぱりデザートには、ダージリンと共に、ブラウニーにキャラメルアイス添えを頂きました。うぅーん、さすがのお味、めちゃ美味しい~♪
a0322951_09353692.jpg
高島屋でお買い物して、百貨店とは思えないほど、素敵な空間で、優雅なランチを愉しめますね~♪
ご一緒して下さった御影新生堂のオーナー夫人、いつもありがとうございました。<(_ _)>


[PR]

by momo-happy3 | 2017-07-03 23:57 | ランチ(大阪)

コーラス部OB会@尼崎

あいにくのお天気でしたがぁ・・・
a0322951_21531995.jpg
先日の日曜日に、前回同様、JR尼崎駅直結のホテルホップインで、
a0322951_04542574.jpg
遥か大昔ですが、高校時代、3年間続けたコーラス部の毎年恒例で開催されますOB会に参加してきました。
a0322951_04045085.jpg
先ずは、ビールや日本酒でかんぱ~い!!(画像無しですがぁ・・・)
前菜は、ベジタブルパフェ、鴨のロース煮、黒胡椒風味、
a0322951_04071306.jpg
蛸と烏賊のマリネ、ベビーリーフが載って、前回メニューよりも・・・これで野菜不足も解消ですね(笑)
a0322951_04080806.jpg
サーモンのクリームあんかけ、めちゃ柔らかくて、クリーミーで美味しい~!!
a0322951_04084651.jpg
鶏もも肉のもろ味噌焼き、可愛らしいスティックの野菜が刺してあるベジタベルパフェ。              
a0322951_04100630.jpg
オマール海老のソテー、ケッパーとトマトソース、ぷりぷりで、香ばしくてめちゃうま~~!!
a0322951_04093183.jpg
メイン料理は、牛フィレ肉のステーキのリヨネーズソース、こちらもめちゃ柔らかくて美味しい~~!!
a0322951_04104959.jpg
最後の〆に、いなり寿司と、冷たい山菜蕎麦が・・・
a0322951_04111618.jpg
デザートは、抹茶風味のチョコレートケーキです。抹茶苦手な私でも食べられる濃厚なチョコケーキです。
幹事のご挨拶があり、食後はお楽しみな大合唱なんです~~♪
a0322951_04114425.jpg
大先輩の独唱に、めちゃ感動でした・・・(^-^)/
a0322951_04122498.jpg
最後に、今回で古希を迎えられた大先輩に、幹事のスタッフさんから用意された花束を贈呈されました。
いつまでもお元気で・・・また来年も皆さん揃って、参加出来ると良いですね。(^-^)
心に残るOB会、素晴らしいハーモニーと歌声で、こんな素敵なOB会を・・・・
ご一緒して下さった皆様、幹事の方々、お世話様でした。本当にありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2016-06-14 23:58 | ランチ(尼崎)

新年会@兄弟会

またまた、毎年恒例の新年会は・・・
a0322951_07484740.jpg
主人の実家で、兄弟姉妹家族が揃っての新年会です。
義弟が、アイアイランドのランチを予約して下さいました。
a0322951_07491605.jpg
山の上にあって、実家から離れてますが、マイクロバスでお迎えに来てくれます。
a0322951_07493794.jpg
愛孫のさ~ちゃんも大喜びです。
昨年の新年会は、表にはすごく雪が積もってましたが、今年は暖かくて穏やかな三が日でしたね(^-^)
a0322951_07504678.jpg
アレルギーで、食べられないものが多いですが、お子様用にとても気を遣って戴き、対応して下さいました。
a0322951_07515713.jpg
先ずは、義兄が新年のご挨拶で・・・ビールやワインでかんぱ~い!!
こちらは、焼きたて熱々のフォカッチャやバケット、柚子入りパンがお替り自由です。
a0322951_07523061.jpg
濃厚なパンプキンスープに、お魚料理はカラスカレイのポアレ、牛ステーキも柔らかくてめちゃ美味しい~!!
a0322951_07525824.jpg
ワンプレートにミニケーキとフルーツ盛り合わせのデザートの珈琲も美味しい~!!
和やかで、楽しい集まりで、近況報告でした・・・(^-^)
a0322951_07555778.jpg
新年会の後は実家に戻り、甥っ子のところに、お二人目が産まれて、実家に帰省されてるので、ちょっと一緒に遊べなくて残念でしたが、たくさんナナちゃんのおもちゃがあるので、楽しく遊ばせて貰い、めちゃテンションマックスでした~!!

[PR]

by momo-happy3 | 2016-01-05 21:57 | ランチ(大阪)

生チョコレート&東山庭@京都

カフェでまったりした後は・・・
a0322951_10294721.jpg
岡崎に行ったら、是非とも寄ってみたかったお店に行きました。
緑いっぱいの中庭にはテーブルや椅子も置いてあって、
a0322951_10304415.jpg
京都の町家を改装されたお店の京都生ショコラは、大きなワンコがお出迎えしてくれました。
動物アレルギーや犬の苦手な人には、ちょっと無理かも・・・(^^;;
a0322951_10312798.jpg
持ち帰り用の生チョコレートを用意して頂く間、中庭のテーブルで、お茶と生チョコを3種を試食させて頂きました。
a0322951_10331244.jpg
生チョコレートはビターとスイートと抹茶の3種あり、クリーミーで濃厚でめちゃ美味しいです。
a0322951_10341706.jpg
ここから、ランチの予約が迫って来たので、東山まで急ぎました。
東山駅から清水道をぶらぶら上がって行くと・・・
a0322951_10185168.jpg
清水道沿いの左手にお洒落な建物があって、お店の前には自然豊かなテラススペースと池があり、東山の四季が感じられるお庭があります。
a0322951_10214906.jpg
東山庭、ハウスウエディングやガーデンパーティーもステキでしょうね~♪
a0322951_10224557.jpg
館内もステキで・・・
a0322951_10240873.jpg
店内は天井も高くて、広々としていて、ロケーションも抜群なチャペルもあるのですよ。
お楽しみなランチは・・・
a0322951_10244492.jpg
先ずは、もみじをあしらった京野菜と生麩の田楽など5種盛りのオードブルです。
サングリアも頂いて、自家製バケットも美味しい~!!
a0322951_10260943.jpg
ちょうどハロウィンの頃だったので、カボチャのスープです。お友達は季節の野菜と大和豚のコンフィ、御影新生堂のオーナー夫人のmamiさんは、本日のお魚料理をチョイスされました。
こちらも美味しそう~!!
a0322951_10285084.jpg
私は、京赤地鶏のローストと季節の野菜、地鶏がちょうど良い焼き加減でめちゃうま~!!

まだまだ、お土産編に続きます・・・(^^;;


追記です・・・(汗)
[PR]

by momo-happy3 | 2015-11-08 13:33 | ランチ(京都)

再会@ルクアイーレ

もう~何年振かしら??
a0322951_18164379.jpg
数年前に集まってからなんで、随分久し振りに高校の時の仲良しの友人達とランチに集まりました。場所は、オープンしたばかりのルクアイーレに案内しました。
関空近くから来る友人の娘さんが、予定日が近くて、もしかしたら・・・参加出来るかどうか分らないと言うので、予約せずに入れるランチ、先日も行ったのですがヴァリエ にしました。
選べる前菜は、前回と違う春野菜とアスパラ、ほたるいかや蛤のサラダ仕立てをお願いしました。
a0322951_18280188.jpg
自家製パンはフォカッチャ、焼き立てで美味しい!!
スープは、じゃが芋のスープ、ランティーユと生ハムの泡がお洒落!!
美味しいランチを頂きながら・・・懐かしいお喋りがめちゃ弾みますね(^-^)
a0322951_18281976.jpg
パンはお替り出来て、ナイフ&フォークのカトラリーもめちゃ素敵!!
a0322951_18285394.jpg
前回はお魚料理にしたので、今回は牛ランプ肉のステーキ、じゃが芋と赤ワインのソース、柔らかくて、お味は濃厚でめちゃ美味しい!!
a0322951_18301081.jpg
食後の飲みものは、珈琲か紅茶、ハーブティーが選べます。
a0322951_18303059.jpg
デザートは、冷たく冷やしたお皿にのった自家製アイスが出てきます。
目の前で仕上げに入りますが・・・アマレットのババロアに小豆のエスプーマ添えです。
お洒落なコスパで、こちらも美味しかったです。お喋りはつきませんが・・・(^^;;

のろのろですが・・・まだまだ続きます。(汗)

[PR]

by momo-happy3 | 2015-05-21 07:33 | ランチ(大阪)

岩合光昭の世界ネコ歩き@阪急

お友達にチケットを頂いたので・・・
a0322951_08170265.jpg
阪急百貨店の写真展 岩合光昭の「世界ネコ歩き」~5月11日(月)まで開催中>に
お友達のこちらと、いつもお世話になっています御影新生堂のオーナー夫人をお誘いして、行って来ました。
a0322951_08172396.jpg
きゃぁ~めちゃ可愛い!!・・・チケットまでネコ型なんですぅ・・・(^-^)
ホント、ねこ好きにはたまりませんよねぇ・・・館内は、大盛況で、皆さん口々に可愛い~!!を連発で・・・ゆったりと、拝見しました。
色んな国の色んなユニークな表情の可愛いネコちゃん達で、と~っても素敵で、めちゃ癒されましたわ~♪
ランチは・・・
a0322951_08175038.jpg
三越伊勢丹だったレストラン街、先日オープンしたばかりのルクアイーレの10Fにあるフレンチ ビストロ ヴァリエに、行って来ました。
a0322951_08184325.jpg
店内は落ち着いた雰囲気で、中之島ダイビルの本格的フレンチを、カジュアルなビストロで気軽に楽しめる、オープンキッチンのあるお店です。今回は、奥の仕切りのあるゆったりとしたテーブル席に案内して頂きました。
a0322951_08224727.jpg
お昼ですがぁ・・・先ずは、スパークリングワインでかんぱ~い!!
a0322951_08182209.jpg
選べる前菜は、ほうれん草、ベーコン、チーズのマーブルテリーヌチーズ風味のパンと、サラダ添え、テリーヌがめちゃ美味しい!!
a0322951_08193443.jpg
3種のお肉料理かお魚料理から選べるメインは・・・本日のお魚料理、明石鯛のポアレをチョイスしました。
a0322951_08202029.jpg
スープは、じゃが芋のポタージュ、ランティーヌと生ハムの泡を添えて・・・
お友達の選んだ前菜は、アスパラガスと春野菜のサラダ仕立に、メインは和牛ランプ肉のステーキ、自家製パンはお替り自由で、めちゃ美味しい!!
a0322951_08222500.jpg
デザートは、苺のスープ自家製アイスとパンペルデュ添え、目の前で盛り合わせ、最後にたっぷりと苺のソースを掛けて・・・出来上がり~♪
久し振りの楽しいお喋りと、美味しいお料理、デザートもめちゃ美味しくて・・・御馳走様でした。ご一緒して下さったfantasiaさん、mamiさん、ありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2015-05-01 07:56 | ランチ(大阪)

ザ・ガーデン岡崎@京都

ゆったり十石舟で遊覧した後は・・・
a0322951_06553713.jpg
雨も上がって・・・さすがの晴れ女!!
美術館前では、めちゃ素敵なウエディングの撮影されてました。
a0322951_07050217.jpg
京都美術館にも寄りたかったけど・・・
a0322951_07034454.jpg
まだまだ、この春爛漫の桜を満喫すべく・・・

a0322951_07071780.jpg
ランチの予約までの短い時間でしたが、平安神宮に皆でお参りしました。
a0322951_07032002.jpg
さすがに、すごい混雑で外国の観光客が多いですね。
a0322951_07284794.jpg
境内に入って右手には、ひと際目立つ桜が、出迎えてくれます。
a0322951_07021580.jpg
横にも濃い色の桜と思って、そばに近づいたら・・・
白ではなくピンク色のおみくじを、結び木に結んでありました。(驚)
a0322951_07083567.jpg
そう言えば、大阪みたいに、宣伝のポスターではなくて・・・
京都の地下鉄の通路の壁面には、桜の貼り絵でお出迎えなんですよ。素敵~!!
ランチは・・・
a0322951_07100411.jpg
この時期は予約しておいて、大正解!!
平安神宮から徒歩で5分くらいかな・・・京都ホテルオークラ ザ・ガーデン岡崎、ホテルオークラの姉妹店に予約しておきました。(^-^)
a0322951_07104197.jpg
あいにく個室は満席でしたが、お庭の桜が眺められて、ロケーションも素晴らしくて、
a0322951_07110769.jpg
お店の雰囲気も、カジュアルなんですが、ホテル仕様なんで、落ち着いた雰囲気です。
a0322951_07113149.jpg
先ずは、それぞれ赤ワイン、白ワイン、主人は日本酒でかんぱ~い!!
前菜は、大好きな鴨のローストなど、どれもめちゃ美味しい!!
a0322951_07192820.jpg
スープは、娘の大好きな人参のスープ、ホテルメイドの焼き立ての丸いバケット、温めてあって、お変わりも自由で、さすがのお味、めちゃ美味しい!!
お肉かお魚、どちらか選べるメインは、姉達はビーフステーキに、私はお魚料理をチョイスです。ホテルの調理なんで、安心して頂けますよね♪
a0322951_07121809.jpg
最後の〆のデザートは、入り口にケーキのテイクアウトコーナーもあって、色んな種類のスイーツが並んでいますよ。苺のムースにチーズケーキとアイス添え、やはりスイーツも美味しい!!

このあと、まだまだ遅いですが続きます・・・(大汗)

[PR]

by momo-happy3 | 2015-04-13 23:59 | ランチ(京都)

新年会@兄弟会

辺り一面の雪景色・・・
a0322951_22215367.jpg
2日は、主人の実家があります四条畷まで、新年会に森の隠れ家レストラン、アイアイランドまで出掛けたら、前日からの大雪で、すごい積もってました・・・(^^;
a0322951_22242473.jpg
愛孫のさ~ちゃんも、積もった雪を見て、大はしゃぎでしたね。
a0322951_22244332.jpg
雪だるまつくろ~♪雪だるまつくろぉ~~♪
a0322951_22260376.jpg
森の中のアイアイランド、素敵な空間でゆったりとした玄関です。
a0322951_22263716.jpg
アイアイランド内のレストラン、ヴァン・エ・ヴェールを、義弟夫婦が予約してくれてました。
昨年とは大違いで、雪景色を眺めながらのお食事会でした。
a0322951_22395373.jpg
先ずは、濃厚なコーンスープと、焼き立てのバケットやフォカッチャなど・・・
パンはお替り自由なんですよ。
a0322951_22383137.jpg
魚料理はカラスカレイのフライ サラダ添え、メインは牛ロースのポワレ、サルサソースです。
お魚はサクッとしていて、牛ロースステーキは、めちゃ柔らかくて美味しい!!
a0322951_22403862.jpg
最後の〆のデザートは、季節のスイーツプレート5種盛で、フルーツ添えで、めちゃボリューム満点です。珈琲か紅茶が選べて、美味しいスイーツで、もうめちゃ満足です(^-^)♪
a0322951_23300539.jpg
最初は、久し振りの再開なんで、ちょっと人見知りでしたがぁ・・・
食事が終わるころには、義弟のお孫さんのナナちゃんと一緒に仲良く遊んで、めちゃ楽しそうでしたね~♪
a0322951_22413258.jpg
でも・・・さ~ちゃんは、最近じーじのお膝の上でずっと甘えん坊で、もう主人もメロメロです・・・(^^;;

[PR]

by momo-happy3 | 2015-01-04 23:15 | ランチ(東大阪)