タグ:牡蠣鍋 ( 3 ) タグの人気記事

牡蠣料理専門店 かき金@尼崎

今年もこの季節です・・・
a0322951_05204232.jpg
毎年恒例のかき金にお友達のDママと@2kちゃんと集まりました。
例年では、10月末からの営業ですが、今年は暖かかったからなのか、11月3日からの営業となりめちゃ待ち侘びましたね。
a0322951_05214385.jpg
先ずは久し振りに会ったので、ビールと私は梅酒でかんぱ~い~!!
a0322951_08065237.jpg
大きな粒の牡蠣の殻焼き、これがめちゃジューシーで美味しいのよね♪
a0322951_08055256.jpg
牡蠣料理定番の牡蠣フライ、外はカリッと、こちらも中はジューシーですね。
家で牡蠣フライにすると、大き目の牡蠣で作っても身が縮んでしまいますが、こちらのは大きくて絶品~!!
a0322951_08074366.jpg
そして、一番のお楽しみは、広島から取り寄せた牡蠣のお鍋です。
a0322951_08085789.jpg
秘伝のお出しに、色味噌に生姜を効かせて、お野菜の白菜や白ねぎ、お豆腐にえのき茸を入れて煮込みます。
a0322951_08094645.jpg
最後の〆は、おうどんですね。牡蠣のエキスがいっぱいのお出し、めちゃ美味しい~!!
a0322951_08103679.jpg
もうひとつのお楽しみは、牡蠣めしですね。炊き上がるのに時間が掛かるので、最初にオーダーしておく方が良いですよ。
a0322951_08112724.jpg
こちらも、お土産用に牡蠣めしの折り詰めをお願いしておきました。娘が喜んでくれるかな・・・またシーズン中(毎年10月末~翌年の3月末まで営業)に、家族と来る予定です。Dママも、家族で来るからと、予約して帰りましたよ。
そうなんです・・・忘年会など、金・土・日はなかなか予約取れないのよね。我が家も早めに予約しなくっちゃね。結婚前の移転する前から、毎年の様に来てますが、やっぱり美味しい牡蠣料理、大満足の一日でした(^-^)♪

[PR]

by momo-happy3 | 2016-11-19 23:58 | 和食(尼崎)

シーズン最後のかき金@尼崎

今シーズンの最後に・・・
a0322951_05593062.jpg
少し前でしたが、お友達のDママと@2kちゃんと一緒に、何とか間に合い行って来ました。
こちら阪神尼崎にあるかき金は、昨年10月から今年3月の末までの期間のみ営業されています。
a0322951_06011142.jpg
先ずは、広島から届いた大粒の牡蠣フライ、あっつ熱の揚げたてで、めちゃ美味しい~!!
a0322951_06042459.jpg
前回家族で行った時 は、殻焼きがまだ無かったのですが、今回は予約時にお願いしていて、良かったわ~♪
大きな空焼き、スダチを絞って・・・ホントめちゃうま~~!!
a0322951_06022438.jpg
そして、こちらかき金名物の牡蠣鍋、白味噌ベースに生姜をたっぷり~~ホント大粒でしょう!!
a0322951_06033905.jpg
普通にスーパーなどで買った大粒の牡蠣なら、鍋に入れると丸く小さくなって縮みますが、こちらのは、ホントびっくりするくらい大きいのですよね。
a0322951_06002454.jpg
Dママはビールで、@2kちゃんは日本酒、私は梅酒を頂きました。お鍋に合うのよね♪
a0322951_06104957.jpg
最後の〆には、久し振りにおうどんをお願いしました。こちらもめちゃ美味しい~!!
a0322951_06144390.jpg
久し振り会って楽しいお喋りで盛り上がり、お店の外に出て来たら、もう、本日終了の看板が出てましたわ・・・(汗)
a0322951_06052631.jpg
娘にお土産は、牡蠣めしです。食べられないので、お持ち帰りにお願いしました。
また来シーズンまで、このお味が食べられないので、暫くは寂しいな・・・(涙)
a0322951_06121688.jpg
九州に里帰りしていたDママから頂いたのは、ざぼんと山本海苔店の鮭味のふりかけ海苔です。
a0322951_06060022.jpg
@2kちゃんから頂いたのは、甘いもの大好きな私のために買って来てくれた阿倍野にあるだんご庄の本わらびもち、ぷるんぷるんで、めちゃうま~~!!
いつもお気遣い頂き、ありがとうございました。<(_ _)>

[PR]

by momo-happy3 | 2016-03-31 23:58 | 和食(尼崎)

我が家の忘年会@尼崎

我が家の毎年恒例・・・
a0322951_06593212.jpg
阪神尼崎駅前にあるかき金での忘年会です。この冬の時期(10月末~翌年3月まで)だけ営業されてます。
昨年のレポはこちらです。
a0322951_07001125.jpg
尼崎では、私が子供の時からある老舗のかき料理専門店です。
この日も、満席だったので、予約入れておいて良かったわ(^-^)
a0322951_07005264.jpg
先ずは、主人は熱燗、私は梅酒でかんぱ~い~!!
a0322951_07022013.jpg
お鍋が煮えるまで、大粒の牡蠣フライで、めちゃジューシーで美味しい~!!
a0322951_07013120.jpg
お鍋は、生姜を効かせた白味噌仕立て、こちらも大粒の牡蠣と、お野菜もたっぷりです。
a0322951_07031458.jpg
普通、家で作ると、かなり大粒の牡蠣でも、身が縮んでしまいますが、煮込んでも大粒です。
a0322951_07062992.jpg
この日は、娘が仕事だったので、遅れての参加です・・・一人前のお鍋材料を追加です。
a0322951_07051386.jpg
宝楽で焼く、バター焼きもお願いしました。
こんがりと香ばしく焼けて、ポン酢で戴きますが、めちゃ美味しい~!!
a0322951_07075451.jpg
かき飯は、時間が掛かるので、早めにオーダーしておきます。
ふっくらした大きな牡蠣のおだしをたっぷり吸ったご飯がめちゃうま~~!!
a0322951_07083220.jpg
可愛いお櫃に入ってきましたが、もうお腹いっぱいになったので、残りは折に詰めて頂き、お持ち帰りです。
うぅーーん!!やっぱり、牡蠣好きには、たまりませんよねぇ・・・超お薦めの牡蠣鍋です。(^-^)V

[PR]

by momo-happy3 | 2015-12-24 07:36 | 和食(尼崎)