人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアン料理教室@中華料理

毎月のお楽しみは・・・
アジアン料理教室@中華料理_a0322951_04372938.jpg
yoko先生 のアジアン料理教室に参加して来ました。
先月はタッパーウエアのお仕事で参加出来ませんでしたので、久し振りにレッスンメンバーの皆さんとお会い出来ました。(^-^)♪
アジアン料理教室@中華料理_a0322951_04390589.jpg
先ずは砂肝のサラダ、砂肝はちょっと苦手・・・なんて言ってたお友達も、ナンプラで下味を浸けてあるので、臭みも無くパクチーとレッドオニオン、レモンのドレッシングでさっぱりして美味しい!!
アジアン料理教室@中華料理_a0322951_04394239.jpg
私の担当は餃子のたね作り、ボールの中には、帆立にむき海老、豚挽肉にみじん切りのキャベツにニラ、干し椎茸や生姜をよく混ぜ合わし、餃子の皮で包んでいきます。
最近は手抜きで、久し振りに包むと・・・お友達ともくもくと包んで、ずらっと並べてます。
アジアン料理教室@中華料理_a0322951_04400425.jpg
餃子のたれは、酢醤油に薬味とラー油をプラスしたのが多いですが、今回のはごまだれなんです。お味噌ベースに醤油と胡麻油にすり胡麻やにんにくと豆板醤などが入ったごまだれを教えて貰いました。
たれが出来上がったら、フライパンで焼いていきます・・・
大きなフライパンなので、ひっくり返しが難しそう・・・皆さんどなたもしないので、私が挑戦することになりました。(大汗)  
大皿を裏向けてフライパンにかぶせる様に載せて、くるりと・・・ひっくり返すと・・・
アジアン料理教室@中華料理_a0322951_04402144.jpg
きゃあ~~大成功!!大拍手!! えぇ~そんなにすごくないんだけど・・・(笑)
まあ~無事にお皿にお行儀良く並んでくれて、焼き餃子が出来上がり~!!
アジアン料理教室@中華料理_a0322951_04405812.jpg
帆立のスープは、トマトや白菜、玉葱入り、鶏ガラスープで煮込み、片栗粉でとろみをつけたら、こちらも出来上がり~!!
アジアン料理教室@中華料理_a0322951_04411882.jpg
茹で鶏は、レタスを敷いた上に並べ、クリームチーズとヨーグルトを混ぜ合わせ、更に山椒を効かしたマヨネーズソースで頂きます。柔らかくてめちゃ美味しい!!
アジアン料理教室@中華料理_a0322951_04415558.jpg
お料理が完成したら、試食会なんですが・・・やっぱりこれが一番のお楽しみなんですよねぇ。(笑)
アジアン料理教室@中華料理_a0322951_04414041.jpg
あれれ??焼き茄子??・・・なんて言ってるのはだあれ??
実は、レッスンの日がちょうど和菓子の日だったので、口福堂のバナナ大福をお持ちしました。見た目はちょっと焼き茄子みたいだけど、可愛いバナナなんですよ!!
アジアン料理教室@中華料理_a0322951_04422203.jpg
デザートには、先生が御用意して下さった苺みるくババロアです。
甘過ぎず、苺のピューレが上に掛かっていて美味しい!!

いっぱい食べ過ぎ??・・・ホント、御馳走様でした。<(_ _)>
ご一緒して下さった皆さん、ありがとうございました♪

by momo-happy3 | 2015-06-19 05:49 | お料理