人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアン料理レッスン@御影

こちらは、少し前でしたが・・・
アジアン料理レッスン@御影_a0322951_08115129.jpg
毎月お楽しみな、Yoko先生のアジアン料理レッスンに参加して来ました。
4月のお料理は・・・
アジアン料理レッスン@御影_a0322951_08141272.jpg
いつもは、エスニックや中華などが多いですが・・・
長崎は、大村市に伝わる郷土料理、大村寿司を教えて頂きました。
薄焼き卵を、錦糸卵に切って、シーチキン入り切干大根や牛蒡など具材を甘辛く煮て準備します。
アジアン料理レッスン@御影_a0322951_08124187.jpg
タッパーウエアのスーパーミックスボールで、合わせ酢を作り、寿司飯を作り、推し寿司用の木枠にラップを敷き、半分の量を寿司飯を並べ、汁気を絞った具材を並べて、残りの寿司飯を入れて、具材をサンドして、上から更にラップを掛けて、軽く押します。木枠が無くても大丈夫ですよ~~タッパーウエアの大きい角型のお弁当箱デュエットでも簡単に出来ますよ。
アジアン料理レッスン@御影_a0322951_08145464.jpg
木枠を外し、タッパーウエアなら、ひっくり返して、錦糸卵を上に飾り、適当な大きさに切り分けます。
アジアン料理レッスン@御影_a0322951_09000319.jpg
こちらは、切り分けた大村寿司を盛り付け、きぬさやを飾りました。
アジアン料理レッスン@御影_a0322951_08594701.jpg
茹でた春野菜のスナップえんどうやクレソン、アスパラガスにホタルイカを盛り合わせます。
アジアン料理レッスン@御影_a0322951_09112268.jpg
アンチョビにオリーブ油やにんにく、マヨネーズやだし醤油を入れたアンチョビソースで頂きます。
アジアン料理レッスン@御影_a0322951_09081135.jpg
豚バラ肉をオイスターソースで作ったカナー・ムー・グロップも教えて頂きました。
アジアン料理レッスン@御影_a0322951_09373523.jpg
わぁ~い!!綺麗に出来上がりました~~!!
どれも、めちゃ美味しいですね♪
更に、デザートは・・・
アジアン料理レッスン@御影_a0322951_09181489.jpg
桜餡とアガーを使った桜風味のムースも教えて貰いました。
アジアン料理レッスン@御影_a0322951_09194033.jpg
私がお持ちしましたのは、お友達に頂いた東京のお土産の3時のラスクシュガー、トリスのキャクターがお馴染みですね。桜の風味が餡と上手く合って、桜の葉の塩漬けを飾り、めちゃ美味しい~!!
最後におまけのもう一品は・・・
アジアン料理レッスン@御影_a0322951_09105648.jpg
先月、Nさんにご購入頂きましたタッパーウエアのミニ圧力鍋で作る鶏肉手羽元の簡単オレンジママレード煮も、大先生の前でめちゃお恥ずかしいのですが・・・
ママレード瓶とその瓶の半分の量のお醤油を入れただけの、超簡単圧力鍋クッキングをご紹介させて頂きました。(汗)
骨付きですが、圧が上がって8分で身が柔らかくて、煮卵も添えて、めちゃ美味しかったですね♪

by momo-happy3 | 2016-04-28 09:31 | お料理