人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラヴァチュール@京都

ランチ後に寄ったのは・・・
ラヴァチュール@京都_a0322951_05451919.jpg
もう随分前・・・おばあさまの頃に行ったことありましたが、
ラヴァチュール@京都_a0322951_05461613.jpg
亡くなられてから、初めての訪問です。店内には、おばあさまの写真が飾られてました。(ー人ー)
ラヴァチュール@京都_a0322951_05454742.jpg
現在では、ラ・ヴァチュールの店主であるお孫さんの若林麻耶さんがお店を受け継がれています。
ラヴァチュール@京都_a0322951_05465042.jpg
可愛いメニュー表、名物のタルトタタンも忠実にレシピを再現され、懐かしいお味を頂きました。
程良い酸味で、甘く炊かれたりんごがめちゃ美味しい~!!
ラヴァチュール@京都_a0322951_05474982.jpg
私は、少し暑かったので、アイスのカフェを、主人はホットミルクティーを頂き、ほっこりしました。(^-^)
ラ・ヴァチュールの帰り道、疎水沿いを南に・・・
ラヴァチュール@京都_a0322951_05490175.jpg
平安神宮からも近い場所、偶然でしたが、可愛いチョコレートのお店を見つけました。
ラヴァチュール@京都_a0322951_05492643.jpg
BENCINY(ベンチーニー)は、「BEANTOBAR」専門店です。
最近流行のお店・・・そう言えば何かの雑誌で紹介されていて、気になってました。(^^;;
ラヴァチュール@京都_a0322951_05495315.jpg
こちらは、自らカカオ豆を仕入れて焙煎し、チョコレートを手造りされているお店なんです。
ここ数年、タブレットタイプのチョコレートの人気も上がってきて、この日は、常時4種類中、この日は3種類があって、どれにするかめちゃ悩みました。今回は、ガーナ産のカカオマス、きび砂糖とカカオバターの材料のみで作られたDARK CHOCOLATEをチョイスです。ほど良い苦味で、少しきび糖のざらっと感がありましたが、思ったよりもなめらかで、めちゃ美味しい~!!

by momo-happy3 | 2016-05-22 23:58 | cafe(京都)